※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

主人が高額な電動キックボードを買いたいが、家計が心配。貯金したいが、主人はボーナスを使いたがる。どうすればいいでしょうか?

主人について悩んでます。
毎年ボーナスは年一回貰えます。支給額は手取りで25万ほどです。
なので今年は1割をお小遣いプラスで渡そうと思ってました。
ですが主人は60,000円する電動キックボードを買うといい出してます。通勤に使うので交通費が数カ月すれば元が取れると言うのですが飽き症の彼なので本当にずっと乗って行くのか?高価なもの過ぎて買うのを悩んでしまいます。買わないというとじゃあボーナスはないと言われました。会社に話してボーナスのいくらかを旦那に入るようして貰うと脅されます。
私が曲げて電動キックボードを買えばいいんでしょうか?
買ってあげたい気持ちは少しはありますが、主人の独身時代の借金と住民税がまだ残っていて毎月の生活費がギリギリです。なので私は貯金に回したいと話したらボーナスがある時はご褒美がないと仕事をやってても意味がないといわれました。ですが私は子供が居て将来のことも考えると貯金に回さないと不安しかありません。
皆さんならどうしますか?

ちなみに去年のボーナスでは主人が会社でいると言い張って買ったMacに10万、部下が頑張ったから貰えたボーナスと言われて飲み代3万、お小遣い3万渡しボーナスは消えました。その前の年も住民税を一括で払いほとんど残りませんでした。。

コメント

ぎんむつ

電動キックボードって公道で乗れましたっけ😅
通勤でってなるのであれば電動自転車のがカゴもつけれるし楽だと思います。

• ままり

ままり

私が調べた限りでは乗れないです💦
    でも主人は会社の代表も乗って通勤してるので大丈夫と言い張ります。。
    自転車の話もしましたが電動キックボードが良いと言われてしまいました。。

• 4月17日
まめ

私なら買いません!

飽き性なら特に買う気になりません💦

そんなものより、生活、支払いを優先します!

生活や支払いなど諸々先に優先した余裕があるならいいと思います☺️

• ままり

ままり

私も生活、支払い等を優先したいんですがなかなか話が合いません。。

• 4月17日
mama👧💜

旦那さん子どもですね💦
そんなに自分のためにお金使いたいなら子ども作らなきゃ良かったのに。

• ままり

ままり

本当に子供だと思います💦
    もう子供が出来て2年経つのにまだ独身気分なのか?と思うとこの先が思いやられます。。

• 4月17日
まーる

6万円あれば、自転車3台買えますけどね😅

形から入るご主人でしょうか?
独身じゃないということをきちんと話し合わないとこの先が不安になっちゃいますよね。

優先順位を書き出して、それが全て落ち着いたら買いましょうと、うまく先延ばしして、熱が冷めるのを待ったほうが良いかも?

うちは田舎なので、必須の車2台分の税金やらメンテナンスやらで消えていきます~😩

• ままり

ままり

ですよね😥
    家の近くに中古自転車屋があります、そこなら何台買えるか、、と主人にも話しましたが逆ギレされました。
    主人は会社の人が持ってるものが欲しくなるみたいです。Macも部長が持ってるのを見て欲しいといわれました。

支払いの話や生活費がギリギリなことは本人に伝えてます。それでも言われるので独身なの?って思ってしまいます。

• 4月17日
  • まーる

まーる

ほぇー( ̄□ ̄;)
    真似っこですか😫💦
    部長になったら買えと言いたいところですが、聞かなそうですね😫
    入金されたボーナスを全て引き出して、明細見せながら、借金分、生活費、税金分、その他諸々にこのぐらい使うので、あなたのは、このくらいになります!って現物で見せつけてみてはどうでしょう。

その現金をかっさらって行くような旦那なら、私は離婚します‼️

• 4月17日
  • ままり

ままり

借金等に全て返済するとボーナスはもう残らないです。。
    それは本人にも伝えてます。
    なので返済を一括で払うというのは選択肢にないようです。

独身気分が続くようであれば私も考えてます😭

• 4月17日
うさぎ

借金返すほうが先ですよね!
お小遣いは1割が妥当ですよ!
ですから 渡すとしても2万5千円ですね。

• ままり

ままり

やはりそうですよね。早く毎月の支払いを終えたいです💦

娘さん、私の息子と誕生日同じでした💕

• 4月17日
ゆーママ

どこぞの外人かよって思いました…しかも公道乗れないとなると何のために…六万なら中古で原付買えますよ👀
払うべき優先順位がありますしご主人家計の内訳わかってますかね?支払明細書見えるとことかに貼っておいたらどうですか?
うちは一番目につく冷蔵庫に振り込み書とか明細貼ってどんくらい支払あるのかわかるようにしてます😭

• ままり

ままり

もし公道で乗ってるのがばれて罰金でも支払うことになったらどうするの?と話すと電動じゃなくて足で漕いでると話すと言われて呆れました。。
    家計のことは全て話してます。毎月こんなけ使いこれだけしか残らないまで話しててこれです。もうびっくりしました。

• 4月17日
れーな

わたしなら、買いません。
独身時代の借金が残っているのになぜ6万もする使うかどうか分からないものを買ってくれとワガママが言えるのか分かりません😂

その6万も色々な支払いに回した方が早く貯金もできるようになって余裕も出てくることを旦那さんにお話ししてみられたらどうですか?

キックボードも支払い等々が、終わったら買うよと言って先延ばしにしては、どうでしょう?飽き性ならその頃には忘れているかも?

• ままり

ままり

キックボードを買うと言われてから何回も話してます。。
    毎月の生活費がどれだけ使いどれだけしか余らないとまでも伝えててもこの結果です😥

• 4月17日
  • れーな

れーな

それは、困りますね😅お子さんも小さいからこれから色々とお金がかかるのに…

お小遣いは、いくら渡してますか?わたしなら、そんなに欲しいならお小遣い切り詰めてそれを貯めてから買うように言います🤔ただ、私の場合私の方が強く言えるのでこれができるのかなとは思います…

• 4月17日
  • ままり

ままり

お小遣いは毎月の給料の1割です。
    お小遣いは渡すと月末には無くなってます💦
    私も話したのですがそれはできないと言われました…。

• 4月17日
  • れーな

れーな

いつまでも独身気分なのでしょうね…
    うちの主人も独身気分抜けてないんだろうなって思うことがしばしばあります😱
    きっと、旦那さんに
    「そんなに欲しいなら月これだけで生活の全てやりくりしてみて」
    って丸投げしてもむりぽいですね😅

• 4月17日
  • ままり

ままり

本当に独身気分です😥
    一度やりくりしてみてとつたえたことありますがそれは絶対無理だと言われました💦
    いくら食費など節約してもこれじゃやる気スイッチが切れそうです😥

• 4月17日
  • れーな

れーな

出来ないならワガママ言って欲しくないですよね😱

旦那さんのご褒美の前になちょさんの方がご褒美いる気がします🤔

• 4月17日
  • ままり

ままり

です😥

ご褒美欲しいですが、今は子供の為に頑張ります!

• 4月17日
♡やっと逢えたね♡

旦那さんの、ボーナスの時はご褒美がないと頑張れない‼︎
って言う言い分はわかりますが、限度ってもんがありがすよね…😅💦
しかも必要性がかなり低いキックボードって…😅💦
だだこねてるようで呆れます😅笑
去年買ったMacは今もまだ飽きずに使ってるんですか⁉︎
もし使ってなかったら、それをダシに、
『去年買ったMac、もう使ってないよね⁉︎それを売ってくれくれるなら、その売り上げと、ボーナスの1割使ってキックボード買ってあげてもいいよ‼️』
みたいな感じで、交換条件だしみてはどうでしょうか⁉︎

• ままり

ままり

私もご褒美ないと…には気持ちは分かるんです。毎月働いてくれてるから生活が出来てるわけで感謝はしてるのですが余りに高額過ぎそれは…と思いました。

Macは会社の会議等で使ってるみたいです。

• 4月17日
さお

私は事前に(ボーナスの半年以上前から)、このボーナスでは旦那のものをいくら分(具体的に、スーツやバイク部品など旦那が欲しがっていたもの)買って、いくら分は家具家電の買い替えにまわして、最低でも○○万円は貯金にまわす。
と宣言しています!

そうでないと、毎年毎年ボーナスが近づくたびに、次のボーナスであれを買うこれを買う、頑張って働いてるんだからボーナスのときくらいご褒美で好きなものを買わせろ!と言われてしまうので…。

ちなみに、旦那さんの怒りどころはそれぞれのご家庭で違うと思うのですが、うちはきちんと貯金もして欲しいという旦那なので、
・年間に○○万円貯めたい
・でも月々の支払い・出費はどんなに抑えても○万円はかかる
・それでも月々の貯金は最低○万円はしている
・年間の目標額の○○万円貯めるには、ボーナスからも最低○万円は貯金にまわす必要がある
と全て理論的に説明しています。

今回はなちょさんの旦那さんの先手だったので、夫婦円満のためにはとりあえず買ってあげた方がいいのかな?とも思いますが…。
買ってあげるとしても、交通費の元が取れる○月までは何があっても家計からは交通費を渡さないような条件に納得して貰う必要はあると思います!

• ままり

ままり

Macを買う時に次のボーナスが出た時は支払い、貯金等に回すと話していてこれです。
    私は洗濯機が欲しいくらいです。まだ単身用を使用してます。洗濯機は高いと言われなかなか買ってくれません。。

貯金って言葉は主人の頭には無さそうです。

• 4月17日

雨の日、雪の日、真夏日もちゃんとそれで行くと念書を認めるのであれば考えます😂
これから梅雨で雨も増えるのに、雨だから使わないとなると結局交通費かかりますもん。

家庭を持っていながらご褒美を欲しがられても、お子さんも大きくなって余裕ができないと応えてあげられないですよね💦

• ままり

ままり

私もそれは話しました。これから暑くなり梅雨の時期になりそれでも行けるの?と話したら電車の回数券を買って電車でその時期は通勤すると…。
    もう私がああ言えばこう返答があり頭が禿げそうです。。

子供が小さいうちに貯金をしておきたいのですがそれも聞いてないようです。

• 4月17日

退会ユーザー

きっとご主人は、私たちにはわからない電動キックボードの魅力に取り憑かれているのでしょうね…😅

今からの時季は電車なら、買うのは梅雨が終わってからと交渉して、その間に頭を冷やしてもらうのは…どうでしょうか??

• 4月17日
  • ままり

ままり

会社の社長が乗ってるのを見て熱が上がってるんだと思います😥

一度その方向で話し合ってみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日
みのまる

旦那は先の考えてないですね…
ですので、奥様がしっかり管理すべきです!!
お小遣いプラスボーナス0.5割でいいと思います。
欲しいのなら自分で貯めて買ってもらいましょう😊

• ままり

ままり

本当に考えてないと思います💦
    もう一度話し合ってみます😥

• 4月17日
P子

部長だからMacが使えるし
社長だから電動キックボードを買えるんだ!
あんたは何様?と言ってやりましょう。

• ままり

ままり

それは伝えました!
    社長も部長も独身だから自由にお金は使える、でもあなたは独身じゃないよって話しましたがそれでもって感じでした。
    子供みたいです😥

• 4月17日
  • P子

P子

独身かどうかというより立場や収入の問題です。

• 4月17日
  • ままり

ままり

そうですね😥
    それも伝えてみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日
こっとん様

大丈夫ですか?
ストレス与える旦那さんですね。
なちょさんに関係ない借金を家計から払ってやってんのに。
失礼ですがくそふざけた野郎だなと思いました。
社長ぐらい稼いできてから真似ろって話です。
逆ギレされたら逆ギレしればいいですよ。
私ならスーパーコークスクリューかましますよ。
離婚されて独りになってから後悔しても遅いからな。自分の意見が通らないとキレたりそんな自分本位な行動、そろそろマズイって気づいた方がいいぞテメーぐらい言って離婚チラつかせてこちらも脅しましょう。

2.5万で十分です。
欲しいなら毎月の小遣いから頑張って貯めろです。
結婚して家族いるんだから今からでも身の丈に合った使い方をさせないと今後も絶対何かしら理由つけて使いたがるしお子さんとなちょさんに被害がくると思います。
なちょさん、旦那さんを甘えさせるのは終わりにしましょう!
お子さんと自分のためだと思って頑張って下さい!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ここで投稿して皆さんからの回答をみて少しスッキリしました☺️
    離婚と言うワードは禁句みたいなので出て行ってやるぞ!と伝えたことはありますが笑ってました、多分出て行かないであろうと思われてます。。

子供の為に頑張ります!

• 4月17日