※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅしゅママ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を育てている方が、母乳育児と体重減少について相談です。体重が減少し心配しており、授乳状況や機嫌など詳細を述べています。小児科で相談予定。

2ヶ月と21日の男の子を育ててます👶🐣
母乳育児と体重減少について相談です。
2ヶ月に入り哺乳瓶拒否で完母にしました。子供の体重は2ヶ月で5416g、1週間後6020gと増えていました。2ヶ月で測った時までは夜寝る前だけミルク、その後の1週間は母乳だけで増えてくれました。今日家の普通の体重計で裸にさせて、私との誤差で測ったら5800gで先週より200gも減っており、おっぱい足りてなかったのかと凄く申し訳なく思ってます😫💦💦普通の体重計とベビースケールでもこんなに誤差でる事ないですもんね...。授乳間隔は日中2時間置き、夜は4.5時間です。おしっこは8回以上、ウンチは1日1回か2日に1回。日中は20分あげて、お昼寝も30分を1.2回する程度であとは機嫌よく遊んでます。起きてる時は基本手足バタバタずっと動いてます。今寝かしつけるのにミルクからあげたら50mlは飲んでくれましたが、それから咥えるけど飲みませんでした。明日違う件で小児科にかかるので相談してみようとは思いますが、体重が減ってしまったのがショックでここに書かせてもらいました😭💦もし経験された方がいらっしゃったらお話聞かせて下さい!!まとまりない文章ですみません😫

コメント

ふー

お気持ちわかります!
うちの子も全然体重増えなくて、すごく悩みました。
うんちは少ないかなって思いますが、オシッコをみると大丈夫じゃないかな?と思います。
助産師さんに、母乳が出てない、足りてないんじゃないか?って心配するお母さん多いけど、大体の人が足りてるって言われました。
心配でしたら、母乳外来など一度だけでも母乳量診てもらったらいかがですか?
私も出てないと思いミルク足してたんですが、全然いらないくらい出てるって言われました😅

• しゅしゅママ

しゅしゅママ

コメントありがとうございます!
    今まで体重しっかり増えてるから心配いらないよ!と言われていたのでショック受けました😭💦大体の人は足りてるんですね😫✨今日珍しく爆弾みたいなウンチ2回したので、そのせいだったらいいなーと思うんですが心配です😭母乳外来で母乳量測るのは、飲む前と飲み終わりの体重差で診るんですか??

• 4月17日
ふー

母乳量は、おっぱいマッサージしてもらい、その時の出方で診てもらえます。
大体の方は、噴水みたいにピューピュー出ますw🤣
私も毎回顔や服にかかりました👕
赤ちゃんは内臓が未発達なので、便秘によくなるそうです。
うちの子も3回なりました。
助産師に聞いたら、母乳は飲む整腸剤でもあるらしいですね☺️
ただお母さんが便秘症だと、母乳を介して似てしまうらしいです…
母乳以外にも育児の相談にのってくれますよ。ただお金が高いので、無理にはオススメしません😣
シュシュママさんの不安などが、早く解消されますように😌

• しゅしゅママ

しゅしゅママ

おっぱいマッサージの出方で診て貰えるんですね🤩たまに右だけシコリができるので自分で絞るんですが、ピューと出るんですよね...でも自分じゃ判断出来ないし、行ってみるのもアリですよね😊☝️✨飲む整腸剤!!母乳って色んな免疫あるんですね😳💓遊び飲みもしてるし、飲んだあと機嫌良いのでホントに足りてるか足りてないのか自信無くなりましたー😂💦今日小児科の先生に話してみます!!優しいお言葉ありがとうございます♡

• 4月18日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

今日小児科行って体重測ってもらいました😊1週間で90gしか増えてませんでしたが、先生は元から大きい子だし90gだけど問題無い範囲だから大丈夫だよ!と言われました🙌...が、やはり90gしか増えてないので落ち込みました😭💦食生活も見直して一度助産師さんに相談して母乳外来にも行ってみようと思います!親身に相談に乗っていただきありがとうございました😊💓

• 4月18日