※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
家族・旦那

旦那とは理解しあえるものですか?私は一生すれ違ってそうです痒いところ…

旦那とは理解しあえるものですか?
私は一生すれ違ってそうです
痒いところにてが届かないというか
そこじゃないの、そうじゃないのと
噛み合わないんです
いってもケンカになり、平行せんです
夫婦ってこんなものですか?
周りのご夫婦は何だかんだ
仲良しそうなので
うらやましくなります
私が仲良くしたいと、歩み寄っても
旦那は全く歩み寄ることなく
90℃のままです
人という字のようにならないものですかね??
夫婦ってこんなものなのか
やはり仲悪いのか?!
私が求めるのが悪いのか?!
優しかったり親切だったりはするけど
痒いところにてが届かない人でいらいらしちゃいます
価値観違ったり、こどもの育て方の考え方の違いとか
良いこともあるけど
イライラします
妊娠してから、触れあいもゼロですし
触りたいとも思いませんが
このまま一生添い遂げられるのか?!
最近とても不安です
やはり私たち夫婦はおかしいですか? 夫婦ってこんなものですか?
どちらが我慢するものですか?
理解しあえない、噛み合わないものですか?

コメント

さらい

夫婦によると思います、、
わたしたちは理解しあえてると思ってます。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    仲良しなのですかうらやましいです

    • 4月17日
  • さらい

    さらい

    新婚の頃からそうなんですか?

    • 4月17日
  • タルト

    タルト

    1年間はまだよかったですが
    それから破綻ですね

    • 4月17日
  • さらい

    さらい

    そうなんですね、、

    • 4月17日
  • タルト

    タルト

    こんな人と見抜けてなかった自分が情けないてす

    • 4月17日
きき

噛み合わないようで噛み合ってるようで…
噛み合ってないです笑

何というか付き合ってる時から合わないねーと笑ってお互い言い合ってたので😅
でも合ってるなーと思う部分もあって
服の趣味やインテリアなど。
噛み合わないのは本当に細かい部分ですし、私的には価値観が合う夫婦なんて最初からいないに等しいと思って結婚してるから我慢したり、たまに喧嘩してお互いの妥協して納得出来た部分に落ち着いたりしてます。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    それが歩みよりですよね
    私が全て諦めて妥協できるとおさまるんですかね?!
    でも我慢ばかりだとストレスたまりそうでお互いやりたい放題で
    収集ついてません

    • 4月17日
  • きき

    きき

    そうですね、お互い歩み寄っていく努力をするかしないかで気持ちの面でも違ってくるのかな〜と。

    タルトさんが全て妥協すれば旦那さんは好き放題出来て丸くは収まるはずです!
    けどしんどいですよね😂
    無償の愛が無いと無理かと笑🤣

    • 4月17日
  • タルト

    タルト

    本当にそうなんです
    好き放題されるのも腹立つので踏ん張ってるんです
    それも疲れます
    私は疲れて旦那は全く悩んで無さそうその温度差がまたしんどいです

    • 4月17日
  • きき

    きき

    男の人はちゃんと聞いてみないと女性には理解できない部分が多いです。
    子供のことでもそんな事で悩んでんの?!馬鹿じゃね?!みたいな
    (馬鹿じゃね?は声には出しませんが笑)
    簡単なことでも1から10まで言わないと出来なかったり。
    期待しないのも一番ですね。
    それだとやってくれた時に素直に有り難うと思えますし😊

    • 4月17日
  • タルト

    タルト

    やはり
    1から10まで細かく言わなきゃダメなのですね
    それなら自分でやるーってなります

    • 4月17日
くらげ

痒いところを分かってもらえるとは思わないので、「この辺が痒いから掻いてくれへん?」と言います。
たとえ話ですが(笑)
お酒と食べ物と掃除の頻度と教育についての価値観がまぁまぁ合っているので、他の合わない部分は話し合いですり合わせてます。
付き合い始めから12年経っていますが、喧嘩なしです。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    私もエプロンかびはえちゃうから
    広げて干してと何度いっても
    洗って丸めて置くのでカビだらけになってしまい、注意しても
    あっけらかんと 悪びれていません
    そんなことの積み重ねで

    私が怒ってばかり旦那はなおりません

    • 4月17日
  • くらげ

    くらげ

    ポリシーの違いとか分かり合うとかではないですね…🤔
    エプロンの件でいえば、カビが生えたら誰がどう困るのかとか具体的なイメージが湧いてないのでは…?
    なぜ丸めて干してしまわれるのかは聞いてみたりされましたか?
    タルトさんの考えを分かってもらうのももちろんですが、旦那さんの思考回路を把握すると、何をお願いしてよいか、何はご自分でされた方がよいか判断できるのかもしれません…

    • 4月17日
  • タルト

    タルト

    エプロンはカビの生えたエプロンにたいしてなんとも思わないからです
    食べるわけではないし
    汚れてるだけ的な考えです
    旦那が嫌でない困らないからです
    自分に被害がないことには無頓着です

    • 4月17日
  • くらげ

    くらげ

    それは何というか…絶句ですね😥
    カビの害について根気よく説明するか、諦めるかの2択のような…

    • 4月17日
  • タルト

    タルト

    あきらめてます トイレのあともてを洗わないような人ですし
    自分がよかったらそれでよいのです
    寝てるときに帰宅して物音うるさいと言ったら俺はうるさくても寝られると開き直られて終わりです
    ごみを机に起きっぱなしにしないでっていっても
    なおりません
    自分が痛くも痒くもないんでしようね

    • 4月17日
  • くらげ

    くらげ

    自分が不快に思わないから相手も不快に思うな、ということなのでしょうか…
    自分と相手の価値観が違うことを認識してもらえないのは哀しいですね。

    • 4月17日
  • タルト

    タルト

    そうなんです、
    とても悲しいです
    相手がいやがってるんだからやめてくれと思うのですが
    だめですね

    • 4月17日
A

そりゃ、お互い他人だからわかりあおうっていうのが難しいんです。わかり合うっていうか押し付け合ってる感じになっちゃってませんか?子育ても自分たちがそれぞれ育てやすいようにしていけばいいし強要すればやってるのに…ってなるでしょうし…

何に対して理解しあえないのでしょうか?
お互いにプライドが高いから折れないんですかね…私たちは一応理解し合おうとしてはいます。けんかもしますけどね…

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    こどもにはあまく
    こども任せると
    ユーチューブしかみせません
    目が悪くなりそうだし
    やめてほしいです、他にもおもちゃたくさんあるのに
    スマホで見せて自分寝てます

    • 4月17日
  • A

    A

    一度本格的に話すしかないのかなと思います。お子様も大きくなって来てますし今後のことは早めに話しておくべきなのかなと思います><

    • 4月17日
  • タルト

    タルト

    話し合いますが
    なおらないのでその繰り返しなんです

    • 4月17日
  • A

    A

    タルトさんはどうしたいんですか?

    • 4月17日
  • タルト

    タルト

    私も欲求だすなら 旦那の欲求も飲まなきゃダメなんでしょうね

    • 4月17日
  • A

    A

    んー、分かり合えないという状況に対してこの先どうしたいのかなと…その自分が妥協してまで一緒にいたいとかそんな感じです

    • 4月17日
  • タルト

    タルト

    そうなんですよね
    そこまでいて一緒にいたいかなのですね

    • 4月17日
Chi*

なんだか一生理解し合えないのではと不安になりますよね。
あたしも正に今そんな感じです。
仕事から帰ってきてもお互いギクシャク。イライラストレス半端ないです。
添い遂げられる自信なくなってきますよ。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    わかってもらえないのは辛いですね

    • 4月17日
みう

妥協し合うのが夫婦だと私は思う。
いい所も、悪い所もなんでも全部お互い様。
価値観や考えの違いは絶対にあるけど
それはもう「そういう見方もあるんだなぁ」「そういう考え方もあるんだなぁ」と1度飲み込むと大体上手く行きます。
それでも自分ではこうした方がいい!ということは曲げず。
そこは我慢しなくていいと思います。自分のやり方でいいんです。

相手が変わる事は絶対に無いので自分から変わるしかないです。
下手に出て、でもうまい具合に旦那を転がす。
かと言って全てではなくていいんです。
これは絶対に譲れない!という事はそれでいいんです。
それ以外の事は「まあこれくらいならいいか」とか軽く考えて
愚痴は吐き出して発散。

私ばかりと感じる事は多いですが、それは旦那さんも同じです。
だからなんでもお互い様なんです。
納得いかなかろうが、腑に落ちなかろうが「ハイ」と聞き流す。

あと1番は「期待をしない」こと。
無意識に求め過ぎているとイライラしちゃいます。
これは私もそうだったんですが「やって欲しいのはそこじゃないんだよなあ」と思うことが多かったです。
「言わなきゃわからないの?」と思いませんか?
ですが男は「言わないとわからない」のです。
具体的にこうして欲しいとその都度言ってお願いすると、ゆくゆくは自ら気にかけてくれるようになると思います。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    やってほしいというと
    すごく嫌そうにやる返事する、中々やらないのでいらーっとしちゃいます

    • 4月17日
  • みう

    みう

    わかりますよ
    うちの旦那もそうです。
    「今やってほしい」から頼んでるのにね。
    だから「〇〇やって!今!お願い!」
    「しょうがねぇなぁ」と返ってきてイラッときます。
    それは飲み込んで。内心「仕方ねぇなじゃねぇよクソ」と思いつつ、「ごめんね💦おねがーい💦」って。
    男は基本「しょうがねぇやってあげますか」みたいな偉そうな態度できますがこれはそういう生き物なので「仕方ねぇな」と思っておきましょう🙃

    • 4月17日
  • タルト

    タルト

    大人ですね

    • 4月17日
きょん

みなさんの意見を見ると、素晴らしいですね。私もタルトさんと同じで一生価値観が違う…と思っちゃいます。子供の育て方は、そりゃ育った家が違うから考えも違うだろうけど、だけど…だからといって自分が厳しく育ったように押し付けたり・・は、大嫌いです。挨拶・返事が生活の中で基本だと思い、その後違っていたり道をそらしたりしたなら正しい方へ導いてやるのが親だと思ってああますが、本当に厳しく育ったせいか(厳しいといっても勉強ではなく、例えば、朝早く起きて登校前に長距離を何分以内で帰ってこい、下校したら庭の木々を切ったり草むしり等の肉体労働的な…)同じことを無理にさせてみたり、要は押し付けです!すぐに オイ‼︎って大声出してみたり。本当に毎日毎日がストレス😠
まぁ、旦那も言い分はかなりあるんだろうけど。外面が二人共いいのでいっつも仮面夫婦だなぁ なんて思っちゃいます。皆さんのお宅は、話し合いって言ってますが、我が家もいつも平行線のまま。だからあっちが機嫌がいい時にチクリと嫌味を言ってやります😏
まぁ、私的に半ば半分くらい諦めちゃってます。ホント ガマンしまくりです!何だか私の話ばかりの長文でスミマセン😔

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    あきらめる
    きたいしないと
    割りきれるとよいのですが
    いってもいってもやってくれない変わらない旦那にイライラします
    手を洗ってといっても
    私が言えばやるが言わなくなると洗わなくなるんです
    何でもそうです、ごみは縛って捨てる
    はりがみはっても、効果なし

    • 4月17日
まま

私も旦那とは価値観が合いません
すれ違ってばかりです
毎日言い合いです
そんなものだと思って生活してます笑
めんどくさいので。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    わりきりたいです

    • 4月18日
きょん

うちの旦那さんは、言うと逆ギレ💢です!こっちの方がイライラしてるのに…そぅいう細かいところから嫌なのに。ホント わかってもらえないですよね⁇今年になってから、子供達の成長を日記みたいに書こう!と思って毎日ではないのですが、書き始めました!…が、何と読み返すと99%旦那の悪口みたいになってしまい、愚痴ノートに笑 だから、わざと私はこう言われたからこう思ってる。と言わんばかりに机の上に読まれてもいい様に置いてあります。だって、真っ向勝負しても私が最後は負けるから。頭ごなしに潰されるから。読んでるかはわかりませんが…毎日溜め息です。いつ分かってもらえるんだろうと・・・

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    どこかに吐きださないとおかしくなりそうですね
    今日のお迎えは14時ねと旦那に言うとよかったねーどっか遊びにつれてってもらえるよ!と息子に
    はあ?病院ですけど
    何も言わない旦那にいらーかちーん
    大変だけど頑張ってとか何かないの
    いつも他人事丸投げです

    • 4月18日