※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆ
子育て・グッズ

食事や水分摂取に心がけていることはありますか?食事はご飯+味噌汁が基本で、朝食を抜くことも。2ヶ月の男の子を母乳寄りの混合で育てていて、ミルク量は1日150〜200ml。体重は増えているが、排便が3,4日開く。便秘ではないが、数日おきの排便に悩んでいます。

完母の方にお伺いします。
食事や水分摂取に関して、何か心がけている事はありますか?
私の食事はご飯+味噌汁が基本ですが、たまに朝食抜きです💦

今2ヶ月の男の子を母乳寄りの混合で育てています。
ミルク量は1日トータル150〜200mlです。
通っている乳房マッサージでは、出が良くなってきてる、ママが良いならミルクやめても良いよと言われています。
体重は約40gずつ増えているのですが、排便が3,4日開きます。
ドロドロうんちで気張って排便するわけじゃないから便秘ではないと言われるのですが、数日おきなことが引っかかり、完母に踏み切れずにいます。

コメント

mama♡

もうすぐ3ヶ月で、ずっと完母で育ててますがご飯も飲み物も特に心がけていません😂

コーヒー飲みすぎないとか、そのくらいです😂💦

1ヶ月健診で1日の増加量が36gで順調と言われたので、特に気にせずここまできました!

• あーゆ

あーゆ

羨ましいです!体質の違いですかね〜?
    でもコーヒーなど、水分は摂られてますね!

• 4月17日
  • mama♡

mama♡

体質なんですかね😫

出産前も切迫気味だったので、おっぱいマッサージなんかもしたことありません😂

水分はもともとご飯の時以外とらないってくらいとってなかったんですが、その頃に比べたらかなりとってると思います!

• 4月17日
ゆずる🍰*

完母です🍼
私は特に何も心かげてません😅
水分はお茶飲むことが多いですが食事は食べたいもの食べちゃってます💦

• あーゆ

あーゆ

一人目がほぼ完ミだったので、今ここまで出るのが奇跡⁉️な状況なんです。

水分は摂られてるようなので、食事よりも水分が優先っぽいですね!

• 4月17日
ワンじろ

完母で育てました♪
飲み物、気にしてました!
夜中の授乳のあとも一口はお茶を飲むようにしてましたし、母乳が出やすくなると言われてるタンポポ茶を積極的に飲んでましたよ✨

• あーゆ

あーゆ

やはり飲み物ですね!
    そして夜間授乳ですよね。
    ここ1週間程、夜中ガッツリ寝るようになって授乳のゴールデンタイムに爆睡で、無理に起こしても飲んでくれないんです😭

たんぽぽ茶も飲んでいますが、量増やしてみます!

• 4月17日
みーたん

完母です👶🏻特に気をつけてはいません!お菓子とかも普通に食べてます😂でも喉が渇くのでお茶は大量に飲んでます!

• あーゆ

あーゆ

私自身、喉があまり乾かないんです💦
    出産前に比べたら気を付けて飲むようにしてますが、ちょっと苦痛です😭

お菓子も食べるし、お米もガッツリ食べるので、自分の体重も順調に増えてます…笑

• 4月17日
けいまま

完母で育てました。
ごはんは抜かない、きちんと食べる(というかお腹すいて食べないと無理でした)
元々は水分取らないタイプだったのでこまめに飲むようにしていました。特に夜中に起きて授乳するタイミングで必ず自分も飲むように枕元に水分置いてました。
ミルクの方が便秘のイメージでしたが違うのかな?体重がちゃんと増えてるなら母乳だけでもいいのかなと思いました。

• あーゆ

あーゆ

下に追記した分はけいままさん宛です💦
    ミスしました😅

完母になれるように頑張ります!

• 4月17日
ぽろねーぜ

完母です!
お茶など水分を取ることは気をつけてます!もともと一日中2L以上は飲むタイプですが、3Lくらいは飲むように心がけてます。乳製品がいいと聞いたのでヨーグルトや牛乳も(飲みたくなったらデスが)飲むようにしてます。
あと、あんこがいいと聞いたのでスーパーで見かけたら和菓子買って食べたい時に食べてます😍
1ヶ月検診で1日59g増えてました(笑)(笑)母乳に関しても助産師さんにびっくりされるくらい出てますー

• あーゆ

あーゆ

完母で59g!!
    そして3Lはすごいですね!
    みなさん水分摂取はしっかりされてますね。
    通常のおやつも和菓子に変えてみます!

• 4月17日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

その代わりトイレ行く回数が凄まじいんですけどね...🤣(笑)
    私の場合ですが、あんこ食べると次の日いつもと変わらない授乳間隔なのにおっぱいカチカチに張るのでおすすめです!あとはおもちや白米もいいと聞きました😆
    でも人によっては詰まったりもするらしいので気をつけてください😭💦

• 4月17日
  • あーゆ

あーゆ

返事下に書いてます。
    ミスりました😅

• 4月17日
あーゆ

私も水分摂らないタイプだったので、今の水分摂取がちょっとストレスになってます😅
枕元に水分置くの良いですね!やってみます!

母乳量が足りなくてほぼ栄養になってるからうんちが出ないのか?とか考えてしまいます😅

あーゆ

やはり頻尿になりますよね!
水分を気を付けて取るようにするとかなりトイレに行くようになっていたので安心しました。

あんこの力恐るべしですね✨
私の場合しょっちゅう白斑ができるので、注意しながら食べるようにします!