※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が保育園に通い始め、朝早くなり疲れているママ。娘のお昼寝が短く、夕方にぐずぐずすることに悩んでいる。仕事が早く、娘に負担をかけている気持ち。どうしたら良いか悩んでいます。

初めまして!1歳1ヶ月の女の子のママです!

4月から保育園に通い始めました。
私の仕事もあり、朝がとても早くなってしまいました(>_<)
そのせいか、午前中は眠い、空腹(起きてすぐ朝ごはんのため少ししか食べないため)でぐずぐずでお昼寝がなかなか出来ない、出来ても短いため、夕方から何やってもぐずぐずです(>_<)眠くてです(>_<)
保育園のお迎えはじいじ(義理の父)がしてくれるので、多少早く帰ってこれるのですが、朝が早い為に娘に負担をかけてしまっているので、このまま続けていても良いのかと、悩んでいます(>_<)
今週から一日保育園に通い出したので、まだまだ慣れないからというのはわかるのですが、どうしたら娘のためなのかと(>_<)

私は派遣で働いてます。私の仕事は朝8:10から仕事、夕方5:20まで仕事です!
しかし、自宅から保育園まで20分、保育園から会社まで30分、そのために娘は朝6:00に起こしています。

親としてほんと娘に申し訳ないと思っています。まだ私も仕事に行って二日目なので、私自身もかなり疲れています。娘はもっとしんどいと思います。
どうにかしたいと思うのですが、、、

コメント

タオルケット

夜は何時に寝かせていますか?
そのリズムにしかならないので、それに合わせた生活にしていくしかないと思いますよ!!

• ゆいまま

ゆいまま

コメントありがとうございます。
    今までは早くても22:00くらいでしたが、最近は9時前には寝ています。
    そうですよね。

• 4月17日
  • タオルケット

タオルケット

私もフルタイムなので、朝6時半に娘を起こしています。昼寝もしっかり2時間寝ていますが、夜は20時には寝るようにしています。
    帰宅が18時半なのでバタバタですけどね…

• 4月17日
  • ゆいまま

ゆいまま

そうなんですね。うちは9時に寝かせるのがやっとです(>_<)

• 4月17日
みぃたん。

うちも仕事に行ってる時は
8:30から仕事ですが
長男が朝ごはんなかなか食べないので
朝6:30起床です(๑° ꒳ °๑)!

お昼寝も最初はなかなかできなかったりしますよ!
一時期夕方はグズグズあったりしました。

だんだん慣れてくるはずです(๑° ꒳ °๑)

どうにかしたいとなると
勤務時間を変えるとかしかない気がしますよ。

• ゆいまま

ゆいまま

やはりそうですよね。

慣れるのを待つしかないですよね。わかってはいるのですが、娘がつらそうで。
    会社にも話そうか、迷ってます。主人は慣れるよとしか言わないので。

• 4月17日
  • みぃたん。

みぃたん。

早寝早起きはいいことですし、うちも未だに叩き起こしてますけど、小学生とかなったら普通になるでしょうから今から慣れてれば本人も小学生上がるからって時にバタバタ慣れさせるよりいいかなと思ってます(๑° ꒳ °๑)

• 4月17日
  • ゆいまま

ゆいまま

そうですよね。
    先を考えていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 4月17日
  • みぃたん。

みぃたん。

あまり深く考えすぎないでいいとおもいますよ♡

ママはお仕事頑張るから、◯◯くんは保育園でいーっぱい遊んで楽しんでおいで! と上の子には話してます♡

今じゃお迎え早いと まだ遊びたかった とか言われますよ。笑

ママが不安そうだったりすると
    子供も不安だし楽しめないかとおもいますよ♡

• 4月17日
  • ゆいまま

ゆいまま

ありがとうございます!

子どもはわかりますよね!
    娘が楽しめるように頑張りたいと思います!

• 4月17日
ほなママ

早起きも慣れれば大丈夫ですよ!遅いより健康的だと前向きに考えましょう😊
我が家は7時15分に預けて保育園一番乗りでしたよ!しかも保育園まで自転車で30分程かかったので6時30分すぎには家を出てました😅
起きるのは早いと5時とかです!その代わり寝るのも早かったですけど💦

• ゆいまま

ゆいまま

ほなママさんのお子さんはどのくらいで慣れましたか??

• 4月17日
  • ほなママ

ほなママ

どれくらいだったかなー?もう前のことすぎて忘れました💦気がついたら慣れてたので💦💦
    娘は朝は平気なんですが、帰りに眠くて眠くて機嫌悪くなってて。保育園にそのこと相談するとお昼寝の時間長くして調整してくれましたよ😁

• 4月17日
  • ゆいまま

ゆいまま

そうですよね!

保育園にも少し相談してみようと思います。!

• 4月17日
はるるんママ

うちも4月から保育園行ってます(^-^)
今まで起こしたことなかったのですが、保育園行く様になって6時に起こしてます!

私は規則正しい生活になってよかったーって思ってますよ(*Ü*)

慣れないからかわいそうに見えてしまいますが、小学生とかなったら6時起きとかになりますからね(^-^)

うちも朝ごはん食べてくれませんが、食べないなら食べないで仕方ないので、そのまま行かせてます(^^;)
10時におやつあるのでいいかなと思って(・・;)

子供も頑張ってくれてるので、私も頑張ろーって毎日思ってます( ˙ᵕ˙ )

• ゆいまま

ゆいまま

私も頑張らなきゃと思ってやっているのですが、なかなかかわいそうで。
    はるるんママさんのお子さんはどのくらいで慣れましたか?

• 4月17日
  • はるるんママ

はるるんママ

起きるの自体はもう大丈夫ですよ( ˙ᵕ˙ )

保育園着いたら、最初泣きますが、私がいなくなったら元気に遊んでるそうです(^-^)

子供も色んな経験させた方がいいですからね(*´罒`*)
    私は保育園行けて本当によかったと思ってます!

• 4月17日
  • ゆいまま

ゆいまま

そうなんですね!

私ももう少し余裕が出るようにしたいです(>_<)そうしたらきっと娘にもいいかなと!そうしたら保育園行けて良かったって思えるかなって!

• 4月17日
あすか

勤務時間は違いますが、うちは子供に6時に起こされます😂早いと5時前とか😱それでも元気に過ごしてますよ☺️夜は遅くても21時には寝てます🤔

• ゆいまま

ゆいまま

お子さんはどのくらいで慣れましたか?

• 4月17日
  • あすか

あすか

1ヶ月くらいで満喫するようになりました😂生活リズムもいずれは慣れていきますから、自分を責めずにお子さんが帰ってきたらいっぱい褒めてあげるといいと思います☺️

• 4月17日
  • ゆいまま

ゆいまま

いいですね!

ありがとうございます!私自身もっと余裕が出るようにしたいです!まだ自分のことでいっぱいなので!
    娘を褒めてあげたいと思います!

• 4月17日
saki

うちも7時に保育園に預けるので遅くて6時に起こす感じです。
でも最近は私と一緒に5時半に起きる事が多くなってきました💦
その生活を6ヶ月の時からしてます。
(保育園に入ったのが6ヶ月の頃だったので)
最初は小さいし可哀想かなって思ったけど今じゃ生活リズムもちゃんと出来てるのであまり気にならなくなりました。
早寝早起きは良い事だと思います😆✨

• ゆいまま

ゆいまま

そうですよね。生活リズムが出来ますよね。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

1歳から保育園にあずけて8:00から17:00のフルタイムで働いてます💡
子供は21時にはねて6時におきて7時15分頃に家をでています(^_^;)

最初慣れるまではご飯食べないときは朝はミルク飲ませてたりしましたよ💦

• ゆいまま

ゆいまま

お子さんはどのくらいで慣れましたか?

うちの子はミルクを全く飲まなくて(>_<)朝ごはんに悩みもあります(>_<)

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと慣れるまでは2ヶ月くらいはかかりました(^_^;)
    今では保育園につくとばいばいといって泣きもしないです💦
    早朝保育はお馴染みメンバーなのでお姉さんお兄さんに可愛がられてます💡

ミルク飲まないんですね(^_^;)
    あとはスムージーですかね💦

• 4月17日
  • ゆいまま

ゆいまま

そのくらいかかりますよね!
    慣らし保育の時は泣かずに行ったのですが、仕事始まってからは、泣いてます!

スムージーとかもいいですね!色々やってみたいと思います!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事はじまってママの雰囲気がちがったりするからかもしれませんね(^_^;)
    今は休みの日でも保育園の準備しようとするくらいです💦

食べないときは飲ませるかんじにしてました💡

• 4月17日
  • ゆいまま

ゆいまま

そうですね!仕事の格好してると泣きます笑

それもいいですね(^_^)

• 4月18日

朝6時起きなら、そこまで早くないかなーとも思います!
日が高くなってきたので結構それくらいに普通に起きる子もいます。
多分これまでに比べて早いのでリズムに慣れていないのと、保育園で疲れが出てるのだと思います。
寝る時間を早くして、睡眠時間を確保したら負担が少なくなるかな?と思います。
うちは6:30から7時の間に起こしますが、今は9時少し前に寝ていますが、娘さんくらいの時なら8時から8時半には寝てました。
帰宅後バタバタするでしょうが、寝るならもう少し早く寝かせて、睡眠時間を確保したらいいと思います!慣れたら、リズムにも慣れて昼寝もしっかりできて、睡眠時間ももう少し遅くなると思います。

• ゆいまま

ゆいまま

もう少し早く寝かせられるように頑張ってみたいと思います!

• 4月17日