※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
妊活

卵管水腫の手術後、自然妊娠できる可能性について知りたいです。顕微授精を経験しましたが、流産しました。金銭的に余裕がないため、自然妊娠の可能性を検討しています。

卵管水腫の手術(開口)後自然妊娠した方いますか?私は手術してもらった医師に卵管采が今後機能するかはわからないと言われました。今通っているCLの医師は自然妊娠の可能性もなくはないと言っていますが昨年今通っているCLで年齢と卵管采のこともあるので結局顕微授精しました。妊娠しましたが流産してしまいました。金銭的に余裕がないので顕微授精にチャレンジできるとしたら次が最後になります。自然妊娠できる可能性があるのかどうか知りたいです。

コメント

みんこ

自然妊娠ではないのですが、私も左卵管水腫で、卵管采に癒着があり腹腔鏡手術をしました!術後3ヶ月目に人工授精にて妊娠しましたが流産してしまい、その後数回結果がでずに体外受精にて授かりました★同じ様に卵管采の機能が回復するかはわからない、自然妊娠の可能性はあると言われていました!一度人工授精で妊娠しましたので、自然妊娠も可能性はあるのだと思いますが、私も年齢的なこともありステップアップにふみきりました!マナさんの水腫は片側ですか?であれば、自然妊娠の可能性はぐんとあがると思います!私は左の卵管のみいわれてましたが、いざ手術でみてもらうと右側も少し卵管采の癒着がありました💦

• マナ

マナ

みんこさん回答ありがとうございます。私も水腫は左側だけで右は癒着があります。実際に人工授精で授かったことがある方がいるとわかって元気でました!お辛い経験をされたにもかかわらず本当にありがとうございます。自然妊娠&人工授精についても再検討してみたいと思います!

• 4月17日