※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♀️
ココロ・悩み

最近出産した女性が、長男の嫉妬や甘え、寝不足などで悩んでいます。次男の寝つきや授乳についても相談しています。また、長男に気持ちがいってしまうことや、女の子を希望していたことも述べています。

男の子兄弟を育ててらっしゃる年子ままさんに質問させてください。私は最近出産をしました。弟が誕生しての生活でお兄ちゃんは嫉妬や甘えがひどかったり、声を出さずに涙をボロボロだしたり、時には泣いたり。癇癪をたてたりです。長男はすごく優しいこなので、弟にはとても優しくかかわってくれてます。我慢や寂しさや赤ちゃんがえりしてるのがすごくわかります。
年子ママさんたちのお子さまもそうでしたか?長男をみてると可愛そうで申し訳ない気持ちでいっぱいになります。弟が寝てるときは長男優先に関わろうとおもってるのですが、、、弟くん。。だっこしてないと大泣きしたり、ねてても、背中スイッチかはいりすぐおきます。長男が育てやすかったので今かなりの寝不足でつらいです。どうしたら寝るようになるのでしょうか??
弟くんの尋常じゃないような泣き声、おっぱいを吸いながら寝たいらしく何度もおっぱいをすおうとします。時間間隔あいてません(涙)その場合吸わせたほうがいいのでしょうか?吸わせてたら吐いたりお腹はチャプンチャプンとなったりで、よくないとおもい。抱っこネンネしても乳を、さがしだし、抱っこしても、きが狂ったように抵抗します(´д`|||)子育ての大変さをしみじみかんじてしまいます(涙)
長男は不妊でさずかり。次男はまさかの妊娠。なので長男に気持ちがいってしまいます。次男もかわいいのですが、、女の子ほしかった気持ちがあり。んー次男大変です。可愛いのですが❤️文章まとまりなくてすみません。よろしかったらコメントください。

コメント

sio/kei mama☆

私もそうです。
可哀想ですが、寝てる時にお兄ちゃんと遊んだり一緒に起きてる時は3人で遊びます。
私は長男の方がたからさんの状態でした。
つらくてイライラしてました💦
もう、少し泣かせてます。
だめな時ミルクあげて途中で寝ます。
少し抱っこしたままでゆっくり寝かせます。
おっぱいあげてもいとおもいますよ!

• ♀️

♀️

コメントありがとうございます。
    長男さんがそんなかんじだったんですね!アドバイスありがとうございます。今日は一人で全く寝てくれず、置いたらギャンナキ。。ほぼ腕のなかです。私も声かけながら家事などすることがあるので、ギャンナキしない程度になかせてます(。>д<)

• 4月17日
  • sio/kei mama☆

sio/kei mama☆

そうなんです。
    うちの子もいま寝てくれず置いたら怒ってギャン泣きしました💦
    ミルクあげていま腕の中で寝てます:;(∩´﹏`∩);:
    家事がいまできてません。。

だめな時は散歩してます。ベビーカーに乗せて!いつのまにか寝ちゃいます😪

• 4月17日
  • ♀️

♀️

おなじですね(。>д<)家事できないのあせりますよね。私も今日は旦那の明日のお弁当しかつくってません。↑作りおき弁当です(^_^)昼御飯たべるにも、泣いてギャンナキなので、授乳クッションの上で抱っこしてたべました(  ̄▽ ̄)外出できるようになったら私も色々でかけたいとおもいます。

• 4月17日
みし

こんにちは。
タカラさんはほぼ2歳差のご兄弟なので、お兄ちゃんが意識がハッキリされているのでしょうね。
私は1歳1ヶ月差の年子兄弟で、お兄ちゃんは赤ちゃん返りどころかまだまだ赤ちゃんだったので、あまり赤ちゃん返りしていると感じた事はありませんでした😅すんなり弟を受け入れていましたよ。
新生児は皆そんなものですよ😊
弟くんには今はママが必要なので、お兄ちゃんにはお祖母様やパパなど他のご家族がしっかりフォローしてあげていれば大丈夫です😊
お兄ちゃんにもママの声がけがあれば大丈夫ですよ😊

• みし

みし

あと、オッパイは欲しがるだけあげて良いと思います😊
    おおらかに育てましょう😄
    余った分は吐くし、吐くのも悪いことではないので、そんなに気にし過ぎなくて大丈夫ですよ😊

• 4月17日
  • ♀️

♀️

心強いコメントありがとうございます(>_<)そうですよね!新生児産まれてまだ30日。不安でしかたないですよね!大事にしょうとおもいます。長男にも沢山声かけてやります(。>д<)周りに頼るところがなく、、なのでパパが、長男をすごく気にかけてたくさん遊んだりかかわってくれてます。すごく嬉しくて助かる姿です。

• 4月17日
  • ♀️

♀️

授乳の件ありがとうございます😍
    おおらかに育てないといけないですよね(*≧∀≦*)がんばります❤️コメントありがとうございます。うれしかったです。

• 4月17日
リオル

暦だけは年子を育てています(16年1月と17年12月)

私はお互いのためと思い最初の1ヶ月だけ母乳でその後は混合→完ミに切り替えました

お腹が空いて泣いているのが続いてこっちがイライラ上の子にあたる〜と1番最悪のシナリオにならないためです

うちは逆に弟の方がたくさん寝てくれる分お兄ちゃんの方がべったりでほとんど下の子にかまってあげられていません;

上の子は弟が大好きでイヤイヤ期で大人をボコボコ叩くのに弟は「ナテナテ」と言いながらナデナデしたり
ミルクをあげる際にかなり良い動きで助手をしてくれます

• ♀️

♀️

そうですよね!イライラは本当にいけないですね。
    素敵なお兄ちゃんですね(*≧∀≦*)
    イライラしてたときもあったので、これからは気をつけてかかわりたいとおもいます。

• 4月17日
  • リオル

リオル

子育てにイライラは付きものだしどうしても「ワー!」ってなる時は出てきてしまいます^^;

なのでなるべく早く気持ちを切り替えたり
    落ち着いてから「さっきはごめんね、ママはこう伝えたかったんだよ」って伝えてあげると良いと思います😃

• 4月17日
  • ♀️

♀️

アドバイスありがとうございます(>_<)そうですよね!わたしイライラして関わりがいけなかったな。とかんじることが多かったので、、そのあとの言葉かけもしていきます。一番はイライラしないように気をつけていきます(^-^)

• 4月17日