※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃお
子育て・グッズ

生後4カ月の赤ちゃんが呼吸時に体がビクビクすることがあります。病院に行くべきか悩んでいます。吐き戻しもあり、タオルで息ができなくなることも。モロー反射ではないようです。

生後4カ月なんですが、最近えっえっえっえっと呼吸したりその時やその前後体がビクビク?ピクピク?痙攣?みたいな感じをするのですが、よくある事ですか?病院行こうかなと考えてるのですが、最近子供の肌の調子が悪く病院によく行ってたりしたので頻繁に行きすぎることに行き過ぎだから迷惑かな?と悩みます。

初めは吐き戻しが多くて、タオルを下に敷いてるのですが、掴んで顔にかけてたりしててえっえっえっえっとなってること多かったんでタオルで息ができなくなってかな?と思ってたのですが、最近周りに何もない顔に何もかかってない時にでもなるので、モロー反射ではなさそうなのでよかったらお願いしますm(__)m

コメント

みいちゃん

気になるのであれば
動画を撮って先生に見せるのもいいかもですね!😊

• ちゃお

ちゃお

動画を撮ろうと思うといつも終わってしまうこと多くて今日やっと撮れて診てもらいたいんですが、最近モンスターペアレント?かすぐに病院にいく親が問題っていうのをずっと聞いてたので、来週4カ月健診があるのでそれまで待つか悩んでしまって( ´•ω•` )

• 4月17日
  • みいちゃん

みいちゃん

気にしなくていいですよ😭
    もしもの事があったらいけないので
    早めに行くのをオススメします(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 4月17日
  • ちゃお

ちゃお

ありがとうございます🙇‍♀️🙏明日か明後日にでもうざがられようが行ってみます😭

• 4月17日
えんちゃん

うちの子もつい最近までやっていて、心配だったため動画撮ってかかりつけの小児科から紹介状書いてもらい大学病院で脳波とってもらいました。結果なんともなく、今は風が強い時にやるのみになりました。なんだったのか理由はよく分かりませんが、寝起きに多かった気がしたのでてんかんじゃないか心配でした。ベッドに上やベビーカーなど、仰向けの時だけやっていて、その時手足をピーんと伸ばす感じでした。不安なら1度検査してみるといいと思います。

• ちゃお

ちゃお

それは起きてる時に起きてましたか?ビクビクなるのも小刻みに震えるというか力が入っててアルコール中毒とかに出る痙攣?みたいな感じです( ´•ω•` )えっえっえっえっも息ができにくそうな感じなんですが同じような感じですか?足はピーンはなくて足を上から下にダン!ってする感じです( ´•ω•` )私も仰向けの時だけです!その症状でてんかんではなかったんですね🤔

• 4月18日
  • えんちゃん

えんちゃん

いつも起きてる時でした。力が入り過ぎてる感じで、息が辛そうでした。足を下にダンっは今でもよくやっています。

• 4月18日
  • ちゃお

ちゃお

そうなんですね😭かかりつけの小児科医さんにみてもらった時は何にもないって言われた感じですか?それともきになるから大きい病院いってくれっていわれましたか?

• 4月18日
  • えんちゃん

えんちゃん

実は2回行きました。1回目はてんかんっぽくないですよって言われたのですが、1週間で回数が増えたのでもう一度行ったら、てんかんじゃないか確実に調べるのは脳波だけなので紹介状書きましょうっていう流れになりました。

• 4月18日
  • ちゃお

ちゃお

今先ほど行ってきて、すごく微妙らしく大丈夫だと思うけど一応結果として出すために大きい病院に脳波など見てもらうことになりました😭💦何もないこと祈ります😭

• 4月18日
  • えんちゃん

えんちゃん

心配して悩むより一度検査してもらえば安心です。何もないことを祈っています!

• 4月18日
  • ちゃお

ちゃお

ありがとうございますm(__)m
    最後に、脳波など検査された時は入院されましたか😭?
    質問ばっかりすいませんm(__)m

• 4月18日
  • えんちゃん

えんちゃん

しませんでしたよ。日帰りでした。普通は予約制なので当日はできないようなのですが、運良く当日やってもらえました。

• 4月18日
  • ちゃお

ちゃお

GWもあり早くて3週間後になりました😭色々教えていただきありがとうございましたm(__)m

• 4月18日
caren

うーん、うちの子には見られませんでしたが、気になるのであれば病院に行って連れてったがいいですよ。
何かあってからでは後悔しきれませんから。。。

• ちゃお

ちゃお

やっぱりみられなかったんですね。ネットや動画など色んな表現で探したのですが、でてくるのはてんかんばかりで、、、確かに。先生に迷惑がられても後悔する方が嫌です。

• 4月17日
  • caren

caren

はい、モローは手を開いて一瞬ぴくーんとして終わりなので、これはうちの子にもありましたが、4ヶ月頃にはなくなってたか少なくなった記憶があります。
    機嫌が悪くなる事もあるとなれば、本人は不快なのかも知れませんし、私だったら動画持って受診します。

• 4月17日
  • ちゃお

ちゃお

ありがとうございます🙇‍♀️🙏明日か明後日にでもうざがられようが行ってみます😭

• 4月17日
ゆき

乳児医療がなんのためにあるのか!気軽に病院に行けるためにでしょう!

• ちゃお

ちゃお

そうですね🙇‍♀️💦
    ずっとそういうことを聞かされてたので、行き過ぎや気にしすぎはダメなのかなと思ってしまいました😭💦

• 4月17日
‪みしゃ

うちの子はそういう症状は1度もなかったです😖🙌
なんだか心配です。めいわくだろうがなんだろうが行っちゃってもいいと思います!
そんなの迷惑とか言われる筋合いないですよ!大丈夫いきましょ✨
なにもないといいですね😭🙏

• ちゃお

ちゃお

症状なかったのですね😭💦💦
    ありがとうございます😭💦
    何もないことを願います😭💦

• 4月17日

うちの子あります!
えっえっえっえって毎晩のように言ってる時ありました。

寝ぼけながら喋ってる感じで最初ギョッとしたんですけど、毎晩そんな感じでその他変わった様子もなかったので、病院にかかったりはしていません。
寝言かなあって思っています。うちの子はそれ以外にもいろんな音を立てながら寝ているので…(´-`).。oO

• ちゃお

ちゃお

寝てる時は全くありません( ´•ω•` )
    ネットでも寝てる時、寝かしつけの時とかはでてくるのですが、それ以外の普段の時になるんです( ´•ω•` )

• 4月17日

退会ユーザー

そうなんですか…🤔
    うちとは違うんですね。

病院に行ってスッキリできることを願ってます!気をつけて行って来てくださいね。

• 4月17日
  • ちゃお

ちゃお

すいませんm(__)mありがとうございます😭💦💦

• 4月17日
あむあむ

私の子は、何かが顔にかかった時
息ができなくなると勘違いしてるみたいで
えっえっえっとなります!

でも何かが顔にかかった時だけではないみたいなので
病院に行ってみたほうが安心だと思います!
病院に行きすぎとかないと思うので気にしなくていいと思いますよ!

• ちゃお

ちゃお

はじめは私はそう思ったのですが、そうでない時にでも起こることが多くなったので心配になりましたm(__)m
    ありがとうございます😊

• 4月18日
りん

はじめまして。
古い質問に申し訳ないのですが、3ヶ月になる娘が最近同じような症状が出ていて心配しています😭
もしよろしければその後の経過を教えていただきたいです!
よろしくお願いします😭