※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emama
子育て・グッズ

赤ちゃんが水やジュースを飲まず、便秘になって困っています。飲み方の工夫方法を教えてほしいです。

完母で育てているのですが、ストロー練習しても嫌がります。。。
水も嫌がるのでジュースなら飲むかなと思ったのですが、紙パックのりんごジュースも試してみてもジュース飲ませた瞬間嫌な顔するし、何度か試してると口に近づけただけで怒ります😱

いきなりストローマグもパックのストローも手でいじりたがって全然口に入れてくれないし、口に入れて押してあげても自分で吸おうとしないし、一緒になってストロー吸うの見せたりするのですがダメです💦
1日の水分補給量が足らないのでうんちが硬くなってしまい、マルツエキスや座薬で出すしかなく困っています⚡️

これで飲めるようになったよっていう方法が何かあれば教えていただきたいです😭
暑くなってくるので、母乳以外の水分補給をできるようになってほしいです。。。

コメント

ともも

コップはダメですか??

• emama

emama

コップの方がストローよりは飲むかなって感じなのですが、手でコップ掴んで振り回そうとするので びちゃびちゃになるの覚悟で飲ませることになります٩( ᐛ )و笑
    むせながら飲むのですが、少しでも飲んでもらうにはコップの方がいいのかもしれませんね(´×ω×`)

• 4月17日
( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

スパウト使ってみてはどうですか?
1ヶ月ほどスパウト使ってその後ストロー使わせてみたら上手に使えるようになりましたよ😊✨

• emama

emama

最初にスパウト挑戦したらダメで、ママリ見てたらストローから始めちゃう方が結構いるみたいなのでストローも挑戦したらダメでした😱
    もう一度スパウト挑戦してみます!

• 4月17日
Rachel

パッサパサな食感のもの食べさせたらぐびぐび飲んでました(´・ω・`)笑
お芋とか食パンとか👐🏻
吸ってくれなかった時期はグズって泣いてる時に口が開くので、いきなりストローマグで口にお茶噴射して飲ませてましたよ〜\( 'ω' )/

• emama

emama

パッサパサなものは水分欲しくなりますもんね笑
    離乳食の時にやってみます(`・ω・´)/
    口開いた瞬間に噴射もやってみます♪

• 4月17日
そうちゃん

私もここで質問させてもらい、この方法で何とか飲めるようになりました!
ストローにお茶など飲み物を入れてストローの反対側を指で押さえて、子どもの口に入れてました。何回も繰り返すうちに自分で吸えるようになってましたよ!
でもストロー自体を嫌がってるようなので難しいですね💦
ミルクはストローで飲まないですか??

• emama

emama

その方法でちょっと試してみます!
    ストローは大人用のじゃなくて子供用のストローですか??
    完母なのですが、粉ミルクもあまり好きじゃないようで。。。
    ミルクパン粥とかは食べるんですが、ミルク自体をスプーンで飲ませたら変な顔されて手で払われました(;´Д`)

• 4月17日
  • そうちゃん

そうちゃん

ストローはマグとかに付いてるストロー使いました!最初は全然飲めるようになる気がしませんでしたが、1ヶ月くらいかかりましたが何とか飲めるようになりました‼
    うちも完母で哺乳瓶がダメだったので早くストローに慣れさせたくて💦
    ミルクがだめなんですね😵
    暑くなる前にストロー使えるようになりたいですよね😅

• 4月17日
  • emama

emama

明日から挑戦します(ง •̀_•́)ง
    ストロー使えるようになるとかなり楽になりますよね😭
    お出かけ中も水分補給が気になってしまうので、めげずに頑張ろうと思います✨

• 4月17日