※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこちゃん
産婦人科・小児科

高齢で羊水検査を検討中です。同じような経験の方のお話を聞きたいです。ありがとうございます。

現在妊娠7週です。
年齢は38です。
今回は5人目です☺高齢と言うこともあり今回は羊水検査を受けようかと考えてます。
私のように高齢で羊水検査をされた方のお話を聞きたいです。因みに上の四人は正常です。

コメント

おめでとうございます🎊
私は42歳で妊娠、出産時には43歳でした。初産です。担当医から説明受ける前から検査すると決めてました。不安は1つでも消しておきたかったからです。でも羊水検査ではっきりするのは、ダウン症だけですし、正直受けたからって安心はしなかったです。他の病気の可能性を想像するようになっただけでした…。大丈夫!と心配…🌀の気持ちを行ったり来たりし続けて、疲れてしまいました。
担当医は患者がネット情報に振り回される事をとても嫌がる先生で、その分説明は丁寧でした。エコーで問題なかったので受けなくても良いんじゃ?て雰囲気でしたが、受ける事を否定もされなかったです。
検査はお腹に針を刺すので、怖くてずっと目をつぶって、赤ちゃんにごめん!と謝ってました。部分麻酔されたので痛みは無かったです。
検査を受ける事自体、悩みますよね。長々とごめんなさい。お身体お大事にして下さい。

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

返信ありがとうございます❤
    にゃんたさん羊水検査受けられたんですね
    正直私も周りの話を気にして今回受けようかと考えてしまって…
    もう四人も健康な子産んでるんだから大丈夫だょとか言う人もいれば中には四人目でダウンだったとか…私も主人も若くはないしもしここで今回ダウンの子を産んでしまったら上の子達にも迷惑がかかってしまうし。
    やっぱりその不安があるなら迷いなく羊水検査受けた方がいいですよね!
    因みに費用はいくらかかりましたか?

• 4月17日

退会ユーザー

肝心の費用書き漏れてました。12万位でした。安くは無いですよね…🌀検査結果も専門機関に郵送なのでなかなか届かず、2週間以上待たされました。

キツイ書き方になりますが、私の場合は問題あったら産まない選択をするつもりで受けました(賛否あると思います)。でもね…ホントに「絶対に安心」は無いですよね。今でもこれから先に何があるか、それは私たち夫婦の年齢のせいじゃないのか?と怖くなります。担当医には「心配なのはみんな同じ。二十歳だからって安心な人はいない!お産ってそんなもんだ!」と軽く怒られました💦

すでにお子様いらっしゃるなら、私には想像できない位に、より悩まれると思います…。

• 4月17日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

そうですょね…
    本当に賛否あると思います。でも、不安な事考えると家はもうすでに5人目となるし正直もし障害のある子が産まれて来たら肉体的にも経済的にも育てる自身がないです😵
    にゃんたさんありがとうございます!私も羊水検査受けようと決心しました!
    絶対安心では無いこともわかります!お腹に針刺すわけですからね😱
    産むのも育てるのも親ですものね‼先のこともしっかりかんがえないといけないですよね‼
    検査結果が2週間後とかもっと早く知りたいですね…💤その間不安ですょね

• 4月17日

退会ユーザー

追加で失礼します。
    知人は40歳で羊水検査は針を刺すのが嫌で、エコーをかなり細かく見てくれる所で検査受けてました。エコーで問題無しと出たので羊水検査は受けなかったです。今は三歳ですが元気です。私の病院は分娩はしておらず、高齢や問題発生した妊婦を他院から受け入れてる専門医でした。ちなみに関西です。
    検査受けられるまでまだまだ時間あると思うので、ゆっくり考えられたら良いと思います。

いつか、ママリで良い報告が見られますように✨

• 4月17日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

そうなんですか!
    ですね、私も今の産婦人科の先生とよく相談してみます。
    エコーでも100%解るならそっちの方がいいですよね!
    貴重なお話ありがとうございます❤

• 4月17日
あみ

私も6週で高齢出産になるので羊水検査をしようか考え中でした。羊水検査はリスクがあるから、胎児ドックをしてから考えたら?と看護師の友達に言われて来週主治医の先生に相談して大きな病院で受けて来ようと思います。お互い頑張りましょう(^^)

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

そうですね!胎児エコーからでもいいですょね😉私も先生に相談してみようと思います❤きっと料金も羊水検査よりは安いですょね!お互い頑張りましょうね😉

• 4月18日
U

私の叔母は41歳で私の子と同い年の子を出産しました!
羊水検査も考えていたそうですが、もし子供に何かしらの異常が見つかったとしても結局産む気ではいたそうで、羊水検査はしない!と決めたそうです。

40歳前後の出産なんて今はザラよ〜と産院の先生が仰ってました(^o^)/