※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
子育て・グッズ

娘の体重増加が緩やかになり、母乳不足か心配。保健師は授乳間隔をあけて沢山飲ませることを、助産師は授乳回数を増やすことをアドバイス。状況に戸惑っています。

明日で4ヶ月になる娘の体重と母乳不足についてです。

出生体重 3295g
2週間健診 4004g
1ヶ月健診 4572g
2ヶ月訪問 5016g
3ヶ月健診 5640g
1週間前の育児相談 6020g
本日の母乳外来 6050g

生まれてからずっと完母です。3ヶ月頃から体重増加が急に緩やかになり、母乳不足かな?と心配しています💦
1ヶ月前からおっぱいをくわえている時間が長くなり、1週間前から夜間授乳が増えました(2ヶ月半頃から朝までぐっすりだったのに…)

健診では保健師さんに「授乳間隔をあけて1回に沢山飲ませてあげて。心配なら、夕方のおっぱいをミルクにおきかえてみて。」と言われ…
母乳外来では助産師さんに「母乳がでてないわけじゃないから、授乳の回数を増やしてみて。全く増えてないわけじゃないから、それで様子みていいよ。」と言われ…

色々言われて、どうしたら良いか分からなくなってしまいました(>_<)この状況どうしたら良いのでしょうか?何でも良いのでアドバイスや気になることがあれば宜しくお願いしますm(__)m✨

コメント

たまきち

3ヶ月過ぎから体重増加はゆるやかになると思います😊
赤ちゃんが欲しがる時に母乳飲ませてあげて、私も心配ならミルク足しますね(^^)

人によって言うこと違うので困りますよね😭💦笑
私は助産師さんのアドバイスを参考にします😊✨

あづ

選択肢はいつもたくさんありますよねにつけて
みいたさんはどっちがいいですか❔

体重増加心配ですか❔
心配なら夕方ミルク増やす方☺

心配だけど体重たりてるし、様子みたいなぁ❔
授乳間隔をちょっと調整しつつ、母乳でやってみる☺(ちょびちょび飲みを解消しつつ)

3ヶ月ごろ、わたしもそんな感じで悩みました笑

3ヶ月ちょっとすぎて、やっと出生体重の2倍になったので、遅いかなぁと😨
でも保健師さんに
『お母さん頑張ってるよ、体重ちゃんと成長曲線にゆるやかに沿ってるし、2倍にもなってるし、👶元気なんでしょ❔遊びのみがはじまって、あんまりのまないと余計心配になっちゃうよね~だけど、👶も一杯のみたいときもあれば、あんまり飲みたくないときもあるもんだから大丈夫よー☺』
って言ってもらったときに、なんだか肩の力が抜けて、わたしは、たまにミルクも使ってますが、母乳でやってますよ😁

るぴ

うちの子も3ヶ月検診のときに体重の増えがイマイチと言われました!
私も母乳外来の助産師さんに授乳の回数を増やすように言われました。
その頃は夜は20時に寝かせた後5〜6時間寝てくれていたのですが、3時間で起こして飲ませるようにと言われた通りにやってみました。そしたら4ヶ月の体重測定のときには体重きちんと増えてましたよ😊
ミルクに関してはうちは哺乳瓶拒否があったので断念しましたが。でもミルク足さなくても大丈夫でした!
あと、3ヶ月頃だと遊び飲みもしだすので昼間はかなり頻回になってましたね😅大変だったけどそれで体重がしっかり増えてくれたので頑張ってよかったと思ってます!

ママリ

うちは、20日で4ヶ月になる男の子ですが、出生体重が2785gで今5532gしかないですよ。
うちも増えが悪くて初めは周りから色々言われて、混合でしてたんですが、急に哺乳瓶拒否が始まり、今は完母です。
うちは、授乳回数8回ぐらいで30分近く飲ませてます。夜中も1回は起きてるし…
健診行ったけど、小さいけどまだこの子なりに成長してるから問題ないですよって言われました。

ママと赤ちゃんがストレスにならない方法が1番あってるんですよ。
赤ちゃんが元気ならそれでよし👍
周りに言われても気にしない‼︎
ストレス溜めるの母乳に影響するし…
なるようになりますよ😊