※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林
子育て・グッズ

関東住みですが麻疹の流行が怖いので、今日BCGの予防接種へ病院に行…

関東住みですが麻疹の流行が怖いので、今日BCGの予防接種へ病院に行ったので、来月生後半年になる日に麻疹の予防接種の予約をしてきました。
先生からは、「感染力が強くて予防接種でしか防げないから、半年から打てるから、打っておいた方が良いよ!僕に孫がいるけど、孫にも予防接種するよ!」と予防接種を激しく勧められました。
そして、麻疹単体ではなく麻疹風疹の混合予防接種にしようと言われました。

予約してきたのですが、本来一歳で打つものを半年で打って大丈夫なのか不安です。

お子さんが生後半年で麻疹風疹の予防接種した方いますか?

• (生後5ヶ月)

コメント

ぽんか

ぽんか

麻疹風疹のワクチンって、確か鶏卵の成分が入ってた気がします。極度の卵アレルギーだったりすると接種を見合わせるって、小児科の先生が言ってました。
その心配もあるので、私も麻疹が怖いのですが、様子見しようかなと思ってます。
回答になってなくてすみません。

• 4月17日
  • 林

回答ありがとうございます‼
    そしてものすごく有難い情報をありがとうございます(>_<)!
    私が幼少期に一時期卵アレルギーでした(>_<)
    私の父も、私が小学生くらいまで卵アレルギーで病院へ通っていました💦💦
    今は私も父も卵でアレルギーは全く出ないのですが息子も卵アレルギーの可能性あると思っていました(;_;)

明日病院にその可能性を伝えて問い合わせてみます!

• 4月17日
  • ぽんか

ぽんか

グッドアンサーありがとうございます。

そうだったのですね!それなら卵アレルギーの可能性は少なからずあると思うので、確認したほうがいいですねれ打ってから何かあってはじゃ困ると思うので!
    ぜひ、お問い合わせしてみてください!
    そしてその結果、ぜひ、教えていただけると私も嬉しいです!

• 4月18日
  • 林

早速問い合わせしてみました(^-^)
    受付の方は、卵アレルギーで麻疹の予防接種ができないってことはないですよ?とおっしゃってました。
    私と父が昔卵アレルギーだったことを伝えると、注射当日に先生と相談して決めましょうと言われました(^_^;)

ネットでこんなのを見つけましたので貼ります(^-^)

ネット情報で少し安心しましたがネット情報を鵜呑みにせず、当日、先生と相談して打つか打たないか決めたいと思います(^-^)

• 4月18日
  • 林

貼り忘れました(^_^;)

• 4月18日
  • ぽんか

ぽんか

なるほど!勉強になりました!
    子どものことなので、心配ですので、先生と相談して決めるのが一番ですね!
    色々とありがとうございました!

• 4月18日

「子育て・グッズ」に関する質問