※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるまま
お金・保険

出産手当金の申請が遅れており、育児休業給付金の手続きも不安。自分で申請した経験のある方、助けていただけませんか?

出産手当金申請を会社がなかなか提出してくれません。

1月9日に出産しました。
その際に健保協会の方にお聞きしたのが育児休業開始日を書くと早めに申請が出来るとお聞きしました。
なので会社にも3月7日以降に申請お願いしますと伝えたのですが書類に不備があったと3月下旬に連絡があり、訂正して先週中に郵送するとお聞きしました。

金曜日に郵送していたら昨日届いているかな?と思い健保に問い合わせしましたが届いていないとの事。
もしかしたら今日届くのかもしれませんが…手続きが遅すぎて生活面もキツキツです。
これから育児休業給付金の手続きもしないとならないのに大丈夫なのかな?と不安になっています。

申請が遅れるとその分支給も遅れてしまう。育児休業給付金は本人申請も可能とは書いてありましたが書き方もわからないし書類もありません。

どなたかご自分で申請したよとゆう方いらっしゃいませんか?

コメント

おりんさん。

この前、育児休業給付金の申請に行ってきました!。
初回ではなく3回目の申請ですが...

とら

出産手当金も育児休業給付金も自分で書類作成、提出しましたよー!会社の記入押印も必要でしたので、どこにどのように記入するのかこちらで調べて指示をして記入してもらいました✨
育児休業給付金の方は難しくはないと思うので、ご自身でやってみたらいかがでしょうか?☺️

  • てるまま

    てるまま

    書類作成…どこかで書類は貰えないのでしょうか?
    出産手当金申請は会社からもらい
    1月後半には提出したのですがまだ健保協会には届いていないと😅

    • 4月17日
  • とら

    とら

    あ、作成と言っても記入押印のことで、用紙はもちろん貰いましたよ!うろ覚えですが、育児休業給付金の申請用紙はハローワークで貰ったと思います✨

    • 4月17日
  • てるまま

    てるまま

    そうなんですね。ハローワークには直接行かれました?

    • 4月17日
  • とら

    とら

    基本直接取りに行かなければならなかったと思います!
    ただ私の場合、ハローワークに電話で問い合わせをした際に、今回だけは特別にと郵送してくれました✨
    地域やその時の担当者によって違うと思うので、一度電話で聞いてみるのも良いと思いますよ☺️

    • 4月18日
ゆりー

1月4日出産して、こちらは書類全部記入して渡してるのにまだです。
なぜか4月の給料が確定してから申請すると言われました。無給なのに😢
育休のが5月中旬て言われました。
遅すぎますよね😞

  • てるまま

    てるまま

    出産日近いですね(´・∀・`)
    なんか、給料の締め日が関係しているとは聞きましたが遅すぎますよね…。
    4月の給料が確定してからって今月末に郵送するとかですか?
    私の所は育児給付金の事も言われずどうしたら良いのかと。。本当に困りました。

    • 4月18日
  • ゆりー

    ゆりー

    給料が確定してから協会健保に申請してそこから2週間くらいで入金なので
    今月末か来月か…
    新潟支店で働いてて名古屋が本社で電話でしかやり取りできなくて、育休手当のことも育休入ってしばらくして電話したら、あっ今日書類送りますね。って電話しなかったらいつになってたことか😥
    てるままさんもどんどん電話して急いで欲しいと伝えても良いと思います(^^)

    • 4月18日