※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

離乳食が始めて2週間、便秘が続く娘について相談。食べないけど回数増やすべきか、先生の指示通りにするか悩んでいる。どうすればいいか考え中。

離乳食についてです‪‪💦‬
生後6ヶ月半、離乳食始めて2週間、1日1回です。
娘は2ヶ月の頃から便秘が酷く、マッサージや綿棒浣腸、マルツエキスも効果ないので毎週病院で浣腸してもらってます。(ちなみに浣腸して出た便は固くはなく、柔らかい便です。)
6ヶ月から離乳食を始めましたが… 全く食べません😂食べてもベビースプーン2、3杯です。
食べないことに関してはまだ始めたばかりだし、いつか食べる!!くらいの気持ちでいるので焦ったりはしてないのですが…
病院の先生には1日3回でも4回でも、なんなら授乳の度に離乳食あげて!!と言われ戸惑ってます😅
食べてくれるなら先生指導のもとで1日2回食、3回食にしてもいいのかな… とも思うのですが、食べないし嫌がってるのに無理矢理回数を増やすべきなのか悩んでます。
ほぼ食べないことは伝えてあります。
離乳食をしっかり食べれば便秘も治ると思うという考え方なのだと思いますが…
また次病院行く時なもう1度どうすべきか相談するつもりですが、みなさんならどうしますか?
先生の言う通りに無理矢理でも回数増やしますか…?
それともある程度食べられるようになるまで一回食のままにしますか…?
回答よろしくお願いします。

コメント

みにゅおん

うちの子はもう1日2回食で一応食べてくれますが、わたし自身が0歳から立派な便秘ちゃんでした///
それでも母は無理矢理離乳食を食べさせてましたが出産までの24年間ずっと便秘に悩まされてましたw

わたしだったら嫌がってたらどうしようもないし吐き出しちゃうのがオチだと思うので
一応1日2回挑戦してみてその代わりに水分をたくさんあげます!
たくさん食べさせても水分がないとうんちは出て来づらいですので!

• ぱん

ぱん

回答ありがとうございます!!
    食事より水分ですね💡まずは回数増やすのではなく、白湯を飲ませてみたいと思います。

• 4月17日
QI2107

んー、先生によって考え方違うのですね💦
便秘で本人も食べたがらないなら、無理に与えなくてもいい気がしますよ(´・ω・`)
白湯や麦茶などで水分をとるのはどうでしょうか?
うちは離乳食始めてから便秘になったくらいなので、離乳食食べて便秘が良くなるというのは、ちょっとわかりません😭

• ぱん

ぱん

離乳食始めたら便秘になったとよく聞くので疑問に思ってました😓
    まずは白湯などをあげてみます!!
    回答ありがとうございます💡

• 4月17日
しょーぐん

先生によって方針が違うのかもしれませんが、現在7ヶ月になったばかりのうちの子はまだ離乳食一回食です。
離乳食を始めてから便秘になったのと食べ過ぎて吐くことがしばしばあるので、離乳食開始からひと月ですがまだ二回食には移行していません。

嫌がるともっと食べてくれなくなるかも無理に食べさせなくても良いような気もします(^-^)
他の方とおっしゃってますが、白湯を飲ませみてはどうでしょうか?

我が子も便秘なのでお互い頑張りましょう(^^)

• ぱん

ぱん

離乳食始めたら便秘になったとよく聞くので悩んでました😓
    そうですよね、無理矢理食べさせて食事が嫌いになったら困りますもんね‪‪💦‬
    お互い頑張りましょう💡回答ありがとうございます!!

• 4月17日
とむきち

こんにちは。長男(小2)も小さい頃から便秘です。腸の動きが弱いと言われました。
我が子は浣腸液をもらって入れたり下剤をもらったりしましたが現在週2くらいペースで大量に出します。

離乳食をたくさんあげるより水分をあげたほうが出やすいのかなと私も思います!まだ内臓系とか未発達な時に無理にあげるのは赤ちゃんに負担だと思います!

• ぱん

ぱん

息子さんも便秘なのですね😓
    昨日病院で浣腸してもらったら、その時にこの話と浣腸液を貰って毎日家でやって!!とも言われ、これも疑問に感じてます😅
    まずは回数増やすのではなく白湯などをあげてみます!!
    回答ありがとうございます💡

• 4月17日
おうたむ

こんばんは。
相談に対しての回答とは少し違いますが6ヶ月の次女と全く同じなのでコメントさせてもらいました。
次女も2ヶ月ぐらいから便秘で綿棒浣腸しても出ないので毎週のように病院で浣腸してもらっていました😫
最近は下剤に切り替わりました💦
そして離乳食も全然食べてくれなくて色々と悩んでます😫💦
哺乳瓶もストローもスパウトも拒否なので水分も母乳でしか取れないです😣

• ぱん

ぱん

同じ状況なのですね‪‪💦‬
    下剤になってどうですか?薬飲んでくれますか…😅?
    うちの子はストローは上手に吸えますが、白湯も麦茶もほうじ茶も味が嫌なのか全部べーっと出します😂
    お互い頑張りましょう😭

• 4月19日