※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

旦那から暴力を受け、子供と実家に避難中。離婚を考えているがお金もない。どうすればいい?

旦那に暴力を振るわれたので
子供を連れて実家に帰ってきて5日目です。

昨日旦那が親と一緒に謝りにきましたが、それもうちの親がしびれを切らして旦那の親に言ってやっと来ました。
謝りはしましたが、旦那は私がどう思ってるのか聞こうとして、全力で謝って許してもらいたいという姿勢がありませんでした。昨日は旦那が自分の意思を言い切らないため離婚とはハッキリ決まらないまま話が終わりました。

そして今日の昼間に旦那に渡されていたキャッシュカードでお金をおろそうとしたら、キャッシュカード止められていました。以前は旦那がお金の管理をしていて、その頃にお金が足りないと言えずに私の貯金から食費などに使っていました。そのため私の貯金はもうないと知っているのに、お金を渡さずにキャッシュカードも止めるのは子供を捨てたも同然ですよね?
旦那の親に電話して、カード止めたのは自分の意志なのか親が言ったのかと聞いたらハッキリ言わずにはぐらかされたので親が言ったのかも知れませんが、どちらにしても子供がいるのに義務を放棄しているので許せません。

離婚したいですがお金も持っていかれて一文無しなのですぐには厳しいです。
私はどういう対応したらいいのでしょうか?

コメント

ママ

弁護士を挟みましょう。
暴力は犯罪です。
慰謝料、養育費を請求できるので、
弁護士に相談が一番です。

• ママ

ママ

弁護士に相談すると逆にお金かかるのではないかと心配です。
    一時的にも払うお金がありません。

• 4月17日

暴力も振るわれ、カードまで…
今は実家に頼ることは出来ませんか?
役所や警察にDV、経済的DVを相談して
なるべく早く保育園を探して仕事して
離婚資金を貯めるのはいかがでしょうか😣

• ママ

ママ

一時的には実家にお世話になっていますが、実家も余裕ないのでずっとは厳しい状況です。。

• 4月17日
さみー

まずは病院で診断書を貰い、無料弁護士に相談、お金はご両親にかりれませんかね?

• ママ

ママ

暴力を受けたのがもう五日前ですがいまからでも診断書は遅くないですか?
    実家はお金の余裕ないので借りるのは難しそうです。。

• 4月17日
  • ママ

ママ

すみません、勘違いしていました
    弁護士の費用ではなく生活費のことでしたか?
    一時的にはお世話になっていますがずっとは難しそうです。

• 4月17日
うち

まずカードを止めるとかの行動が信じられません。
旦那と義母の中で、どうせ離婚なんだからお金使われるから使えないようにしないと。
と、なったからそうしたのでしょう。
まず、いくら離婚するにしてもちゃんと決まるまでは責任を果たすのが普通。義母さんまでもがそうなら最低な人間ですね。
そんな人達には法的手段が1番ですよ。多分話し合いだけではらちあきません。
暴力もあるとの事なので、汚い言葉になりますが、慰謝料、養育費今後のために沢山もらいましょう。情はすてましょう。

• ママ

ママ

義母ではなく義父が言ったようですが、どちらにしても子供がいるのにありえませんよね。
    暴力受けてすぐ病院に行かなかったのであざも治ってしまったのですが今からでも病院遅くないでしょうか?

• 4月18日
  • うち

うち

どちらが言ったにせよ、信じられません(泣)
    出るとこ出ましょう!
    病院だって遅くないはずです!
    いくのが遅いと言われても、子供がいて行くタイミングや、痛みも我慢できず、遅くなることなんて沢山ありますし!
    お身体のが心配ですよ(泣)

• 4月19日
にゃん

法テラスは無料で相談できますよ。

役所で無料の弁護士さんに相談したいとゆーと繋いでくれます。

実家に帰って弁護士相談して離婚届け書いて慰謝料と養育費もらって。

保育園預けて働きに出るのはどうでしょうか??
私ならそーするなーと思って💦

• ママ

ママ

早速今日市役所に行って相談してみます。
    離婚でもいいけど養育費と慰謝料だけはきちんと払ってと言ったら、
    なんで慰謝料なんて払うんだよと言われました。呆れます。

• 4月18日

私は妊娠中に暴力振るわれ、(元)夫が実家に帰り、同じく通帳なども全て引き上げられたものです。
幸い実家に帰ることができ、独身の頃の貯金があったので大丈夫でした。
暴力を振るわれた時間を覚えていたら日記に残したり、写真に撮ったりしてますか?今後離婚になるときに証拠になります。
離婚をするのなら、まずは調停を申し立てる方が良いと思います。同居していた時にまともに生活費がもらえなかったことや暴力を振るわれたこと等、きちんと伝え、財産分与・慰謝料請求すべきです。
あと、婚姻費用請求の申し立ても。申し立て日から離婚成立までの生活費の請求ができます。
自分だけならまだしも…子どもがいるのにその対応は辛いですよね。
お相手のご両親もご両親です…。
私も(元)夫や(元)夫の親兄弟に、暴力を振るわれるのは誰が悪いんでしょうね?と言われたり、色々とわけの分からないことを言われました。
親が親なら子も子です。裁判所に持ち込みますって言ったら、ころっと態度変えるかもですが、情に流されずに乗り越えてくださいね。

うぃさ

暴力。もう裁判です!訴えて慰謝料貰いましょう。

キャッシュカード止めたのも、親が言ったからだとしても、ありえない。
きっとお金が無いと困るから
そのうち向こうから寝返って来るよ的な感じですかね〜😑!

一度相談なんかは無料でしてくれる弁護士さんなんか居ますので、相談して裁判に持ち込むか決めた方がいいと思います!

さむらい

家庭裁判所は、ダメですかね?

るよ〜こ

辛いですね。
私もほとんど同じ状況になりました。
暴力→別居→カードとめられた

私は実家に頼らせてもらいました。
そしてすぐに婚姻費用分担調停を始めました。暴力を証明できるものはありますか?旦那さんは貯金はありますか?慰謝料は弁護士さんが必要になります。なので、まずは生活に必要なお金を必ずもらえるように調停を始めましょう。そして、相手の様子を伺いましょう。離婚調停を申し立ててくるのか、謝ってくるのかはわかりませんが。

ご実家も余裕がないとのことですが、しばらくは頼らせてもらいましょう。

R♡♡

私も暴力を受け法テラスに相談いきました。
お金がないのなら法テラスにいけば、審査が通ればお金はかからないよと言われました!一度相談してみてはどうでしょうか?相談だけなら無料ですし、分割払いもできます、今収入がないのなら費用がかからない可能性もあります!