※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時間が長くて疲れている。乳首のサイズを変えたら飲む時間が短くなり、眠りが浅くなった。自分の睡眠不足やストレスで怒りを感じ、怖くなった。旦那がサポートしてくれるが、自己嫌悪と不安でいっぱい。実家に預けたが、未来に不安を感じている。余裕を持ちたい。

お風呂は夜6時〜7時頃に入れてだいたい夜10時くらいに最後ミルク飲んで朝4時くらいまで寝ます。完ミです。4時にまた飲ませてそこからまた5時間くらい寝てくれてたんですが..あまりにも授乳時間が長くて辛かったので(ピジョンスリムタイプS)乳首のサイズをMにしました。そしたら10分かからずに飲めるようになったのですが眠る時間も短くなりました。4時に飲んで6時頃ぐずぐずしだして一応作るけど1時間くらいずっとぐずぐず泣いて飲まなくて..昼間寝るかなと思ったらずっとぐずぐずで縦抱きで揺らしてないと背中そって泣かれるのでつらいです。私は旦那帰りが遅いことあって夜12時頃寝てます。こんなに起きてる時間長いんだとびっくりしました。私が昼間は眠れない(元々寝付きが悪いです)のでお昼寝してくれても一緒になって休めないから余計しんどいかもです。機嫌いい時もあるけど私の姿が見えないと泣くこと多くてほっといて色々やるけど喉痛くなりそうな泣き方するから可哀想になってしまいます。でも私は今朝娘に手を上げそうになりました。ねむる時間が前より短くなってるし理由がわからないぐずぐず。私の寝不足。心の余裕ゼロ。旦那は仕事に行ってしまう。また始まる二人きりの1日。絶望しかありませんでした。うるさい!とまだ小さい子供に向かって怒鳴り、かけてた毛布を顔に。でもすぐ我に返り抱きしめて謝りました。もう自分が怖くなって泣いてる子供を布団に置いて私はリビングに逃げました。また怒鳴ってしまったり布団かけたりすると思って怖かったです。旦那が仕事なのにあやしてみててくれました。でも休みの日ならいいけど仕事の日は勘弁してくれと言われて旦那にも申し訳なくなり自己嫌悪どころじゃなくなりました。旦那が実家に電話して預かってもらおと言ったのでそうしました。預けました。そして私はいくらか眠ったのですが何度も目が覚めたり夢でも娘がギャン泣きしてて私は必死にあやしてて結局熟睡できませんでした。明後日くらいに実家の都合で娘が帰ってきます。もう自信ありません。不安しかありません。自分最低すぎます。子供は母親に抱きしめてもらいたい、母親を欲してるから泣いてるんだと自己暗示しても穏やかな気持ちにはなれません。娘は可愛いです。何物にも変えがたい、宝物です。なのにこんなひどいことをしてしまう自分。まだ2ヶ月半でこんなんじゃ、これから先やっていけなそうです。旦那にもいつか娘殺してしまうんじゃないかと言われます。こんな母親で申し訳ないです。未来が不安です。帰ってくるのが怖いです。もうどうしたらいいかわからないです。もっと余裕もちたいです。

コメント

ママリ

早く飲みすぎてしまうのも、満腹感がないんですかね?
うちも完ミなんですけど、最近ミルクをしっかり飲んだ後でも欲しがって泣いてます。
私も眠くてしんどいので、しまいには哺乳瓶を吸わせながら寝かせてます(´・ω・`)

おしゃぶりのときもあるんですけど、それだと騙せないときはしょうがなく哺乳瓶です…

吐き戻したりすることもあるのでミルクは足りてると思うんですけどね…
ずっと泣かれると精神的に参っちゃいますよね。普段イライラしないんですが、寝不足で限界だとあたってしまうこともあります。

あとで後悔してしまうぐらいなら、考え方を変えようと!
私もよく頑張ってるって自分で自分を褒めてあげましょ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• たろす

たろす

うちも量を増やすと吐き戻し増えるので足りてるとは思ってて悩んでました
    哺乳瓶そのまましばらく咥えさせるのはやったことなかったので帰ってきてから試してみようと思います
    私だけじゃなくて心が楽になりました
    そうですよね…もっと自分を認めて褒めてあげないとですね
    ありがとうございます
    大切なことに気づけた気がします

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

お互いに大変なことも多いですけど、イライラすることが増える=成長していると思って頑張っていきましょ( -`ω-)✧

• 4月17日
miiii

私も全く同じ気持ちでしたし、同じような経験してるママが大多数だと思いますよ☺️
その時期は余裕なんて持てなくて当然です😣私もやっと余裕が出始めてきたのは半年くらい経ってからでした✨
だから自分の事を責めちゃダメです😌
極度の睡眠不足は、人間の思考回路を停止させます。
通常の判断ができなくなります。
冷静さなんて保てなくなります。

手をあげそうになる、子供を殺してしまうんじゃないかと思う思考があるならまだ大丈夫です!そうなる前に、どんどん周りに頼りましょう!かたっぱし頼れるところに頼って、自分の寝る時間を確保しましょう😣✨
母親だって人間です!辛い時は辛い、しんどい時は頼ることが大事です!頼ってばかりでダメな母親なんて思わなくていいです!
辛くて極限まできてるのに周りに見せずに誰にも頼らず、結果子供にあたるような事態になってしまうのが一番最悪ですから!

ミルクに関しては、乳首サイズ変えたから寝なくなったとかじゃないと思います✨そのくらいの時期って、とにかく理由なく泣き続けるもんですから😭大体ミルク缶に記載されている通りにあげて、それでも泣いてるならひたすら軽く揺らしながら抱っこして安心させてあげるのが一番だと思います✨
ちなみに抱っこしてユラユラする時は、バランスボールを使うと良いですよ☺️赤ちゃんはママのお腹の中にいた時と同じ縦揺れが安心するので、抱っこしたままバランスボールでポヨンポヨンするだけでそのうち寝てくれます✨ネットで安くすぐ買えます✨

周りの家族や行政の期間や専門の方等の頼りながら、辛い時はお願いして、大丈夫そうな時にはめいっぱい抱きしめて可愛がってあげましょう😊
少しずつ泣く時間が減ってゴキゲンな時間が増えてくるので、もう少しです😣❣️

• たろす

たろす

まだ、私は大丈夫なんですね
    絶対私は傍から見たらダメな母親だと思っていたのでそう言っていただけると心が楽になります
    旦那よりもほかのママさんよりも私は努力してない気しかしなかったです
    周りの人に甘えてる自分が嫌で早くしっかりしないとと焦りすらありました
    まだ両親が近くにいるので頼りながらこれからは育児しようと思いました
    バランスボールさっそくネットで注文してみます
    教えていただきありがとうございます

• 4月17日
  • miiii

miiii

大丈夫ですよ!!全然ダメなんかじゃないですしみんなそんなもんです💚
    同じですよ☺️
    努力しないといけない、しっかりしないといけないなんて今は考えなくていいんです👐
    ママだって人間なんだから、辛い時はいっぱい頼って、甘えられる人がいるならいっぱい甘えて、たろすさん1人だけじゃなくて家族みんなのお子さんなんですから、みんなでお子さんを育てるんですよ💓
    一人でやろうとして焦ってキャパオーバーになって、結局子供に何かあったりしたら一番ダメな事ですからね😭

ママのあったかいお腹でプヨプヨ気持ち良く浮かんでた赤ちゃんも、そこから出てきてまだたったの2ヶ月そこらで、不安で不安でたまらなくて泣いちゃうんですよね😭
    まだ2ヶ月半なのにこの先やっていけるのか不安、ておっしゃってましたが、その2ヶ月半の一番大変な期間なんですよ😭
    だから、むしろこれからは少しずつ少しずつ慣れてきて大変さがマシになってくると思うので大丈夫ですよ💚

ちなみに、上の方の回答で、哺乳瓶を吸わせたまま寝かせるって書いてあるの拝見しましたが、それはあまりオススメしません😣💦
    ミルクを飲んだあとはゲップをさせないと危険ですし、哺乳瓶を吸わせたままだと中の空気がどんどんお腹に入っていくので赤ちゃん余計に苦しくなっちゃうと思いますよ😭
    できたらおしゃぶりのほうが良いと思いますが、哺乳瓶の乳首を使いたいなら、乳首の内側にガーゼ等を丸めて入れてあげて吸わせると空気をあまり吸い込まないようにできるのでまだマシかと思います😭✨
    ミルクを沢山飲んだあとでも泣く、とゆうのはお腹が空いて泣いているわけではなくて、不安だったり眠いのにうまく寝れなかったりでくずってるかと思うので、抱っこしてユラユラしてあげたほうが効果的かと😣🙏

赤ちゃんは多少泣かせといても大丈夫なので、あまりにもギャン泣きでしんどい時は、一旦違う部屋に行って深呼吸したりしてからまた戻ったりするといいですよ💚

• 4月18日
たろす

そうですよね..まだ2ヶ月半でそりゃ不安で泣きますよね..
具体的にアドバイス頂けて嬉しいです..
今までなんで泣くのか分からないことばっかで凄くイライラしてましたが理解することが出来ました。
またつらくなったら読み返してがんばります
ありがとうございました