※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COPIN
子育て・グッズ

子供の体重の増え方が少ないので、飲む量を増やすよう医者から言われた。どれぐらい増やせばいいでしょうか?

今日退院後の1週間検診に行ってきてのですが、子供の体重の増え方が少ないと(´・ω・`)

母乳はいつも搾乳器で取りパックに入れてるので1回あたり少ない時は30、だいたい50~100は飲んでおり、ミルクも100飲んでます(´・ω・`)

ただゲップがなかなか出なくて吐いちゃう事が多いです(´・ω・`)

医者からは飲む量増やしていいよとは言われました(´・ω・`)

どれぐらい増やせばいいでしょうか?

コメント

nanana

まだ1週間ですよね?👶
確かに30は少ないですが、50〜100はめちゃくちゃ少ないわけではないと思うのですが…💦
体重の増えが少ないからですかね…。

吐いちゃうのなら、無理に増やすと余計に酷くなるので、こまめにゲップをさせながら飲ませるのが良いかもしれません🤱
ちなみにウチの子もゲップが全く出来なかったので、縦抱きをして無理矢理胃にミルクを流し、オナラで出してもらうようにしてました(苦笑)

あとは量が飲めない場合はしんどいですが、頻回授乳しかありません😭
ウチも出産後1週間は最高50くらいしか飲めず、ガクンと体重が減りましたが、回数勝負してました💦
しんどければご家族の方にもミルク代わってもらって下さいね🤗

• COPIN

COPIN

食欲?は旺盛でよくお腹空いたと泣きます(´・ω・`)
    飲みっぷりも良くて(´・ω・`)
    途中で休憩もないぐらい飲む時あります(´・ω・`)
    母乳はやっと昨日からまた出るようにはなりました(´・ω・`)

• 4月17日
  • nanana

nanana

飲みっぷりが良い赤ちゃんにありがちですが、食欲と胃の大きさが比例してませんよね💦
    無理にでも乳首や哺乳瓶を離して、休憩させながら飲ませることは難しいですか?😭
    吐いちゃうと体重増えませんもんね💦

• 4月17日
  • COPIN

COPIN

離そうとすると離さない!って感じで(´・ω・`)

• 4月17日
  • nanana

nanana

お口の端から小指を入れてしゃぶらせてあげると離れますよ✨
    爪だけ切っておいて、強い時は結構強引に…。笑

• 4月17日
  • COPIN

COPIN

今度やってみます(´・ω・`)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月17日
  • nanana

nanana

私も乳首から離すのが出来なかったのですが、思い切ると出来るようになりました!
    頑張って下さいね✨

• 4月17日
  • COPIN

COPIN

ありがとうございますm(_ _)m

• 4月17日
ドキンちゃん

搾乳しないで直接飲ませられないのですか?

• COPIN

COPIN

扁平と陥没乳頭なのでなかなか吸いづらいみたいなので、まだ搾乳器を使ってます(´・ω・`)

• 4月17日
とーこ二児のママです

直飲みはまだキツイのかな???
体重増えてないって言われると心配ですよね😢
でもまだ1週間ですから❤️すぐプクプクになりますよ!代謝も良い子なのかもしれないですね⑅︎◡̈︎*
もしゲップ出なくて吐いちゃうようだと、ミルクの量増やしてもマーライオンみたいに吐きまくっちゃうかもしれないですねぇ…
キツイけど例えば3時間に1回の授乳であれば2時間に1回にするとかで頻回授乳にするのがベストなのかなって思います。
ただ私の友人は、体がきついから基本そのペースにしてて何回かに1回は母乳無しでミルクガッツリ飲ませて体休めるって子がいました!
お子さんプックプクでしたよ🤣❤️

• COPIN

COPIN

直飲みは私の乳首が陥没と扁平なのでまだ難しいです(´・ω・`)
    泣いてなくて爆睡しててもミルクあげた方がいいのでしょうか?

• 4月17日
  • とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

そっかそっか💦搾乳も時間かかるから早く直飲み出来ると楽チンですね⑅︎◡̈︎*❤️
    私、今は完ミなんですけど、混合の時が一番時間もかかるし面倒だし大変でした(´ . .̫ . `)

ちなみに1ヶ月検診までは起こして飲ませてあげてって言われました❤️

せっかく寝たのにクソォ!って思いながら起こしてミルクあげてましたよ笑

• 4月17日
  • COPIN

COPIN

そうなんですね(´・ω・`)
    さっきいつもより多めを飲んでしまったので、満腹でぐっすり寝てます(´・ω・`)

• 4月17日