※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコちん
子育て・グッズ

熱が出ている子供がいます。症状が続いているため、再度小児科を受診すべきか悩んでいます。中耳炎の可能性も心配です。待ち時間が長いので家で安静に過ごすか、再度受診するか迷っています。

病院について

8日前ほどから咳と鼻水が出だし、熱はなく元気で食欲もあるので耳鼻科へ行きました。その後また酷くなってきたので小児科へ行きました。どちらも風邪の症状だろうと薬を処方されました。

4日ほど経つと落ち着いてきて咳もほとんどなくなったなーと思っていたんですが、また一昨日の夜中に咳が目立つ様になり昨日小児科へ行きました。
鼻水が多いので中耳炎も心配なので診てもらいましたが大丈夫とのことでした。
また薬を処方してもらいましたが、今日になり熱が出ました。保育園から電話がありお迎えに行ってきました。
食欲もあり少しですが離乳食も食べます。ほとんど寝て過ごしていますが起きると遊びだします。

そこでなんですが、熱が出たので小児科へまた行った方が良いでしょうか?
解熱剤は以前処方してもらったものではありますが、持っています。
薬は咳や鼻水などの症状へのものです。

小児科も待ち時間が長く昨日も2時間ほどかかりました。待ってるのも辛いので家で安静に寝てた方が良いのじゃないかと思うのですが、まさか中耳炎?とも心配です。

昨日診てもらって中耳炎ではないとのことですが、夜中の間に中耳炎なることはありますか?

熱が出たのでまた再度診てもらった方が良いと思いますか?

お知恵を拝借したいと思います。

コメント

うさぎ

私の息子は中耳炎になりやすいみたいで、鼻水がひどくなってくると中耳炎になります。最初は小児科へかかっていたのですが、小児科で耳も診てもらっていたのに中耳炎になっていたのに気づいてもらえず、両耳鼓膜が破れる寸前でした。。
鼻水が長く続くなら耳鼻科での治療の方がしっかり治してもらえて良かったです。
熱も鼻水によってなった中耳炎からでした。
耳鼻科でも確認してもらった方が良いと思います!

• チョコちん

チョコちん

ありがとうございます
    中耳炎怖いですね...小児科は専門ではないので発見出来ない場合もありますよね。
    耳鼻科へ明日行ってみようと思います。
    ちなみに中耳炎の治療はどういったものをするんでしょうか?

• 4月17日
ぶーー

うちの子も同じような症状で今日耳鼻科に行ってきました(^ ^)
耳鼻科の先生より、中耳炎はいつなるか分からなく、30分後の保証もないよ…とのことでした😫
ただ、中耳炎になると痛いので泣いたり耳を頻繁に触ったりするそうです。

鼻水は透明ですか?黄色や緑色ですか?

• チョコちん

チョコちん

ありがとうございます。
    同じ症状なんですね!中耳炎だったんですか?
    お大事になさってくださいね。

鼻水は透明と緑が半々くらいですね。

• 4月17日
  • ぶーー

ぶーー

うちも中耳炎じゃなかったです。
    3週間前から鼻水と咳が出て、鼻水の色が変わったり喘鳴が出だしたので小児科ずっと通ってて吸入やステロイド水薬飲んだりしてたんですが、ついに今日38度の熱が出て…
    初めて今日、耳鼻科に連れて行きました。鼻水(透明)咳は子どもの代表的な症状で鼻風邪だけなら熱は出ないけど、急に熱が出た時は中耳炎の可能性もあるからね、とのことでした。

遊んだりしているとのことなので、中耳炎まではいってないのかなと思いますが念のため受診をお勧めします。

• 4月17日
  • チョコちん

チョコちん

中耳炎ではなかったのですね。大変そうですね...早く良くなるといいですね。。。
    うちの子も急に熱出たので心配です。
    元気に遊んでじっとしてくれないので困ってしまうくらいですが。
    明日耳鼻科も受診してみようと思います。

• 4月17日
  • ぶーー

ぶーー

大変です〜😭
    うちなんて、目やにまで出たして…本人、咳や鼻詰まりで寝不足でかわいそうです😣

耳鼻科の先生が、風邪やアレルギーの鼻水は透明だけど、黄色や緑は細菌だから長引いて副鼻腔炎など起こしかねないとの事でした。実際、うちの子も副鼻腔炎になってたみたいで、小児科では出してもらってなかった抗生物質の薬を出してもらえました(^ ^)
    今はもう37.5度まで解熱したので一安心です♥️

中耳炎になったらグズグズみたいなので、可能性低いかもですね(*^_^*)
    でも、熱は何かに反応してるので受診はおススメです。あと、思い切ってほかの耳鼻科行ってみるのもアリかもしれません( ^ω^ )

• 4月17日