※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしやま
子育て・グッズ

お風呂後に授乳して寝かしつけています。授乳で寝る習慣は楽だけど、おっぱいが寝る合図になっているので今後のことが心配です。

みなさん、どうやって寝かしつけてますか?

うちは6時半くらいからお風呂に入って、着替えなどを済ませたあと、暗い部屋で授乳、そのまま寝落ち、もしくはトントンで寝てます🙌

授乳後すぐに寝かしつけるのは、すんなり寝てくれて楽なのですが、おっぱいが寝る合図になっていて、今後どうなのかなー?と思って質問させてもらいました😥

コメント

ママ

部屋を暗くして一緒にゴロゴロして寝ます

• いしやま

いしやま

ありがとうございます🙌
    どのタイミングで寝かしつけてますか?入浴後の授乳から時間あいてますか??

• 4月17日
  • ママ

ママ

18時ぐらいに風呂入って飲みます。19時消灯です♪

• 4月18日
  • いしやま

いしやま

ありがとうございます!

• 4月18日
むみこ

寝室を暗くしてトントンしてます。
胸をトントンでダメなら、布団の中で足の下に手を入れてお尻辺りをトントンしてます。
それで無理ならおしゃぶりです!
出来るだけおっぱいで寝ないように、抱っこで寝ないようにしてます。

今日は初めてのYouTubeのアンパンマンの5分で寝るというオルゴールかけたらすぐに寝ました😳

• いしやま

いしやま

ありがとうございます🙌
    アンパンマンの音楽すごいですね😳!
    寝室を暗くするタイミングは入浴後すくとかですか??

• 4月17日
  • むみこ

むみこ

入浴時間は関係なく8時頃に布団に入るようにしてます。
    夜中も授乳後グズグズしてたのですがアンパンマンのオルゴールで寝ました😳
    私も初めての育児で何が正しいかわかりませんが、頑張りましょう(๑•̀o•́๑)۶ ☆

• 4月18日
  • いしやま

いしやま

ありがとうございます!
    頑張りましょう☺️

• 4月18日
ふみ

寝かしつけはしてません。

が、入眠儀式として、部屋を薄暗くしてから18時前後にお風呂、薄暗いなかでソファに座ってミルク+軽く授乳、ウトウトしてる状態で抱っこ、このとき一度起きる、そのままベビーベッドに寝かせお気に入りのタオルケットをかけて、おやすみと声かけ。

この流れで寝ぐずりなく寝てくれてます😁

いしやまさんの場合、添い乳じゃなくて抱っこで授乳してるのであれば、おっぱいが寝る合図にはなってないと思います😁

• いしやま

いしやま

ありがとうございます🙌
    抱っこで授乳です、寝る合図になってないんですかね?😳それなら良かったです☺️

• 4月17日
  • ふみ

ふみ

抱っこで授乳したあとベッドに降ろしても、背中スイッチが発動せずセルフネンネしてくれてるのであれば、赤ちゃん自身の寝る力がちゃんと育ってるんだと思いますよ😁

• 4月17日
  • いしやま

いしやま

夜はすんなり寝てくれるので助かってます☺️寝る力育ってるんですかね🙆良かったです!ご丁寧にありがとうございます!

• 4月18日
まい

うちも同じような感じです。
添い乳しなければ大丈夫かなーと思ってますが甘いですかね😅

あとは寝る時はいつも同じ音楽を小さい音で流しています。パパと寝る時も、ゔぁー😭と泣いていても泣き止んで寝てくれるので、「これは寝る時の音楽」と気づいてくれてるのかなー💡習慣付いてくれたらいいなーと思っています🌛

• いしやま

いしやま

ありがとうございます🙌
    同じ方がいて安心しました☺️音楽で習慣づけるのもいいですね😌✨

• 4月17日