※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

退去時の費用見積もりについて質問です。壁や床に傷や焦げがあります。初期の時の礼金は支払っていません。退去時の費用はおおよそいくらでしょうか?

退去することで質問です。

初期の時敷金礼金を払わなくてよく今回2年目で退去するのですがおおよそおいくら位になりますかね?
汚れてる等は壁が3箇所くらいが傷がついてます。
キッチンの横の部分が焦げてしまいました。
フローリングは少しだけ傷がついてるという感じです。

コメント

kayopom

金額はわからないですが
退去時は親かもう一人誰か一緒に立ち会いしてくださいね
一人でだと、希に足元みられて高い金額になります
あまりに高いときは即サインせず、家族に相談しますといって
よく考えてからサインしたほうがいいらしいです😣
後、契約書にもしかしたら小さくなにか決まりが書いてある可能性もあります
私は敷金なし礼金10万の賃貸に住んだことがあり
出るとき、壁が黒くなってたので焦って絵の具や補修剤で塗りました💦
傷や穴はそういうパテがホームセンターとかにあるのでわからないように埋めたりしましたよ

• のん

のん

そうなんですね!わかりました!!ありがとうございます!

• 4月17日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

全体クリーニングと補修修理で10万行くかいかないなぐらいですかね?

• のん

のん

そうなんですね!

• 4月17日
りんご

明らかにこちらの過失によってついた傷については費用を負担しなければいけませんが、普段の生活でついた傷などは費用はかからないと言われました。
契約書に書かれてあるので読んでみてください。
実際の程度がわかりませんので何とも言えませんが、読んだ感じだと規定のお部屋のクリーニングと備え付けのエアコンがあればそのクリーニング程度な気がします!

• のん

のん

ならそこまでかからないかもしれないようですかね?

• 4月17日
  • りんご

りんご

無責任なことは言えないので、参考程度に受け取って欲しいのですがそんな気がします。

経年変化は費用がかからないはずですしクリーニングくらいかなぁっと思いました。
    補修についてはどの程度こちらが負担するのかなど全て契約書に書かれてあるはずなのでそちらを確認してみてください☆

• 4月17日
  • のん

のん

ありがとうございます(*´︶`*)❤︎

• 4月17日
ぴーちゃん

7ヶ月だけ住んでた家を一昨日退去で立会いしましたが、クリーニング代の25000円で済みました^ ^
以前の1人暮らししてた家は5年ちょっと住んでて、6年で減価償却だったのでほぼ戻ってきましたよー😁
故意過失でなければ基本的はオーナー負担になるので、そこまで高くないような気がします^ ^

• のん

のん

そうなんですね!ありがとうございます!

• 4月18日
まる

不動産会社勤務です。
敷金なしの物件の場合、何かしらの特約がついているはずなので、重要事項説明書か契約書を読み返した方がいいですよ。室内クリーニング代をどこかのタイミングで払うようになってますから(契約時か退去時か)。
また、フローリングの傷は何によってついたかと傷の大きさによります。ちなみにキャスター付きの椅子の傷は借主の過失になるので、請求されるケースが多いです。少しなら請求されないケースもあります。管理会社次第ですね。
壁の傷も程度によりますが、焦げの部分は張替えになると思います。その場合、一部分というケースは少なく、思っているより請求額は高くなると思いますよ。あとはキッチンの広さによりますね。クロスは1平方メートルあたり1500円からです。

• のん

のん

そうなんですね!!なら少し値が張ってるいると思った方がいいですね!!

• 4月18日
A✩.*˚

アパマンショップなら、普通に生活してて傷付いた傷も、日焼けあとも冷蔵庫あとも何もかも綺麗にし、全てこちらが負担しなければなりません。
契約書にそう記載されてました。
ちなみにアパマン出たばかりで、そう言われました(›´ω`‹ )

初期費用で、敷金ないとこは要注意です。
管理会社に電話して、聞いた方がいいです。

• のん

のん

ミニミニで借りました!やっぱりそうなんですね。。気をつけた方が良かったんですね!ありがとうございます!

• 4月18日