※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

2、3月生まれの子どもを出産したいが、上の子との年齢差を考えています。2学年差だと上の子がイヤイヤ期と重なるので、3歳差が良いか悩んでいます。下の子が生まれた時の上の子の様子や二人で遊べるかどうか知りたいです。

1人目が4、5月生まれで2人目をギリギリ2学年差になる2、3月に出産された方いらっしゃいますか?2歳差はイヤイヤ期と重なると聞くのでほぼ3歳差になる2学年差の早生まれはどうかと考えています。そう上手くはいかないと思いますが💦
いらっしゃれば下の子が産まれたときの上の子の様子や二人で遊べるかどうかなどなんでもいいので教えてください!

コメント

ぴったり同じ条件ではないですが、うちも3人とも2歳差でしたが、イヤイヤ期は重なることなかったです。期間の問題よりその子の性格とか親の接し方などに影響されることが多い気がします。

りんご

条件から外れますが…。
魔の2歳児、悪魔の3歳児と言いますし、それぞれの年齢で違った大変さがあると思いますよ☺️
そして、期間も程度も人それぞれなので、2歳前からイヤイヤが始まる子もいれば、イヤイヤしても穏やかな子、遅くに自己主張が始まる子などそれぞれです◎
うちは2歳7ヶ月差ですが、割とイヤイヤは穏やかで赤ちゃん返りもそんなになくて、逆に心配になる程です😅これから爆発するのかなぁ?

ちゃー

1人目が4月産まれ、2人目が1月産まれで
ギリギリ2学年差です!
上の子の性格が明るく優しいので
下の子と遊んだり、面倒を良く見てくれます😊❤

ただ、今でも赤ちゃん返りは少ししますし
ほぼ3年間1人っ子だったからなのか1人で遊びたい時もあるらしく、その時に妹が近寄ると機嫌が悪くなります(笑)
それと、ママから離れた事がなかった為、私が産後の入院で留守の間は、朝から晩まで泣き叫んでいたそうです😅