※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
産婦人科・小児科

茨城県牛久市在住の妊婦です。宇都宮市での通院先や住みやすい場所、交通アクセスについて教えてください。ありがとうございます。

茨城県牛久市在住の妊婦です。
栃木の宇都宮市にお住いの妊産婦さんで、どこの病院に通院されていて、どこら辺が住みやすいか、交通アクセスが便利か教えて頂ける方いらっしゃいませんでしょうか?

現在、妊娠もうすぐ18週に入るのですが、5月の中旬あたりに、茨城県の牛久市から宇都宮市に夫の仕事の都合で転勤になりそうなのです。
インターネットを駆使して、今からでも受け入れてくれそうな総合病院、大学病院(済生会と栃木医療センターなど)といった大きな病院を中心に探してはいるのですが、物件探しも併せてとなると土地勘がないのでなかなか、ピンと来ません。
できれば、夫が出産に立ち会いたいと言っているので、今からでも分娩まで受け入れてくれる病院希望ですが、里帰り出産でも構いません。
友人が栃木に住んでいたことのある知り合いから、住みやすい場所だけ聞いてくれて、江曽島と雀宮が良いとの事なのですが、暫く車が無い生活になる為、バスまたは電車を使用しての通院になるかと思います。
そうなった時にあまり身体に負担が掛からない手段で通えればと思っているのですが、宇都宮市内の地理に詳しい方、情報提供して頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

こうめ

私は宇都宮じゃないんですが、鹿沼市に住んでます😃前まで宇都宮住んでました😊鶴田や宝木とは良いですよ😌

• ゆっこ

ゆっこ

なるほど!鶴田と宝木ですね。
    調べてみたいと思います!
    情報提供ありがとうございます😊

• 4月17日
TOMO

長男のときは宇都宮で出産でした(^^)

栃木医療センターで、
ちなみに若草住みでした☆
まず、栃木医療センターが歩いて10〜15分くらいなので散歩がてら通ってました(^^)

スーパー、ホームセンター、幼稚園、飲食店等近くにあって不自由しませんでした(*´◇`*)

駅から遠いからか家賃もそれほど高いって感じじゃなかった気がします◟̆◞̆

• ゆっこ

ゆっこ

栃木医療センターから徒歩10分て魅力的ですね✨
    もう既に5カ月で、引っ越しの際には6カ月になってしまうので、はたして分娩まで受け入れ可能か不安ですが、強気で聞いてみます!

• 4月18日
  • TOMO

TOMO

今五ヶ月でしたら、今通ってる病院から問い合わせてもらってはいかがですか?(*′V′*)引っ越ししてから行って受け入れてくれないとかもあるかもしれないので。。

頑張って下さい(๑و•̀Δ•́)و

• 4月18日
  • ゆっこ

ゆっこ

先程、産院に問い合わせてみました!
    栃木医療センターは、いつでも大丈夫だと言って頂きました✨
    済生会は、今通っている茨城の産院から問い合わせてもらって、特に問題なければ紹介状を持って来院して下さいと言って頂きました!
    住まいも若草で探してみます。
    TOMOさんには本当に感謝しています。ありがとうございました😊

• 4月18日
セレエル

不動産屋で働いて居た時、やはり西川田は子育てしやすい場所だと人気でしたよ😊バスもありますし、駅もあります🚉産婦人科は、こいけレディースクリニックがあったり、小児科もスーパーもなんでも揃ってますよ😊アパートでしたら家賃もそんなに高くはなかったです😊

• ゆっこ

ゆっこ

不動産屋さんにお勤めされていたんですね!心強い!
    西川田ですね💡バスもあるんですね✨強力な情報ありがとうございます😊

• 4月17日
  • セレエル

セレエル

お子さんが大きくなったら栃の木ファミリーランドという遊園地があります!車があれば国道4号線もすぐです!宇都宮市内も近いですよ😊姉も住んでましたが住みやすいと言ってました😊

• 4月17日
  • ゆっこ

ゆっこ

実際に住んでいらっしゃった方の情報は心強いです。
    初産ということもあり、不安が大きくなってしまい、お恥ずかしい話泣きそうになっていたところでしたので、本当に助かりました。
    出産後の楽しみも出来て気持ちが少し楽になりました。
    ありがとうございます😊
    また何かありましたら、ご相談に乗って頂けたら幸いです。

• 4月17日
  • セレエル

セレエル

初産は不安な事ばかりですよね。引っ越しとなるとまた不安ですよね。大丈夫です!なんとかなります😊いつでも相談のりますよ😊不安な気持ち〜飛んでけ〜✌️

• 4月17日
  • ゆっこ

ゆっこ

本当にありがとうございます😊
    母親になるんだから、しっかりしないといけませんね。
    無事に産院と物件が決まりましたらまたご報告させていただきます!

• 4月17日
まりり♡♡

済生会や、栃木医療センターを希望しているのでしたら、江曽島や雀宮から通うのはかなり遠いですよ~(;゜0゜)

• ゆっこ

ゆっこ

やはりそうですか💦
    グーグルマップで調べたら、遠いなぁと思いました。
    転勤も長くて3年くらいと聞いているので、住みやすさより産院優先で探して、その中でも比較的住みやすそうな場所を探してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月17日
  • まりり♡♡

まりり♡♡

場所に大きなこだわりがなければ、今は産院優先がいいかもですね☺️
    受け入れ可能な産院を早めに電話して聞いてみるといいですよ🎵
    ちなみに、わたしは済生会で出産しましたよ❣️

• 4月17日
  • ゆっこ

ゆっこ

初産で不安も大きいので、何かあっても直ぐに産院へ行ける距離で探してみます。
    済生会良かったですか?
    子供が無事に産まれてくれさえすれば、他に望むことはないのですが、環境が悪くてストレスになってもという不安もありまして……

• 4月17日
  • まりり♡♡

まりり♡♡

はい❣️普通に良かったですよ~🎵
    医師も看護士さんも親切でした。
    初産は不安になりますよね✴️

ちなみに、個人病院で 宇都宮人気の産婦人科は、こいけレディースクリニック、たかはしレディース、アルテミス、などがありますよ☺️

• 4月17日
  • ゆっこ

ゆっこ

早速、済生会あたってみます!
    他の産院の情報も教えて頂きありがとうございます😊
    また何かありましたら、ご相談にのって頂けると幸いです。
    よろしくお願いします。

• 4月17日
  • まりり♡♡

まりり♡♡

はーい❣️
    宇都宮市住みなので、何かわからないことありましたら、聞いてくださいね。
    無事に産院とお住まいが見つかりますように☺️

• 4月17日
  • ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます😊
    無事に決まりましたら、またご報告させて頂きます!

• 4月17日
たけのこの里

宇都宮在住です!
済生会もバスがでていますが、高橋レディースクリニックも、近くにバス停があるので車がないのであれば利用可能かと思います(^^)
住む場所に関しては、旦那様の職場にもよるかと思いますが…鶴田や西川田は比較的バス、電車使いやすいのかな?と思います

• ゆっこ

ゆっこ

強力な情報ありがとうございます😊
    引っ越しの時期には20週超えてしまっているので、そうなると受け入れ可能な産院が限られてくるみたいですね💦里帰り出産も視野に入れて、妊婦健診だけでも受け入れてくれる所を探してみようかと思います。
    夫は車通勤で3、40分圏内だったら大丈夫だと言ってくれていますので、何とかなるかと思います。

• 4月17日
たろまま

宇都宮市在住です💡
上でどなたかがおっしゃっていましたが、鶴田はわりと住みやすいと思います☺と言っても、わりと広範囲が鶴田に括られますが😅
産婦人科は、中田ウィメンズ&キッズクリニックがオススメです!
私もそこで出産しましたが、東武駅近くなので、交通の便も良いですし、とてもキレイで看護師さんたちも親切で、初めての出産でわからないことだらけ、不安もたくさんありましたが、いろいろ聞きやすかったです✨

• ゆっこ

ゆっこ

中田ウィメンズ&キッズクリニックも産婦人科検索でヒットしました。
    良い病院なんですね💡
    受け入れ可能か調べてみようと思います。情報提供ありがとうございます😊

• 4月17日
ガラピコ

2年前、妊娠5ヶ月の時に宇都宮に県外から宇都宮に引っ越してきました!
宝木周辺に住んでましたが、宝木より
越戸、今泉、泉ヶ丘あたりの方が
断然住みやすいです!!
あと、一通り人気の産婦人科に電話して
分娩予約しようとしましたが
どこも遅いと言われて
唯一受け入れてくれたのが
宇都宮済生会だけでした😓
妊娠3ヶ月過ぎるともうダメです。
とどこの産婦人科も言ってました💦

• ゆっこ

ゆっこ

やっぱりそうなんですね💦
    分娩までとなるとそうなってしまうんですね😥
    同じ経験をされた方からの情報は有難いです。
    でも、ひっとんさんや私みたいな状況の方って他にもいらっしゃると思うのに、産院も冷たいもんですね。
    里帰り出産も出来ない方はどうすれば良いんでしょうかね?
    ちょっと強気で連絡してみたいと思います!

• 4月17日
あんこ

牛久から宇都宮にいらっしゃるんですね!私は実家が古河で今は宇都宮に住んでいるので、勝手に親近感です☺️

栃木は茨城と一緒で基本的に車がないと不便なところなので、バスや電車を使っての通院となると宇都宮駅に近い方がいいと思います。確かに江曾島や雀宮は確かに住みやすいですが…バスはあまり多くはありません。
産院でしたら、宇都宮では他の方の回答にあった通り済生会、こいけ、たかはし、アルテミスは人気です。ママ友さん達から聞く限りいい所ばかりですよ☺️
私自身は雀宮に住んでいるのですが、旦那が立ち会いたいということで、旦那の職場に近い壬生町のクララクリニックというところで産みました。ここもいい病院です!
私も妊娠わかっての引っ越しだったので、産院から決めて30分以内で行ける範囲でお家を探しました🏠

• ゆっこ

ゆっこ

ご実家が古河なんですね!
    私の実家は牛久市で夫がつくば市です。良かったら仲良くして頂けたら嬉しいです😊

あんこさんが妊娠何ヶ月の時に引っ越しされたのですか?
    私は20週超えてからの転勤になる為、受け入れてくれる病院も限られて来ると思い、夫の職場にも近いところで大きな病院に絞って連絡してみました。

栃木医療センターは先生が1人しかいらっしゃらない所でしたが、受付の方も先生もとても親切で、いつでも受け入れ可能との事でした。
    コメントを下さったママさんの中に栃木医療センターで出産された方もいらっしゃったので、候補に入れています。
    済生会は20週超えてしまうからとのことで、今通っている産院から連絡が欲しいと言われ、辞令が出ているであろうGW明けの検診で病院にお願いする予定です。
    こいけも、たかはしも、アルテミスもキレイな病院で憧れちゃいますが、ホームページに分娩受け入れ可能な週数が既に過ぎていたので諦めました💦

お腹が大きくなってからの運転は正直抵抗がありますが、万が一に備えて車も持って行く予定です。

色々と教えて頂きありがとうございます✨

• 4月22日