※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
妊娠・出産

37週の検診で赤ちゃんの体重が横ばいで2400g。臨月に1kgほど大きくなるかもと言われ心配。特茶のカフェインゼロが原因か悩んでいる。やめた方がいいでしょうか。

本日37週の検診がありました。
赤ちゃんの体重が前回(36週)と横ばいで2400gらしく、1週間横ばいになることはあるし、誤差も出るし、赤ちゃんも元気に動いてるから問題ないとは思うということだったのですが臨月に入ったらここから1kgぐらい大きくなるからねー!と言われてたので少し心配です。

また、私の体重管理の為に特茶のカフェインゼロ(体脂肪を減らす系)を飲んでいるのですが、もしかしてこれが原因…?と思ったり…
お茶なので身体に悪影響はないかなぁと飲んでいたのですがやめたほうがいいですかね…💦

コメント

すずらん

私も何が原因か結局分からなかったのですがそれぐらいの時2400で39週で卵膜剥離してもらいすぐに陣痛が来て生まれました。先生も産まれてから大きくした方がいいかもねーと言われ^ ^出産の時結果へその緒が首に巻いていて心拍も落ちて普通に陣痛くるの待たなくて良かったねて感じでした(><)ちなみに産まれた体重は2412でした。

ひまり

私も赤ちゃん小さめで来てました🙂
その時の助産師さんに言われたのが果物の糖(果糖)は赤ちゃんの栄養になりやすいと教えて貰いました。
そのため、果物多目に食べるようにしてました🎵
結果は38週で2500gで産まれたので効果があったのかは不明ですが…😅
元気な赤ちゃんが産まれますように🎵

まあゆ

37wで2390、38wで2460と
そんなにかわらずでした😣
私は3人とも臨月になると
成長が緩やかになるタイプのようで
誤差もあるし先生も問題なしと
言ってくれるので
気にしないことにしてます😊
必要なときには
点滴などするそうですよ😊

🐰

後期は赤ちゃんが下がってきて
計測しにくく、エコーに誤差がでるので
あまり気にしないでいいと思いますよ!

はるママ🐰

あたしも36週と6日の検診で
2300しかなかったですよー!
今日の検診では2800まで増えてました!
小さいと不安になりますよね😔
でも赤ちゃんも元気そうですし
大丈夫だと思いますよッ( *′ω`*)ノ

お茶に関しても始めの頃はいいのかな?
って気にして飲まないのありましたが
好きな物食べて好きな物食べな!
って先輩に言われて気にしななりましたw
先生にダメと言われてないのであれば
いいと思います\( ˆoˆ )/

r⛄️🖤

私も健診でずっと小さめだねと言われていました!
結局産まれる直前の健診でもやっぱり小さめだなと言われましたが2500あれば一緒に退院できるしエコーは誤差があるからそこまで気にすることはないと言われましたよ☺️
助産師さんには白米と果物の糖は赤ちゃんの体重増やすからお菓子食べるより果物食べたほうがいいよと言われました😆
ちなみに40週6日で生まれ体重は2700でした!
5ヶ月になりますが順調に育ってますよ😆
赤ちゃんに会えるまでもう少しですね👶❤️気温の変化がある時期なので体調に気をつけてくださいね🙌

にこ☺︎

私も36週の健診で2500程度、37週の健診でほぼ同じ2500程度、38週の健診でいきなり2900超えてました😆
逆に前の健診よりも減った時とかもあります😌

測り方もあると思いますし、大丈夫だと思いますよ☺️

achaco

エコーの誤差ってけっこうありますよ!私なんて、36週のときに2745だったのに37週では2600くらいって言われました!測る人によっても変わってくるので、気にしなくて大丈夫です(^^)

みーたん

まとめてのコメントで失礼します!
皆様ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
気にしなくていいとのことだったのですごく安心しました💕
同じような方がたくさんいらっしゃって気持ちが楽になりました。ありがとうございます!!

しゅっしゅ

誤差めっちゃありますよ!
私は前の検診より体重が減ってる時もありました、、😨
結局産まれた時は500gほど言われていた体重より大きく産まれたので!
大丈夫だと思います(^^)