※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

娘の行動に不安を感じています。保健センターで相談予定。発達障害の可能性は高いでしょうか。

現在、4ヶ月10日になる娘がいます。
娘が自閉症または発達障害なのでは?と不安になっています。気になる事としては、

・目をそらす。寝てる時は合いますが、合ってもすぐそらします。授乳中も目は合いません。
・授乳中モゾモゾ動いて授乳しづらい
・横抱きを嫌う
・縦抱きの時は首を後方に向けて反ります
・睡眠時間が長く、夜は10時間寝ます。昼は授乳時間に起こして飲ませるので、眠いのか機嫌が悪い事が多いです。
・お風呂で体を洗うとバタバタして怒っているように見えます。

月齢的にまだ診断できない事は重々分かっていますが、不安で不安でたまりません。
家族に相談しても。普通だし、私の方が育児ノイローゼを心配されてしまいます。
近々、地区の保健センターへ相談に行く予定です。

発達障害である可能性は高いのでしょうか?

コメント

*

4ヶ月なら普通な気がしますが😅

mio

普通だと思います😊!
絶対大丈夫!とは言い切れませんが、心配してもしょうがないので今は赤ちゃんと楽しく過ごすことだけ考えられませんか?
ちなみに、自閉症の妹がいます✨

D&Aまま

この月齢じゃまだ何も分からないと思います。保険センターに相談に行っても病院に行っても「3歳くらいまでは様子見ましょう」になるかと思います。

やん

1個目以外はうちも大体当てはまります!えっ、うちの子もかな?(´⊙ω⊙`)
昼の授乳はもう欲しがる時だけなので、寝てたらおこしません!5、6時間あくこともあります!
私はあまり気にしていなかったのですが、気になるなら支援センターなどの保健師さんなどに相談して良いと思いますよ!☺️話ゆっくり聞いてくれると思いますよ💕

ays

その月齢の頃はうちもそんなものでしたよ🧐みなさんそうだと思います✨
調べると何もかも当てはまってる気がしてしまうと思いますが、そんなに神経質にならなくても大丈夫です!
気になる程の異常があればこの先の定期検診で必ず指摘されますし💡
赤ちゃん可愛い時期、心配ばかりしていたら勿体無いですよ😊

ちょこみんと

私の娘も殆ど同じです。お風呂で足バッタバタして興奮してます💦

私も心配しているところなんですが、ママリで質問してみるとわりと同じ感じのお子さんが多いのでこんなものなのかなー、と思ったり。この時期にノイローゼっぽくなるお母さんはたくさんいらっしゃるみたいです。

全く目が合わないわけではないようですし、成長の過程なのかなぁと。今は会話もできないから煮詰まりますよね。役に立たない回答で申し訳ないですが、私も同じですよとお伝えしておきます。

shima(´∀`)❥❥

まだ月齢的には普通だと思います⤴⤴

お母さんが心配なったりするのは
凄く分かりますが
赤ちゃんにも不安が伝わると
良くないので😭💦
疑いがあるのであれば
検診とかの際に言われると思うので
普通に様子見られて大丈夫だと思いますょ~😁✨

りきこ

4ヶ月だとそんな感じだと思いますよ😊うちも横抱きは嫌いで授乳中は今でもモゾモゾしてます!夜いっぱい寝てくれるのはありがたいですね!お母さん想い!お母さんもゆっくり寝てくださいね!お風呂は好き嫌いがあるのであまり好きじゃないのかな?

あぐにー✩

どこに不安要素があるのかわかりません😊💦
わたしも投稿者さんが育児ノイローゼとかにならないか心配です

I&S&K

可能性があるかないかでいったら、あると思います。まず発達の障害などを気にされてネットで検索する人は、自分の子の状態しか検索しないですから必ずといって発達障害かもしれないという流れになりますよ。
自分のお子さんと真逆の状態の子を検索してみて下さい。きっと発達の障害の疑いありとでます。

子育てはみんな不安です。

初めてのことですし、人を育てるわけですから不安を言い出したらきりがありませんよ。

それよりも、今出来ることはそんな不安で押しつぶされてどうしようといって育児をするよりもお子さんが楽しんでくれるように工夫していくことだと思います。4ヶ月だとまだまだ工夫できることあるんじゃないですか?それを発達の障害とどうしようもない不安に、ただ逃げてるだけだと思います。
そりゃお子さんと向き合ってないから、周りからは育児ノイローゼ心配されると思いますよ!

そしてあれができないこれができないとかできない所ばかり言ってると、発達の障害以前に二次障害になりかねません。

まだまだママも4ヶ月ですし、手探りかと思いますが逃げずにお子さんと向き合って見てください。横抱きが嫌いなのも縦抱きで反り返るのも、全ての赤ちゃんが抱っこが好きと思い込みすぎです。お子さんはただ抱っこされて拘束されるのが嫌いなのかもしれません、なら手を握るとか頭を撫でるとかいろんなスキンシップの仕方をすればいいだけの話ですよ!
それをしないで教科書と違うといわれても、育児には答えがないのでそりゃ違うのは当たり前。

そして2・3歳になる頃までにできることと出来ない事の差が凄くあるのでしたら、療育に通えばいいと思います。

今保健師さんに相談した所で、今の不安はなんの解決もしないと思いますよ。気持ちの問題なので。