※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

子供を保育園か幼稚園に入れようと思っています。働く予定で迷っていて、アドバイスを求めています。

もうすぐ3歳になる子供を来年、保育園か幼稚園に入れようと思ってるんですけどどっちにするか迷って居ます。
どっちにしろ旦那の収入だけでは苦しいので働こうと思っているんですけど義母には幼稚園でいいんぢゃない?って言われていてガッツリ働くなら保育園だしぢゃないなら保育園いれたらもったないから幼稚園にして子供のお迎えまで働くとかにしたほうがいいと言われました(>_<)
保育園、幼稚園に通わせてるママさんアドバイスお願いします!!

コメント

naaami

3歳なら幼稚園も保育園もそんなに料金変わらないですよー!
今は幼稚園も収入に応じて細かく料金の段階があるんじゃなかったですかね?🤔

旦那さんの給料で厳しいなら、保育園入れた方がガッツリ働けて職の幅も広げられるかと!

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!
    もっと調べないと無知すぎますね(T-T)
    そうですよね。幼稚園だと預かってくれる時間も短いから厳しいですよね💦💦

    • 4月17日
ままり

幼稚園だったら夏休み春休み冬休みがあるので、その間は働けないです。
働くつもりでいるなら、保育園ですかね?来年度から無償化ですよ。

  • ゆき

    ゆき

    それ思ったんですよね(><)
    そしたらやっぱり保育園ですよね!!
    来年から無償化になるんですか?

    • 4月17日
  • ままり

    ままり

    近くの保育園や幼稚園によって内容も全然違うと思うので、納得いくまで調べるのがいいと思います☺︎
    そしてコメントしてから調べてたんですが、保育料が完全無償化になるのは2020年でした💦一部地域から順次無償化していくみたいですよ!

    • 4月17日
deleted user

★こども園ではなく私立の一般的な幼稚園も、夕方まで延長保育だったりお盆や年末年始を除く長期休みも預かり保育をしていたりしますからね😄
上の子の幼稚園は働いているママがほとんどでした!
私立でしたら補助金もあるし、保育料はあまり変わらなそうな気もしますから迷いますね💦
ゆきさんがどう働きたいか…が一番大切な根幹になるんではないでしょうか😊
ただ、幼稚園は行事も平日が多いのでそこは注意です(*`・ω・)ゞ💦

ちゃーや

公立幼稚園行かせてましたが、預かり保育があって17時まで大丈夫でしたよ( ´∀`)
今は公立でも預かり保育ある所もありますし、見学行ってからでも良いと思います!
うちは雨の日に自転車を漕いで送り迎えするのがしんどいので、利便性重視して徒歩5分の幼稚園に通わせてました(*´∀`)

みぃ877

私は今、保育園に入れています。料金は2歳までは保育園は高いですが、3歳クラスからぐっと安くなるみたいなので、幼稚園とあまり差はなくなるかもしれません。

ただ、預けてる時間が大きく違うかな?と思います。保育園は共働きの人が基本的に預けるので早いところだと朝7時~18時か18時30分まで通常の保育料でそれ以降は延長保育料はかかりますが、保護者の仕事が終わる夕方くらいまで預かってくれます。

一方幼稚園は専業主婦やパートで働いてる人が基本的に対象になると思います。預け入れは9時前にバスが近くまで迎えに来てくれて、16時前にはまた帰ってくる所がほとんどみたいです。

認可保育園は入るにあたって、理由を申請をして通らないと入れないですし、仕事を理由に預けていれば仕事を辞めれば出ていかなきゃいけないです。

なので、時間短いけど入れやすいのは幼稚園だと思いますよ(*^^*)ちなみに保育園は結構空きがあるところですか?