※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
妊娠・出産

1年半前に帝王切開で出産し、2人目の出産方法について悩んでいます。前回は緊急だったため、次回は自然分娩を希望していますが、VBACについての情報や経験を知りたいです。

1年半前に1人目を日赤で緊急帝王切開で出産しました。
そろそろ2人目を…と考えてるのですが

1人目出産後の退院時に、主治医から
子宮の状態もいいので次回出産は自然分娩可能です。
もしかしたら骨盤が小さめなので帝王切開に切り替える可能性はありますが。
と言われてました。

その時はそんなに深く考えてなかったんですが
日赤はVBACを推奨しており、一度帝王切開になったからといって次回も帝王切開というわけではないようで、半数くらいはVBACされてるそうです。

それまでは次回も帝王切開するつもりでしたが、元々自然分娩もやったみたかったという気持ちもあったので、可能なら挑戦してみたいなという気持ちも出てきました。
ただ、前回がかなりの緊急だったようで全身麻酔だったため産声を聞くことができず、次回は絶対に聞きたいと思ってるので少しでも異変があれば迷わず下半身麻酔の帝王切開にしてほしいと思ってます。

そこで、VBACに挑戦された方、特に問題もなく自然分娩できましたか?何かあって帝王切開になった場合、全身麻酔ではなく下半身麻酔なんでしょうか?日赤かどうかは問いませんが日赤の情報も欲しいです。

※VBACが危険を伴うのは承知しておりますので、ご批判のコメントはご遠慮ください。

コメント

ririan

友人の話ですが、日赤で1人目を帝王切開、2人目3人目を普通分娩で産んでいます。
産後の傷の痛みや回復の速さを考えると自然分娩の方がいいと言っていました。でも、促進剤などは使えないので自然に陣痛が来ることが大前提ですごく運動していました!
帝王切開になった場合の全身麻酔か下半身麻酔かはわかりません。