※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
子育て・グッズ

子供が突発性発疹で病院に行った後、発疹が痒いか心配。熱が下がっても機嫌が悪く、食欲も変化。明け方に泣くことが続く。寝かそうとすると泣く。ミルクを飲ませると落ち着く。

突発を経験したことのある方にお聞きしたいです。次男が金曜日の夜から熱だけあり日曜日の夕方から下がって元気になったと思ったら昨日の朝から発疹が出て下痢も少し前からあったので病院で再診してもらい「突発性発疹」と言われました。3~4日で落ち着くからね、整腸剤だけ出しておくね。あとは今月は症状落ち着いても外出はしないでね。とのことでした。この発疹って痒みはないんですか?ネットには特に痒みはない。と書いてあったんですが…ここ2日連続で明け方大泣きします。単純にお腹が空いてるだけでしょうか?前までは夜21時にミルク飲んで朝7時の起きてからもお腹すいたと泣くことはなかったですし離乳食もよく食べる子でここ数日も量も減ることなくいつも通り食べてます💦熱が下がってからも機嫌が悪いのはしばらく続くんですかね?お昼も起床後大泣きで離乳食食べても大泣きまだ眠いのかと思い寝かそうとしても大泣きでよく分かりません。常に抱っことくっついてくる感じです。
ちなみに、明け方大泣きした時にミルク飲ませてしばらくするとまた泣きながら寝ていきます。

コメント

うーたん

現在うちも突発性発疹になってます!!
突発性発疹は別名で不機嫌病と言われていて、とにかく機嫌が悪く、ギャン泣きしたり、グズグズしたりで、大変です(ノ_・。)
わたしも昨日、今日と発疹出てますが、まだまだぐずってます。
食欲はいつもよりはありません。
高熱で疲労感出てるのに、さらに発疹が出て、本人も身体がだるいんだと思います。。
一緒に頑張って乗り越えましょう!!(*´3`*)

• まぁこ

まぁこ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね(゜ロ゜)
    不機嫌病…だからずっと泣いてるんですね。熱ももうないし下痢も薬で落ち着いたし発疹だけなんですけどもう大泣きで💦うちの子は食欲はあるみたいでいつも通り食べるんで何が理由なのか分かりませんでした😂
    長男は突発なかったし周りにも経験した友達いなくて💧
    治るまでの辛抱ですね。頑張ります

• 4月17日
ミュち

突発性発疹は熱が出てるときより、熱が下がって発疹が出てからがめちゃくちゃ不機嫌になります(´・ω・`; )
別名「不機嫌病」と言われるくらいらしいです笑
痒みはないらしいですがうちは痒そうにしてました💦
床に背中擦り付けてギャン泣きしてました💦
発疹がなくなる頃には機嫌も戻りましたよ!

• まぁこ

まぁこ

そうなんですね😥
    確かに熱だけの時はどちらかというと体が辛くてずっと寝てました。
    下がったから元気になるかと思いきや下がってからが不機嫌なんですね💦
    特にお腹がすいて泣いてるとかではなさそうですね。作ってくれたしそれなりにお腹も空いてるから飲んどこう的な感じなんですかね😬
    痒みはそれぞれって感じなんですかね?顔にも出てるんですが擦ってるのでうちの子も痒いんですかね…😓
    早く良くなることを願います。

• 4月17日
あき

今、絶賛突発性発疹中です!(笑)
娘も金曜から熱を出し、熱が下がったのは日曜で、月曜日は熱もなく発疹も出てなかったので、今日保育園に行ったら発疹が出てるからと早退になりました😢
ただ、熱が下がった月曜日から機嫌はすごく悪かったです💦
1日中グズグズしてて、抱っこ抱っこです💦
しかも、夜泣きしたことない娘が夜中急に泣き出して困ってます(>_<)
発疹は自然に引いてくるみたいなので、あとは機嫌が良くなれば‥
お互い頑張りましょう!

• まぁこ

まぁこ

ほぼ一緒のタイミングですね😫💦
    やっぱり機嫌悪いんですね💦
    うちの子も今まで朝までぐっすりだったし夜中たまに起きてもまたすぐ寝てくのに大泣きで手がつけられずで旦那とも何これ😰?ってなってて…😂
    みなさんのコメント見てそういうことなのかと納得しました(T-T)
    起きてる間は抱っこ抱っこで機嫌は悪いですし、あと3、4日もすれば落ち着くのかな?頑張りましょう😂

• 4月17日
まめちゃん

うちも突発中です😵
熱発4日めで、今日やっと発疹が出てくれました😭!やっと折り返しかーと、少し安心していたところです🙌
熱も高かったので、いつもより短時間くわえさせての頻回授乳のため母子ともにヘロヘロです🤷‍♀️💦
他にも突発と戦う赤ちゃんとママさんがいて心強くなりました😂❣️頑張りましょー✨

• まぁこ

まぁこ

お熱落ち着いてきたんですね😌
    完母だと大変ですね💦
    うちの子完ミだし、離乳食のが好んで食べるんでもう3回食なんです💦
    調子悪いときはミルクにしちゃってるんですが母乳だとヘロヘロになっちゃいますね😵寝不足じゃないですか?
    私もたくさんの方が経験していて今も一緒に頑張ってる方たちいて頑張ろうって思いました(._.)突発初めてだったんでここで質問して良かったです

• 4月17日
  • まめちゃん

まめちゃん

お心遣いありがとうございます😭✨
    寝不足かどうかはもはや分かりませんが、まぁこさんの言葉がすごく嬉しいというか、なんかもうあともう少し頑張れそうです😭🙌💗
    ありがとうございました🙇‍♀️💕💕

• 4月17日
  • まぁこ

まぁこ

そんな風に言っていただけでこちらこそありがとうございます(*´Д`*)

• 4月17日