※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の男の子ですが、ご飯をほとんど食べてくれません。赤ちゃんの…

3歳6ヶ月の男の子ですが、ご飯をほとんど食べてくれません。
赤ちゃんの頃から少食で、食に興味がないと言うか、、
大きめの物を飲み込みにくいのか小さく小さくなるまで噛んだり口の中にためたり中々飲み込めずにいます。
長時間かかるのに、量は少ないです。
下の子はよく食べ、食べる量も多いし食べる時間も短いのと
4月から幼稚園に行き始め、来週から給食が始まる不安でついついキツく怒ってしまいます。
昨日今日と、食べたくないと椅子に座ったまま眠り出してしまいました。ほんとに眠たいのか、私が怒るのが嫌で寝てしまうのか、、
怒りすぎる自分にもイライラしてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?
食べてくれるように工夫してることや、アドバイスなどあれば教えて欲しいです😢

• はる

コメント

かるた★

かるた★

うちも少食で遅いですが、大きくなるにつれて少しずつ食べる量増えました!
まだ幼稚園始まったばかりですし、あまり言い過ぎると逆に食べなくなる可能性もあります。
先に担任に相談してみた方が良いかと思います。
もう少し大きくなると時計の読み方を自然と覚えると思います。
そしたら、今日は大きい針6までに食べてね。と指定してあげると良いです。
最初は越えても仕方ないですが、そこで切り上げてと何度もしてたら間に合うようになりました。
小学校で給食時間が短いので、私は先生に先に少食なので少量でお願いします。とお伝えしてます。
毎日帰宅したら給食全部食べれたよ!と報告してくれるようになりました。
まだまだ4歳前で難しい事もありますので、暖かく見守ってあげてください。

• 4月17日
  • はる

はる

回答ありがとうございます😊🌸
    うちも大きくなるにつれて増えてくれればいいのですが、、💦
    明日からは言い過ぎず、見守るようにしてみます😵
    担任の先生には少食であること、時間がかかること伝えてあります!
    うちも時計の針を見て、5になったら〇〇しようね!と言うのは理解してるのですが、切り上げてしまうと食べることへの興味がないのでラッキー!と言わんばかりに遊び出します💦
    怒りすぎず、見守るように頑張ります😊ありがとうございます!💓

• 4月17日
たなちゅー

たなちゅー

一番奥歯はしっかり生えてますか?
うちの子らは一番奥歯生えるまでは、飲み込みづらいのかいつまでも噛んでたり、長い時間噛んで結局飲み込めず出したりってありました。

• 4月17日
  • はる

はる

歯は全部そろっています😅
    うちも未だに出したりします💦

• 4月17日
のり

のり

我が子を見ているようです💦
上の子、男の子なんですが…本当に食べなかったです😥同じぐらいの時期、茶碗半分食べたらいい方で、おかずも半分。。だけど、味噌汁は好きだったので、野菜をたくさん入れてました。
私もガミガミ言いつづけ、食事を作るのもその時間も憂鬱でした。怒りすぎて、食べた物を吐いたことも結構あります😿さすがに、そうなったら反省ですが、身体も小さかったので、どうしても食べて欲しくて💦肉の脂身とかがきらいで、鶏肉、豚肉、牛肉の油が嫌でベーって出していたり。でも口から出すのが許せず…それがいけなかったんですが。。
でも、食べないとわかっても食卓には苦手な物も出しつづけました‼️
ただ、幼稚園に行き始めて、苦手な物も弁当に入れつつ、完食‼️給食の日は、半分だけ食べたりだったようですが、少しずつ食べる量増えて、今では茶碗一杯は必ず食べます😊おかずは日によりますが、だいたい全部食べてます✨食べるペースが遅いので、、40分以上かかるので、そろそろ、小学校に向けていかないとなーと思っているところです💦結論として、幼稚園行き始めたら、食べるようになると思います💡身体もたくさん動かして、お腹を空かせて帰ってくるようになると良いですね‼️

• 4月17日
  • はる

はる

うちは、白ご飯は大好きで食べてくれるのですが、色んなものを順番に、、と言う食べ方をしなくて先に白ご飯を食べてからおかずを食べるって感じなんですが、おかずをほとんど食べないんです😅
    好きなものに野菜をいっぱいいれると言うのはいいですね💡

うちも超未熟児で産まれ、体が小さくたくさん食べて欲しいのですがなかなかです😵
    幼稚園での生活に慣れ、食べてくれるようになることを信じて頑張ります✊🏻
    同じような方おられて、共感してくださりアドバイスもありがとうございます💓

• 4月17日
  • のり

のり

下にコメントしちゃいました😅💦

• 4月17日
のり

のり

我が子も、一個ずつ食べる感じです‼︎似てますねー😅…。なので、苦手なものは残りやすく!肉の日は、明らかに表情が違います(笑)が、魚は大好きで、凄く早くなくなります!分かりやすいですよねー。下の子も🤣💦

未熟児だったんですね💦
息子は、3100越えでしたが、徐々に成長曲線下のラインギリギリー。5歳平均体重18キロですが、16キロです‼️3歳半の時は確か12.8キロぐらいでしたー。周りは14キロ15キロとかある中だったので、大丈夫かな?と思っていましたー😖まずは幼稚園生活に慣れて、周りに影響されて‼︎ですかね😊

• 4月17日
  • のり

のり

あ、ちなみに、切り上げちゃうとラッキー!て我が家も同じでした🤣
    5の針なったー、おしまいだー!て。違う違う😭それまでに、食べるんだよー💦…と。だから、年少の時はあまり時間は決めずでしたー。が、あまりに遅ければ、あと何口食べたらおしまい!にしてましたよ😊10回ね!とわざと多目にしてましたが、食べてましたよー!

• 4月17日
  • はる

はる

ほんと似てますね😂うちは苦手なものはあんまりなくなんでも食べるのですが、全体的に遅いです😅(笑)
    ただ、カレーだけは大好きで食べるのすごく早いです(笑)

うちも、今12キロちょっとで同じ感じです💦1000gちょっとで産まれたので、常にラインギリギリだったのですが、3歳ごろには周りに追いつくでしょうと言われていたので心配で、、😅

時間を決めたら逆効果な子もいるんですね(笑)同じような方おられて、食べる量も増えてくると聞いてちょっと安心しました😊
    とにかく幼稚園に慣れ、まわりに影響されること願って暖かく見守るようにします😊💓詳しくお話していただきほんとにありがとうございます❤️

• 4月18日

「子育て・グッズ」に関する質問