※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

育児が大変で一人っ子にしようか迷っています。他のお母さんは一人っ子の方が大変だと言いますが、2人以上のお母さんも大変そうです。皆さんはどう思いますか?

私は育児が大変すぎて(夜泣きも酷くよく泣く手のかかる子だったので)一人っ子と思ってます。また1から育児するのが億劫なんです。
でも2人以上お子さんがいる人からは一人っ子の方が育児って大変なんだよ!2人以上いれば子供同士で遊んでくれるけど一人っ子だといつまでたっても親が遊びに付き合わないといけないし…
と言われましたが、ママリを見ても2人以上いるお母さんは大変そうって思います。
皆さんはどうですか?

コメント

おもも

子どもによりますが単純にこどもの数が多いほど大変なのかな?とか思いました。年が近ければ近いほど。でもそれ以上に楽しそうでもあるし、すごく羨ましくおもう時あります★私もほしいなぁ~とか思います★

• ママーリ

ママーリ

子供の数が多いと楽しそうではありますよね😄外に出てそういう家族見ると思います。でも大変そうで💦年が近いと大変って言うのもありますね!
    回答ありがとうございました(o^^o)

• 4月17日
まろちぃ

私も上の子は、ものすごく手がかかる子です(T ^ T)
年齢差にもよりけりですが、私感として一人っ子のほうが断然楽だと思います。うちの子らはまだ2人で遊ぶことができないのもありますが…
体感的に、2人育児は1人育児の2倍…どころじゃないです(´ω`;)3倍?4倍?
ダイエットしてるわけじゃないのに、体重がどんどん落ちていってます、痩せてるというよりはやつれていってる感じです(笑)

3人子どもがいるママ友は、「1人だけのときはわりとラクやった。あとは2人も3人も変わらない」と言ってました( ¨̮ )

• ママーリ

ママーリ

やっぱり一人っ子の方が2人以上いるより楽ですよね…2人育児大変そうですもん💦でも将来その分楽になるんですかね!
    将来楽だとしても大変さを経験したくない気持ちが勝ってます😅
    子供多いと賑やかで楽しそうとは思いますが2人目に踏み込めません…
    回答ありがとうございました(o^^o)

• 4月17日