※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
子育て・グッズ

熱がある時に予防接種を受けることについてアメリカと日本の違いや、同時接種に関する先生の考え方について相談しています。

熱があっても予防接種をすすめられたことはありますか?
近所の小児科の先生は、熱が37.5℃以上ある時は予防接種ができない馬鹿な国は日本だけだと言います。アメリカでは38℃あってもする、と言いますが本当にそうなのですか?
アメリカ人や外国人に知り合いがいないので分かりません。
子供が風邪で予防接種が遅れていたのですが、受診した時も風邪でしたが、同時接種4つ(ヒブ、四種混合、肺炎球菌、ロタ)をすすめられました。私に判断力がなくその時は帰りました。

その病気にかかってしまったときのリスクの方が大きいと考えているみたいです。

他の小児科2件行きましたが、一つの小児科は、同時接種をしない小児科、もう一つは希望があれば一つづつ予防接種をする小児科です。
先生によって考え方が違うとは思うのですが、今回のような考え方の先生に出会ったことありますか?

コメント

ミッチー

そうなんですかねー?
いくつか病院変えたりしましたが、そういう先生には会いませんでしたよ。

予防接種って、大人でもなるべく体調いいときにしますよね。
私なんて、咳がひどかったけど、熱ないし大丈夫だろう!と思って予防接種受けたら蕁麻疹出たことありました😅
発熱してるときに予防接種受けて熱がずっと下がらなかったりしたら、風邪なのか、予防接種の副反応なのか、わからないですよね💦
その方が対応に困りそう…
あと、うちはずっと同時接種してました。
多いかなと思うときは、2回に分けたりしたこともあります。

• はなママ

はなママ

出会いませんでしたか。ありがとうございます。大人も風邪ひいてるだけでもしんどいですよね。もともと熱があると風邪なのか副反応なのかわからないですもんね。
    なるべく体調のいい日に進めていきます。

• 4月17日
ぽぽん

どちらがよいのかは分からないですが
そもそも外国人(白人系)の平熱って日本人より高いですからね…💦
体格も大きいですし、大人の平熱は37.0前後ですから、子供はもっと高いですよね😅
なので外人の子どもの38℃と日本人の38℃は話が違う気がしますけどね😥

• はなママ

はなママ

外人さんは日本人よりも体温が高いのですね!
    アジア人は体格も西洋の人とは違うので38℃だとほんとに高熱ですね💦

• 4月17日
ろろろろろん

乳児の予防接種についてアメリカがどうかは知りませんが、アジア人より欧米人の方が体温が高いことは有名ですよね。
祖先の農耕民族と狩猟民族では身体の作りがそもそも違いますから。
そういう意味で37.5度は欧米人の赤ちゃんにはには平熱かもしれませんね。(日本人には合わない意見だと思ってしまいます)

私は熱が37.5度ある日に、リスクをおかしてわざわざ打つ必要が有るとは思いません😓
一週間、打つ日を変えたからと言って、その間にその病気に感染する事なんてほぼ無いので(笑)
私なら延期しますし、引っ越し等で4ヶ所の小児科に掛かりましたが、そういう先生には出会ったことが有りません。

ただ、熱が無いのに数ヵ月も遅らせて、スケジュールが後だ押しになりすぎて、必要な注射を必要な期間に間に合わなくなってしまうと言うことが無いように気を付けたいですけどね💕

• はなママ

はなママ

ろろろろろんさんや皆さんのご意見を聞いて、やはり元気な日に予防接種はしようと思います!1週間ずらすくらい、確かにそんなに変わらないですもんね!
    ありがとうございます!

• 4月17日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

出来るだけ、お子さんの身体の負担になるのは避けたいですもんね😆💕
    暫く予防接種のスケジュールが立て込んで、はなママさんも大変だと思いますが、一歳過ぎたら少し落ち着くので、頑張って下さいね~😂

• 4月17日
  • はなママ

はなママ

ありがとうございます!
    なるべく負担がないようにすすめていけたらと思います(^^)1歳になって予防接種スケジュールが落ち着くまで頑張ります!

• 4月17日
ぺこ

先日娘が鼻風邪ひいてしまった日に予防接種の予約が入っていたので、予防接種出来なくてもいいからとりあえず診てもらおうと思って行ったら、37.5℃以下・喉は赤くないか・具合悪そうではないかを診て判断してくれました!
その医師の通りにして何か起きたら後悔しかないので、私でしたら病院変えます💦
予防接種遅れているのであれば、同時接種した方がいいですよ!
特にロタは期間決まってるので💡

• はなママ

はなママ

やはり子供の体調をみて予防接種をすすめていくお医者さまが多いですね!良かったです。
    そうですね、一か八かするのは怖いですね💦身体が元気なときにすすめていこうと思います!!
    ありがとうございます(^^)

• 4月17日