※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさな
子育て・グッズ

退院後、母乳とミルクで育てている3週齢の赤ちゃんについての相談です。母乳の出が不安定で、ミルクを足すことも。母乳外来を受診するか悩んでおり、焦りと疑問がある様子です。里帰りが迫っているため、早めの対応を勧められています。

ご相談です。
長くなってすみません💦
今生後3週間少しで、母乳よりの混合で育ててます。
退院時は、必要そうならミルクは朝夜の二回くらいで後は母乳で、との事でした。
今は退院時よりも母乳の出が良くなり、ミルクをあげるときは、夜間授乳で明らかに足りてなくて泣き止まない時にあげています。
1日の授乳回数は10〜13回ほど。
ミルクは2〜3日に1回程度です。
吸われるほど出が良くなるとの事のようなので、できる限り吸ってもらっています。
2週間検診では体重増加も問題なく、母乳も75g飲んでいるようでした。
2週間検診の時には体重増加だけが気がかりだったので、特に何も心配ごとはなかったのですが、(母乳もよく飲めてる、との事でした)
昨日は母乳の出が悪かったのか、息子が授乳してもしてもぐずっていました。
そのためいつもあげない時間にミルクをあげました。
そのこともあってか、母からは母乳外来受診を勧められています。
母乳マッサージなどしてもらって、開いてない乳腺など開いて貰えば、もっと母乳も出るんぢゃないか、と。
確かにそうかもしれないのですが、私としては、今はまだ息子に刺激をもらって、母乳も作られていく過程途中じゃないのかなーと思っていて、頻回授乳も別に苦ではないですし、飲む量も日に日に増えていくから、今は足りない現象が度々あっても仕方ないんじゃないのかな、と思うのです。。
ただ、母から何度も外来を勧められると、自分は母乳が出てないんじゃないか、実は毎回足りてないんじゃないかとと心配になります。
昨日もそうでした。
私自身はもう少し長い目でみたい気持ちなのですが、そんな悠長に構えないほうがいいですか?
母は早めの方がいいでしょって感じです。
完母で育てられたらいいなーとは思ってますが、そんなに焦ってガンガン頑張りたくなくて。
なんか頭が母乳の事ばかりになりそーで嫌です。
1ヶ月検診もまだですし、母乳外来の予約取る時に電話予約しかできないため、悩んでます。
相談してから予約って感じのようで。
里帰りのため後3週間ほどで、自宅に帰ります。
それもあってか、早めを勧めているのかも。
どう思いますか?

コメント

さな꒡̈⃝

一度、不安なことなど相談するつもりで受診してもいいかなと思います😊
私は産後の回復が遅く母乳もなかなか出ませんでした💦
母乳外来に3回ほど通い、色々話したりマッサージしてもらって息抜きとかリラックスにもなりました✨
その後、しばらくして完母になりました🙂
あさなさんのペースで育児していかれたらストレスもかからないでしょうし、いいと思います💕

• あさな

あさな

返信ありがとうございます😊
    外来行かれて完母になられたんですね😊😊
    もう少しかんがえてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月17日
みどりむし

私も焦らずゆっくりでいいと思いますよ☺️
実母さんは里帰り前にある程度安心しときたいのかもしれないですね💦
なんか、実母に言われたことって自分の意志と異なっても心に突っかかるから厄介ですよね😥

• あさな

あさな

返信ありがとうございます!
    母側の心理を考えてませんでした😭
    確かに、母自身が安心したいってゆーのはあるかもしれません💦
    今は色々サポートしてもらってますが、自宅に帰ったら、距離もあるので今のようにサポートはして貰えなくなります。
    そういった点で、心配なのかもしれませんね😭💦
    そう思ったら、なんか落ち着きました。笑
    そうなんですよね。
    実母なだけに、どうしてもひっかかってしまって💦💦
    もう少し様子を見て見ます😊
    ありがとうございました😊

• 4月17日
  • みどりむし

みどりむし

私も今、里帰り中で、実母との仲が険悪になったり仲直りしたりで、実母に言われたことが心に突っかかったりして、同じ様なモヤモヤをかかえてます😣
    実母だからこそ、気になったり嫌になったり、でも自分のことを理解して欲しかったり、複雑な気持ちになりますよね😭
    お互い里帰り終わるまで頑張りましょう☺️

• 4月17日
  • あさな

あさな

そうなんです😭
    実母なだけに完全スルーがなんだかできないですよね😭
    同じような状況で共感頂けて嬉しいです😂
    モヤモヤです😭
    産前産後こんなにお世話になって、感謝の気持ちもあるのに、あー早く自宅に帰りたい、とも思ってしまったりして。
    でも、みどりむしさんのおかげで、少し心が晴れました☀️
    そういえば、うちの母、割と心配性でした!
    帰った後の私のことが心配で出た言葉かもしれませんね。
    励ましのお言葉ありがとうございます😊
    1ヶ月検診の後でも外来はいけると思うので、後1週間は今まで通り過ごしてみようと思います😊

• 4月17日
はなこ

あさなさんが焦ってないのなら、行かなくてもいいかな〜と思います😊
ただ、これからおっぱいトラブルにも気をつけないといけないので、母乳がよく出るように、というよりも、乳腺炎や乳頭炎にならないように、定期的におっぱいケアするという意味でなら行ってもいいと思います🙌
私は母乳がでるほうで、子供が飲みきれなかった母乳が奥に溜まり、3ヶ月くらいに、授乳後動けなくなるくらい、背中から胸にかけて痺れるような痛み続いてました。
この場合は、定期的に溜まった母乳を出さなくてはいけないらしく、これは自分でするのが難しいそうです。
なので、私は2人目ができたら、母乳が出る出ないに関わらず、すぐ母乳外来に行こうと思ってます。

周りから言われると、嫌でも悩んでしまいますよね😢

• あさな

あさな

返信ありがとうございます😊
    母乳がよく出る方は出る方で色々悩みがあるみたいですよね😭
    自宅に戻る前に一度見てもらってもいいのかなーとも思う自分もいたりして。。
    もう少し考えてみます😊
    ありがとうございます!

• 4月17日
にまめ

ただでさえ出産したてで育児突入で疲れているのに、色々言われて考え出すとさらにツラくなってしまいますよね😫

1ヶ月検診までは様子見でぜーんぜん大丈夫だとおもいますよ!
わたしは1ヶ月検診で微妙に体重増加が緩やかになり、ミルク足してもいいかもねって言われたけど無視して今も完母でやってます。笑
でもちゃんと母乳量増えて3ヶ月では出生時の約倍近くまで増えました😉
それこそ母乳はストレスで出にくくなったりもするので、長い目でみて、あさなさんのペースでやる方がいいとおもいます😘

• あさな

あさな

返信ありがとうございます!
    母は良かれと思って言ってくれてるんでしょうけど、、😭
    なんか側から見てて出てない感じしてるんだなーと思うと気にしてなかったことが気になってきちゃって😭
    ありがとうございます!
    検診まであと1週間ほどなので、もう少し様子見て見ます☺️

• 4月17日