※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロシー
妊娠・出産

妊娠37週で逆子が続き、帝王切開の提案があります。手術のタイミングについて疑問があります。

妊娠37wの者です。
30w辺りから、逆子になったり頭位になったりを繰り返しおり、主治医からは「まだ直る可能性がある」と、逆子体操を頑張っていましたが、
37wで再び逆子になり、「明日入院の準備をしてください」と、帝王切開の提案をされました。
この時期になると、逆子が直りにくいのは分かるのですが、予定日まで待たずに手術をするのは、やはり常識なのでしょうか。

コメント

もこもこ♡♡

私も今日逆子治ってなかったので帝王切開の日にち決めてきました☆

38wぐらいが多くて赤ちゃんの大きさが十分なら37wでもいいみたいでした。

予定日まで待たない理由は陣痛や破水などしてしまうと緊急帝王切開になってしまうので、なるべく38wまでには帝王切開すると言われましたよ!

• ドロシー

ドロシー

コメントありがとうございます。やはり、病院の見解はそうだし、子どもの安全を考えた方がいいですね!
    お互いもうすぐ赤ちゃんに会えますね。

頑張りましょう(*^^*)

• 10月19日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

そうみたいですね(^-^)

お互い可愛い赤ちゃんの為に頑張りましょうね♡♡

状況似てる方がいて嬉しかったです☆

• 10月19日
えりりりり*

計画帝王切開は38wくらいにはされるのが一般的です♡
帝王切開自体が、陣痛や破水が起きても自然分娩が困難もしくは危険なための出産方法なので、陣痛や破水をする前にするのは常識です☆
先日のコオノドリっていうドラマ見ましたか?
逆子のまま赤ちゃんが生まれそうになってしまい、足とへその緒だけが出てきちゃった妊婦さんの事がありましたが、そうなってしまうと酸素の供給がされなくなり赤ちゃんの命が危険に晒されるそうです。
そう言った事も実際ありますので、予定日がきてないことを不安がる必要はありませんよ♡

余談ですが…私も逆子ではありませんが、38wで計画帝王切開の予定でした。
ですが、37wで破水してしまいました。
緊急帝王切開になりましたが、赤ちゃんは大丈夫か、自分は大丈夫か、すっごい怖かったです。

帝王切開は大変ですが、頑張って下さいね♪

• ドロシー

ドロシー

心強いお言葉ありがとうございます。
    安心して入院できそうです

• 10月19日
ままり

逆子治らず37週と5日の検診の時に38週と2日の日に予定帝王切開しました!

逆子で破水陣痛来たりすると大変と聞いて毎日ビクビク寝て過ごしていたので予定帝王切開で一安心しました。

手術の日も逆子か見てもらって直っていれば中止って言われましたが治らず手術しました。

• ドロシー

ドロシー

確かに、逆子のまま破水は心配ですよね(;゜Д゜)
    コメントありがとうございました。

• 10月19日
ドロシー

本人です。
本日入院しましたが、また頭が下になり、手術はキャンセルになるかもしれません。

よく動くから、油断はできませんね(>_<)