※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちん28
妊活

36才の妊活中の女性が、不妊治療の経過やクロミッド服用に関する相談をしています。ビタミンB6の摂取量について不安があり、妊娠への不安や希望も抱えています。

海外に住んでいる妊活中36才です。
今までの流れ。。。
2年前に6weekで自然流産。
去年10月から不妊のクリニックに通いはじめました。
血液検査で排卵はしているとのこと、卵管造影検査で両方詰まっていると言われ今年1月に卵管のつまりを治す手術をし癒着などはなく両方通りました。子宮内膜症もあってとってもらいました。

不思議なことに手術前12月に一度妊娠できたのですが、血液検査でhcgは出ていたもののプロゲステロン?が低すぎるので妊娠継続は難しいと言われ二日後くらいに生理がはじまりました。その後予定通りに手術をしたのですが、それから生理がちゃんときません。もともと忙しい時やストレスに影響されやすく不順だったのですが手術前4ヶ月くらいは長いけどちゃんと35日サイクルくらいできてました。

先月からクロミッド を始めたのですが、生理が薄い色の水っぽい出血が続くので本当なら生理開始から3日後から3日間50mgなのですが先生の指示で強引にはじめました。 なかなか排卵せずDay21 Day28で血液検査をしても排卵した様子はなく、今日連絡があり明日(day33)からクロミッド 5日間50mgとビタミンB6を100mgを一日2回と言われました。

長くなってしまいすみません。
全部書く必要はないかなとは思ったのですがクロミッド に至った流れとか体質的な事とか何かアドバイス頂けたらなと思ったので。

先程ネットでビタミンB6について見てみたのですが、一日の摂取量の上限は45mgと書いてありました。200mgもとっていいのでしょうか?一応、100mgを2回にわけるという意味なのか返信してみましたが、それでも100mgも上限の2倍もあるので心配です。過剰摂取は神経や皮膚に影響があるみたいで怖いです。どなたか詳しくご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

2回の流産で、妊娠したい気持ちもあり、また流産してしまうんじゃないかと妊娠するのが少し怖くもあり、不安定な気持ちでいます。
赤ちゃんを授かるってほんとに奇跡だなー。

コメント

mofmof

私も海外住んでますが、結構日本と海外での上限て違うんですょね(^◇^;) 例えば葉酸の一日の上限も違いますし😅同じ人間なので問題はないかなと思うのですが、私はサプリメントとか結構実際2錠を1錠で様子みたりとかしてますが、、(^◇^;)風邪薬とかも私はこっちの効きやすいので半分にしたりとか、、。

て、すいません、こっちの産婦人科はまだ通ったことないですし、全く役立たずな回答になってしまいました🙇🏻‍♀️💦

• ゆーちん28

ゆーちん28

返信ありがとうございます。たしかに薬は効きやすいなと思ってました。そんな不安も含めて日本で治療したいなとも思ったりしますが、もう少しがんばってみたいと思います。

• 4月18日