※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuxnoma
妊娠・出産

白斑が増えて悩んでいます。授乳が苦痛で絶望的です。何かいい方法はありますか?

現在、完母で育てています。

1人目の時にはあまり悩まなかった
白斑ができてしまいました。
昨日母乳外来にいってみてもらいましたが
開通しているのでといわれて
特に処置はされませんでした。

しかし
改善するどころか今日また2つ白斑ができてしまい
全部で3つあります。

もう本当にそればかり考えてしまい
心が折れそうで授乳が苦痛で仕方ありません。
一生取れなそうな気がします。
もう絶望的です。

馬油ラップ、手絞りもしてます。

なにかいい方法はありませんか?



コメント

めぐ

わたしも詰まりやすくて、常に白斑ができてます😭
お悩みは白斑だけですか?
同時に詰まってガチガチですか?

普段は詰まらないように、ミルクスルーブレンドを毎日飲み、しこり部分に圧をかけながら授乳しています。

それでもしこりが取れなければ、針を消毒して白斑の薄皮に穴を空けます。
これは助産師さん的にはすすめてないのであくまで自己責任で😅
穴開けるとぴゅーぴゅー出て、ふにゃふにゃになり爽快です😂

これでも解決しなかったら、母乳マッサージ受けてます💦

  • yuxnoma

    yuxnoma


    同じですね😣
    本当に辛いですよね。。

    白斑ができた時には
    やっぱり固く張ってるのですが
    今はそれほど張ってはなく
    チクチク乳房が痛みます。

    本当に楽になるなら
    針刺したいです💦

    しこりに圧をかけるとはどうやって授乳するのですか?😭

    • 4月17日
  • めぐ

    めぐ

    チクチクですか😣
    母乳が作られてる痛みっていいますが、
    どうなんでしょうね🤔

    指でしこりを押しながら飲んでもらうと、
    しこり自体はなくなることが多いです。
    イコール白斑が消えるとは限りませんが😥

    試しに針やってみてもいいかもですね😅
    最初はこわいですが、慣れです!😣

    • 4月17日
  • yuxnoma

    yuxnoma


    そうだと思います。
    きっと作らてるんだと思います😣

    なるほど!
    ちょっとやってみます😭💕

    この痛みが少しでもよくなるなら
    なんでもやりたいと思ってます😂笑
    なんなら
    針でこの白斑をえぐりとりたいくいです😭
    うちの子
    哺乳力弱いのでそれも関係ありますかね?😰

    • 4月17日
  • めぐ

    めぐ

    哺乳力関係あると思います。
    たぶん、よく出る乳腺から出るのを飲んじゃってるから、出にくい乳腺から吸わず、
    詰まっちゃって白斑になるんでしょうね。
    わたしも白斑はいつも同じとこです😥
    こればっかりは改善難しいですよね💦

    針治療頑張ってください!

    • 4月17日
  • yuxnoma

    yuxnoma

    そうですよね😭💦

    くわしく
    教えてくださり
    ありがとうございました。

    頑張ります💪😩

    • 4月17日
なるりるろん

私も針でよく穴開けてました!
ぴゅーっとでたり、じわじわでたり、とりあえずよくなることが多かったです。
針は必ずコンロの火で炙って、冷ましてから使ってました。

あとは、漢方のこぼうし飲んでました。
よく効きますよ。

  • yuxnoma

    yuxnoma


    やはり針で開けるのが
    手っ取り早いですね😭💦

    なるほど!火で炙るのも
    いいんですね🤣
    白斑の真ん中に穴開ける感じですか?

    こぼうし検索してみます💪
    もう藁にもすがる思いです!

    • 4月17日
  • なるりるろん

    なるりるろん

    白斑にもよるんですが、皮が張ってぷくっとしてる白斑には、真ん中に針突き刺してました。皮を被って、中に栓みたいになってるのは、針で皮を少しめくって爪で栓を絞り出してました。
    それでもなかなか取れないやつもいるんですが、その場合はひたすら指でうにうにこねくり回したり、手前から絞り出したりしてなんとかしてました。

    こぼうしは漢方なのですが、お近くの漢方取り扱い薬局で相談されてみて下さい。
    乳腺炎に効く漢方はいくつかあるみたいです。

    ごぼうしは、飲むとすぐに白斑が消えるのではなく、腫れや痛みが消えて、そうすると白斑と無理して戦わなくてよくなり、2〜3日後に自然と白斑が取れ、溜まった汚いおっぱいが出て完治、と言った感じです。

    私もかなり白斑や詰まりがひどい方で、激痛で眠れなかったりしたので、常に漢方のんでました。

    • 4月18日
  • yuxnoma

    yuxnoma

    なるほど😩💕
    やはり真ん中に突き刺す感じですね!
    少しやってみたら
    なんとか白い皮はめくれました😭
    栓というものを
    絞りださなきゃですね!
    栓ってポンと抜けるんですか?😳

    今後のためにも
    漢方は飲んでいこうと思います!
    2度とこのような思いはしたくありませんので😭
    本当に細かい情報ありがとうございます!
    隣の街に漢方のみ扱う病院があるようなので行ってみます💪

    • 4月19日
  • なるりるろん

    なるりるろん

    絞れば取れるものと、どーーやっても取れないものがあります。
    取れないものでも、次の日絞ると取れたりするときもあります。

    ポンと抜ける時もありますし、栓が乳腺のなかで崩れて、少しずつ屑になって出てくる時もあります。
    どこかで読んだのですが、栓はおそらくカルシウムの塊のようで、とても硬いです。

    今回が、初めての詰まりでそんなに酷くないのであれば、漢方までいかないかな、とも思います。

    というのも、一袋500gとかの大入りがたいがいなので。

    わたしは、ミルクスルーブレンドや、桶谷式のおっぱいマッサージが効かないくらい酷い詰まりだったので、買いました。

    今後の体調とご相談なさってみてください。

    • 4月19日
  • yuxnoma

    yuxnoma

    剥けたら取れるとは
    かぎらないんですね。。

    2つはなんとかキレイに取れましたが
    最初にできた1つがまだ
    取れずなんとか開通した状態ですが
    様子をみてまたいじろうと思います!
    なるほど!
    とても硬いから
    吸われると激痛なんですね。。😭

    そうでしたか!
    アドバイスを元に自分にあった
    方法をみつけて
    上手く付き合っていきたいと思います!

    長々とお忙しい中
    相談にのってくださり
    本当に助かりました。

    妊娠中とのことで
    体調にお気をつけて
    ご自愛ください😣
    ありがとうございました。

    • 4月19日
  • なるりるろん

    なるりるろん

    ほんと激痛ですよね。。
    石で乳腺の中をグリグリされてると考えたらそりゃ痛いと思います。

    というか、3つもやつがいるんですね…
    早く良くなるといいのですが。
    お大事になさって下さい。

    こちらこそグッドアンサーありがとうございました!

    • 4月20日