※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたろー
子育て・グッズ

最近、子供が好きなものしか食べなくて悩んでいる。履かせたら鬼さん電話すると言って食べさせたが、やり方は問題か。同じような経験の方いますか?

良し悪しあるとは思いますが最近どうしてもの時鬼の電話のアプリを使い始めました!まー、きくきく!笑
うちの子はあまりご飯を食べないので、それがずっと悩みで、好きなものしか食べません。なので、今日出したやつをペッとしたので、履いたら鬼さん電話するよと言ったら全てぺろっと食べました!これで食べれるというのはお腹な一杯だから食べないとかではないですもんね!
このやり方ってやっぱだめですよね?
同じようにしてご飯食べさせてる方おられますか?

コメント

さあたん

うち、2年生ですがいまだに鬼さん効きますよ。笑
何をするにしても、鬼さん電話しよ!てゆったら、やだぁ!てゆって泣き出す事もあります😂笑

したらダメな事は鬼さん見てるけんね?って感じで、したらダメな事を教えるよおな感じで、そんなに頻繁ではないですが、使ってます😂

柊0803

ご飯ではないですが、「寝んねしないと、夜はおばけと鬼さんが来るよ~!」と言っていました。
(鬼から電話のアプリは数回見ています)

最近鬼さん効果が薄れてきたので昨日近くの神社の御神楽でリアル鬼さんに抱っこしてもらいました、効果絶大でした(笑)
昨日はお陰ですんなり寝てくれました。

毎回アプリに頼るわけではないですし、一つのきっかけとしてはいいですよね!

もかさん

3歳のいとこの子供が鬼さんから電話とか言ってて何?と思ってたら、テレビでやっててなるほどと思いました!
お母さんお父さんおばあちゃん、おじいちゃんみんな言ってましたよ?笑笑

いうこと聞かなかったら、お医者さんで注射するよ!とか昔言われたことないですか?笑笑
一緒だと思いますよ。

そのうち気づいてきますし今のうちですし、、
小学生になると宿題してからじゃないとおやつ上げないよとか、課題終わらないと、旅行連れていかないよとか

一緒ですよ!笑笑

たまちょみ

2歳前後は効果ありましたが、今では全然怖がりません笑
使いすぎて慣れました(´・ω・` )

まま

良いか良くないかと言えば
良くないと思います💦
自分が同じ事されたら
食事が怖い時間になるし、
嫌いな食べ物が
もっと嫌いになると思います。
嫌いな物を食べさせる為に利用だと
根本解決にならないと思います。

シナモン

教育は本当にそれぞれのご家庭の考え方によるところだと思うので、お母さんの考え方次第だとは思いますが、うちは使いたくないので使わないですね😂💦
好きなものしか食べないというのはよく分かります😂うちの子もです😂
今は完食させるよりも、食べられるものを楽しく食べればいいと思うし、苦手なものを食べられたときは目一杯褒めて、少しずつ食べていけたらいいかなと思ってます☺️
基本的に物事はきちんと説明して、分からないなりにもというか、長い目で見て少しずつ分からせたいと思っているので…“怖いから言うこと聞く”というのは嫌だなぁと思っています😌🌼

ドナルド・ダック

私も「使わない」派です♪
なんとなく自分のプライドが許さないというのもありますが
やはり教育的には「鬼→怖い→だからそれをやる」のでは
自然に身についたとは言えないかなと思うからです!

義姉の子がそれで育っていますが
兄弟同士ですらケンカした時に「もう鬼さん呼んでくるからね!」と言い合ってるのを見て
「あぁーこうはなって欲しくないな💦」と思ってしまいました…
ビビらせる!怖がらせる!ものの対象になってるなぁと😅😅
それってある意味「脅し」だよなと…

そのやり方がダメだとは言わないし
人気なだけあって使う人は使うから存在してるんだと思いますが
私はその方法は好きではないので今後もやらないつもりでいます!