※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペローナ
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期について相談。息子の自己主張に旦那との対応で悩んでいる。息子の気持ちを尊重するべきか、無理やり連れて行くべきか。周りの目も気になる。

子供がイヤイヤ期に入ったみたいで自己主張がすごく、車に乗せようとしたら嫌がって歩いて散歩したがったり、その近所に風車が沢山飾ってあるおうちがあって息子が気に入っている為そこから離れたがらなかったり…。私は特に急いでいるわけではないので息子が納得する様にそれに付き合う事が多いのですが旦那に甘過ぎる。無理矢理連れて行けば良いんだと言われプチ喧嘩になりモヤモヤしています。旦那の気持ちも分かるけど息子だって大人の言ってること分かるしちょっと時間は掛かるけど納得すればちゃんと良い子にしてくれるのに。てか、無理矢理チャイルドシート乗せるにも暴れて力強くて本当に無理あるし、ギャン泣きさせたままの息子を近所を連れて帰る方が周りの目が辛いんですが。別に急いでるわけじゃないのにイライラする旦那の気の短さにイライラします。私が甘いから泣けば済むんだと思っていると言われました。だから泣くんだと。そうなんですか?そういう時期なんじゃないんですか?
皆さんイヤイヤ期はどんな感じで過ごしてますか?

コメント

ママリ

そういう時期ですよ💧
わたしも短気なりに付き合ったりしてましたけど、やっぱり短気だし仕事もしてる時だったので余裕なくて、ペローナさんの旦那さんの言うように無理矢理連れていくことがほとんどでしたけど、ギャン泣きですよ。
旦那さんの方法でもめちゃめちゃ泣くんですけど、旦那さんはそれをどう説明してくれるんでしょうかね!?
わたしはもっと付き合ってあげればよかったとちょっと後悔してますよ💧

• ペローナ

ペローナ

コメントありがとうございます!やっぱりそういう時期だから仕方ないですよね…。この時期に耀さんはお仕事もされてたなんて本当大変だっただろうなと思うと尊敬します。無理矢理だとやっぱりギャン泣きですよね…。やっぱりその方法を続けてもギャン泣きなんですね…。お仕事されてると朝とか特に余裕無いですよね。私なんて仕事してないのに時間ない時や自分に余裕ないときもあったりして無理矢理着替えさせたりとかあるんですが耀さんのちょっと後悔って言葉聞いてなんだかちょっと涙出てきました。時間が経つとああしてあげれば良かったって沢山出てきますよね…。後で後悔しないように私なりに精一杯子供と向き合おうと思います。ありがとうございます。

• 4月17日
ゆめ

ほんの数週間前までうちもその状態でした!!
旦那さんはなぜ急いでもないのに泣かせてまで早く連れていきたがるんですかね?
その理由は聞きましたか?

チャイルドシートは気分転換のためにたまーーーに助手席に移して乗せてあげたりすると数日は大人しく乗ってくれました(•ө•)

• ペローナ

ペローナ

雨が少し降りはじめてきたからだそうです。けど本当に雨に集中すればたまーに感じるかなって位だし後3分も歩けばすぐに家の距離でした。旦那元々せっかちで短気なんです(´・ω・`)
    その状態、やっぱり2歳半ばまで続きますよね…。その間どんな感じでゆめさん夫婦は対応されてましたか?良かったら教えて欲しいです。

• 4月17日
  • ゆめ

ゆめ

短気は損気だぞって感じですね(笑)
    うちはイヤイヤ期の始まりも遅かったので期間的には1ヶ月くらいでした!
    仕事をしていないのでよほど急ぎの用事がある時以外は家の駐車場でもスーパーの駐車場でも子供のしたいことに付き合ってましたよ!
    ただその中でも車が通るところでは手を繋ぐとかよその車には触らないとか絶対に守らせたいことに関してはどんなにギャン泣きされても譲りませんでした!

ペローナさんの1番やりやすい方法でイヤイヤ期に付き合ってあげてください!

• 4月17日
  • ペローナ

ペローナ

下に書いちゃいました。

• 4月17日
ペローナ

本当短気は損気です。私が子供抱っこして荷物持ってずっと歩いてるし、そもそも足の長さ違い過ぎるから歩くの遅いに決まってるのになんでそんなに遅いのってイライラして、だったら子供抱っこするか荷物持つかしてよって言ったらイライラしたまま嫌がる息子無理矢理抱っこしてまるで誘拐犯のようでした。可哀想だからもういいって言って息子取り上げたら怒って帰って鍵なくて戻ってくるし。あほか。あ、グチりすぎました(笑)
1ヶ月だけだったんですね!凄いです!やっぱり危険や人の迷惑になる事じゃ無ければやりたい事に付き合ってあげたから良かったんですかね(*´艸`*)私も急いでなければ危険じゃなくて人に迷惑にならなければって感じなので自分がやりやすいように続けようと思います。ありがとうございます!