※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

保育園を休ませる場合、親の都合でOKですか?休ませる際は園に連絡してもいいですか?

保育園は当日に親の勝手な都合で
休ませてもいいんでしょうか?

例えば、
親の仕事が休みの日に子供が行きたくないと
駄々をこねた場合とか

私平日休みがあるんですけど、
この4月から保育園行きだしたので
慣れるまでは通わせた方がいいかな〜と
思ってるんです
今日たまたま休みで、泣いて泣いて、行かない!
と言われました。今日は連れてったんですが
そういう日は休ませてもいいんですかね??

また休ませる場合は
園にはそのままを伝えても大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的には親が休みの日は家で見てください!って感じなので休ませていいと思います🙆‍♀️
私の友人で仕事が休みの日は休ませる人居ますよ😌

  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですね(^^)
    園からは何も言われてなかったので、知らなかったです😂

    • 4月17日
deleted user

うちの保育園は、親が休みなら園児は休んで下さいって、言われました。
なので休ませてもいいです。
そういうときは、今日は所用で休みますと伝えました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、私は有給を取ったときも、保育園には行かせてました。誕生日会とかリトミックとかあるときは行かせたかったです。

    • 4月17日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですね(^^)
    たしかに行事がある時は子どもも楽しみですし、臨機応変が大切って事ですね!

    来月あたり休ませてみます♪

    • 4月17日
うき🐵

私は仕事が休みの日や旦那の休みの日は休ませています!
園からは、乳児クラス0-2歳は基本的にご家族がお休みの時は家庭保育をお願いします。と言われています。幼児クラス3-5歳は、園での製作や発表会、運動会練習などあることも多いので、基本的には登園して下さいと言われています😊
園の方針もあると思うので聞いてみてもいいかもしれないですね!

  • ちゃん

    ちゃん

    園によって様々なんですね☺️
    特に何も言われてなくてとりあえず毎日連れてっています!笑

    機会があれば、担任の先生に聞いてみます!!

    • 4月17日
ぱにころ

保育園は義務教育じゃないですし、全然休んでいいと思います😊
お子さんもまだ小さいですし!
うちの子も1歳半で保育園の予定ですが、私も旦那も平日休みなため2週間に1回は必ず休ませて家族3人の時間を作るつもりです!

  • ちゃん

    ちゃん

    ですよね!学校じゃないよな🤔どうなんだろう??と考えていました!(笑)

    2人とも平日休み羨ましいです☺️
    我が家の平日休みは私だけなのでせかせか掃除しております😂

    • 4月17日
do_ubt

いいと思いますよ!
娘は去年の四月から通っていますが、私も夫も平日休みなので、仕事が休みの日は保育園もちょくちょく休ませています。
先生からも(保育園を)休ませられるときは休ませて一緒に過ごしてあげてださいと言われています。
休ませるときは、仕事が休みなので子供も休ませますと言ってます。

  • ちゃん

    ちゃん

    2人とも平日休み羨ましいです☺️

    ステキな担任の先生ですね✨
    やっぱり子どもも親と一緒に居たいですもんね!☻

    来月あたり仕事休みの日休ませてみます😊

    • 4月17日
はむねこ

保育園は学校では無いので家で見られるならお休みしても全然いいですよ(^-^)
保育士をしていますがけっこう毎日行かないといけないと思われてる保護者さん多いです。
うちの園では、
こちらとしてもあまりはっきりと親が休みの日はお子さんも休ませてください!って言っちゃうと、じゃぁ私たちには休みはないのね!たまにはゆっくりしたいし、家の片付けとか役所の手続きとか行きたいのに!
ってクレームになるのであんまり言いません。だから真面目なママさんは毎日通わせなきゃ!って思っちゃう方もいるみたいです。

ぜんぜんいいんですよ( ゚∀゚)
今日はパパが休みだから休ませまーす!とか。お出かけするので休ませまーす!って朝電話すれば( *´艸)

  • ちゃん

    ちゃん

    保育士さんからの意見助かります☺️
    そうですよね!たまには休みたいのが本音です😂

    わかりました!今度休ませてみます(^^)

    • 4月17日
まあさん

休みの日は出来るだけ家で見てください🤗っていう方針の保育園なら良いと思います😊
休みの日でも預けて良いですよーって方針なら無理矢理連れて行きます😂グズるからという理由では絶対休ませません😑✋笑

  • ちゃん

    ちゃん

    どういう方針かいまいたまだよくわからないのが事実です😂💦
    園に出した書類には平日休みと記入してありますし、何にも言われないので連れてってます(笑)

    グズって休ませたら、子供はもちろん親も癖になりますよね(笑)
    気をつけます😊

    • 4月17日