※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

再就職を考える看護師が、外来勤務を希望し、勉強や勉強法について相談しています。未知の外来勤務に不安があり、どんな内容を勉強すれば良いか悩んでいます。

近々、看護師として再就職しようと考えています。
子供も小さく夜勤ができないのと、保育園は
土日祝は休みなので 平日のみの勤務希望です。
外来勤務を希望してみようと思っています。

今保育園でみてもらっている間に
病院見学に行ったりしたいと思っています。
時間があるときには 再就職のため、
勉強もしておきたいと思っているのですが、
どんな内容を予習しておけば役に立つと思いますか?

一度看護師を辞めてから1年半ほど経ちます。

外来では働いたことがないので未知の世界です!
病棟、外来、どこで働くかまだ分からないのですが、、。
もともと知識もしっかり入っていなかったと思いますし、忘れていることもすごく多いと思います。
不安なので少しでも勉強しておきたいと思ってます!!
しかさそ何から手をつけて何を勉強すればいいのか、、
悩んでます😵

また、
私は記憶するのがすごく苦手なのですが
みなさんはどんな勉強法をされてますか?
良ければ参考にさせてください😳💦

コメント

ゆのた

総合病院の病棟看護師でした。
ですが、子供がいて病棟で働くのにはかなり無理があり外来に異動しました。…が、今度はやり甲斐が無さすぎて…💦
なので、今年1年はとりあえず外来で働きますが、来年度から転職しようと思ってます。
訪問看護や看多機で探してますが、病院の外来勤務よりお給料は良いし、訪問初めてでも導入の研修も組まれている所が殆どで、残業や休日出勤もなし。子育てナースにはもってこいだなーと感じました。

質問の答えにはなってませんが💦
看護師=病院 だけではないので、御参考までに。

• ままりん

ままりん

そうなんですね😭外来ではやっぱりルーティン業務になりますかね?
    訪問看護も楽しそうですが私はまだまだ技術も知識も少ないと思うのでなかなか飛び込む勇気がまだありません😵
    どこでも働けるくらいの看護師になりたいなと思うばかりです😭笑
    貴重な意見ありがとうございます💕!

• 4月17日
  • ゆのた

ゆのた

であれば尚更、外来はおススメ出来ないです。
    外来では知識も技術も大して学べる事は少ないですよ。
    正直、外来看護師なんて看護師免許なくても出来るんじゃない?と思う事が多いです。笑

ちなみに、うちの病院の外来は、メインで配属される部署は決まってますが、時々、通院治療センターやMRI、採血室、救急外来などに派遣されます。

• 4月17日
  • ままりん

ままりん

将来的にはたくさん学べるところで働きたいと思っています☺️!今は子供が小さいので今の私でも働ける勤務のところかなと思ってます😵

• 4月17日
ひーぃちゃん

私は1人目の妊娠が分かってから体調が悪く育休復帰までの約2年間休んで復職しました。
どこの配属になるかで、勉強の内容って変わってきますよね…どの程度の規模の病院で働くかによっても違いますし…うちの病院は外来だと救急、内視鏡、透析などローテーションで回ってきます。
回答になっていなくてごめんなさい。

• ままりん

ままりん

私の友達も何個かがローテンションと聞きました!まだ何箇所の科を担当することになるのかも聞かないと分からないので面接の時に聞いてみたいと思います!

• 4月17日
たまご

今月から看護師として再就職しました!外来勤務は初めてですが、意外となんとかなりましたよ🙋
オペ室しか経験がなく、採血すらほとんど初心者でしたが笑
もし、見学に行かれるのであれば外来で自分で用意するものは聞いといたほうがいいです!駆血帯やら、病院で支給されないものもあるので仕事始まる前に聞いて用意しとけばよかったと私は後悔しました😅
仕事始まる前は、自分のことはほとんど考えず、仕事しながら子供のことをしっかり見てあげられるように、1日の流れを考えたり、効率よく動けるようにどうしようかとかばっかり考えてました🙌

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    用意するもの大事ですね😮😮

私も保育園のことや自分の仕事のことで朝も夜もバタバタするだろうし家事もするタイミングあるのか、洗濯はいつするのか等すごく考えちゃいます💦
    外来勤務は毎日同じ科を担当していますか?それとも日替わりで違う科を担当したりもしてますか?

• 4月17日
  • たまご

たまご

私は何よりも子供が一番なので仕事のやりがいとか気にせずに勤務時間と通勤時間とかで仕事決めました!旦那にも協力してもらってなんとか家事もうまくまわせてます👌
    病院の規模にもよると思いますが、うちは基本は1つの科で、診療日とか時間とか違うのでたまに違うところにも行くみたいです💪

• 4月17日
  • ままりん

ままりん

私もそう考えています!自分のやり甲斐まで考えりる余裕もないと思いますし、働くことで精一杯になっちゃうと思います🤔
    そうなんですね☺️行きたいところは小さい病院ではないので私も違うところも行ったりしそうです🙄

• 4月17日
  • たまご

たまご

仕事を家に持ち帰らなくても済むような仕事量がちょうどいいですよ😃気持ちが仕事でいっぱいいっぱいになってもしんどいですしね😄
    少しくらい違うところ行ったとしてもそんな変わらない気がします✊

• 4月17日
  • ままりん

ままりん

そうですよね!外来では働いたことがなく不安でいっぱいでしたが 少し気持ちが楽になりました☺️ありがとうございます★★

• 4月17日
ぷりんりん

どこで働くかによって勉強する内容が違ってくると思うので、まずは条件に合う仕事先を見つけるのが先かなと思います。

私も二人目出産で退職し、4月から保育園に預けて求職活動しました。
扶養内で探してたので、老健やデイサービスも気になりましたが、
求人情報誌のホームページを見ていたら精神科外来看護師の募集があって、子育てしながらでも働きやすいという文があったので、応募したら即採用されました。
ゆっくりしたくて5月から働くことにしたので、これから精神科の勉強をします。

• ままりん

ままりん

そうなんですけどね😭 採用が決まればすぐに働く予定なのでそっからだと勉強する暇なさそうだなと😵
    私も条件の合う就職先が見つかるといいんですけど😣

• 4月17日