※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
お金・保険

学資保険について相談したいです。保険窓口で相談しましたが、扱っている会社が少なくて困っています。かんぽに入るべきでしょうか?特約は必要でしょうか?

子どもの保険について質問させてください(>_<)

学資保険に入りたいと思っていて
何ヶ月も前から調べたりしてますがなかなか決まらず、息子も9ヶ月になりそうです(T_T)

ほけんの窓口や、イオンに入ってるマネープラザ?とかで相談して決めたママさんいますか?

もうそうゆうところで相談しないと
よく分からなくなってしまって(T_T)

ちなみに、ほけんの窓口は1度行きましたが
学資保険で扱ってる(紹介してくれる?)会社が、かなり少なかったです💦

迷ったらかんぽにでも入っておけばいいのでしょうか(>_<)?

それから、特約は付けるべきですかね?

恥ずかしいことに全くの無知で、生命保険などには何も入っていません(T_T)
自分自身の保険も、親がやってくれてるのかやってないのか?どうなってるかよく分かりません…

特約など内容は様々ありますが、なによりも戻り率が1番優先かなーとは考えています。

コメント

かいと君ママ

うちの王子は1歳になる前日に保険に入れたけど、学資は意味がないと保険の友達に言われて旦那と相談して友達にもイロイロ聞いて友達のやってる保険に入れてあげました♪

• ぴんく

ぴんく

学資意味ないですかね(´・_・`)?

• 10月20日
  • かいと君ママ

かいと君ママ

学資は生命保険と変わりないって聞きました。

• 10月20日
たも

うちはまとめてファイナンシャルプランナーの人に相談しました。

ほけんの窓口とかはおすすめしません。
無料相談をしているところに頼んで何社かのファイナンシャルプランナーに見積もりお願いして一番信頼できる人に頼むのがいいと思います。
(本当は誰かに紹介してもらう人に相談できるのがベストですが、何れにしても最低3人くらいの人に見積もり出してもらって比べたほうがいいです。)

特約も含めて相談に乗ってくれますよ!!
割と突っ込んだ相談も嫌な顔せず答えてくれ、金額も高いの高いの〜と勧めてくる人より自分たちの希望のラインと必要なものを考慮して勧めてくれる人であれば特約も必要なもののみ相談という感じで問題ないと思います。

学資保険は年数やお金をもらえるタイミングが限られているので私は貯蓄型の生命保険を年数少なくして学資保険の代わりにしました。これだと生命保険も付いてるし増える額も学資と変わらないし、設定した満期を迎えれば何時でも解約や引き出しが出来るはずなので学資保険よりも使い勝手がいいです。私的におすすめです。

参考までに…
我が家は主人と私の医療保険、主人の生命保険、息子の学資(私の生命保険)で月2万という範囲で割り振ってもらい最低限つけるものはつけて〜という感じにしました。

• ぴんく

ぴんく

遅くなってしまいすみません(>_<)
    とっても詳しく教えてくださり、助かります。
    私もいいファイナンシャルプランナーさんが見つかるといいのですが💦
    おすすめの、貯蓄型の生命保険も視野に入れてまた考えてみます!
    本当にありがとうございます!

• 10月23日
intro8418

低解約型の終身保険を学資保険代わりに利用するのもいい方法ですが、契約者が万が一の場合保険料払込免除があるというのが学資の利点なのでいろいろ見てみた方が良いと思います。

• ぴんく

ぴんく

やはりその利点は学資だからこそですよね、、(>_<)
    いつ何があるかわからないし、悩みます。
    回答ありがとうございました!!

• 10月23日
まきろぺ

私も今ちょうど学資保険ふくめ、保険を見直し中です!
色々資料請求したら、詳しく説明を。。。と保険会社から電話がきたので、2,3社話を聞きました。

保険会社の方がくるところもあれば、保険会社が委託している代理店の方がくるところもあり、
代理店の方だと色々な保険会社の見比べもできたので良かったです♪

色々検討して私も学資保険はどの会社もデメリットがあるなーと思ったので、
アフラックのWAYSにしようと思います(^^*)
これも学資保険という名前ではあるのですが、終身保険みたいな仕組みです。

• ぴんく

ぴんく

妊娠中なのにスゴイ(>_<)!!
    私も早くから調べて勉強しておけばよかった…
    資料請求すると相談に乗ってもらえるんですね!
    参考にさせていただきます☆
    ありがとうございました!

• 10月23日
  • まきろぺ

まきろぺ

今、3人の方の話を聞いててなんだか忙しいです(笑)
    逆に出産後はこんなに時間とれないだろうなぁと思います(>_<)
    学資もいいところあると思いますし、うちはWAYSに加えて他社の学資保険も結局申し込むことにしたので、色々見比べて合うものがあればいいですね♪

• 10月23日
あままかぱぱ

私もちょうど見直しを考えていて、低解約型の終身保険を進められて、それでもいいかなって考えています!
15年払い込みで1万以内です!
解約もちょっとずつ解約出来るみたいですし、学資で降りてくる時期に必要無かった場合はずっと掛け続けていけて、解約しなければしないほど戻り率もいいので!
亡くなった場合にも300万貰えるのでいいかなって思います!
うちは、保険料は出来るだけ抑えたいし、更新は嫌だったので色々付けて旦那も私も1万ずつで、その終身で1万の月々3万で考えてます!
保険って難しいですよね。。

私は親戚のファイナンシャルプランナーに見て頂きました♫

• ぴんく

ぴんく

皆様の意見をみてると、学資にこだわる必要はなさそうですね!
    私も、他の保険でも調べてみようと思います(ˆˆ)!
    身近にファイナンシャルプランナーさんいてうらやましいです〜(>_<)

• 10月23日