※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
ココロ・悩み

里帰り中の妊婦ですが、実家が汚くストレスが溜まります。母と喧嘩し、犬の世話も不安。家事はありがたいが、向こうで産むべきか悩んでいます。

吐き出させて下さい
現在妊娠34週の初マタです
里帰り出産する予定です
問題は実家が汚いのと犬を飼っているので、赤ちゃんが産まれてきたときまでに片付けようと思って今早めに里帰り中なのですが、ほんとにストレス溜まります

父は仕事が忙しく家にいないことが多いのですが、怒りやすい母に色々掃除に関して口出しされ喧嘩したり、昔から飼っている痛々しい愛犬を見ると悲しくなります

母は片付けられない人で、思い出だから残したいとか、もしかしたら使うかもしれないとかいって、私が折角分別したゴミを散らかしたり、怒りやすいのでゴミ袋出してくれたら後私が捨てておくよって普通に言ったら、ゴミ袋買わないとないわよ!とか怒りながら言われるし、普通に言えばいいのに。。

犬のお世話も夜散歩いくとか言ってたのに、結局行かずに早朝可哀想な鳴き声が聞こえて私が散歩に連れていってあげたり、毛並みがボサボサで体をよく足で掻いてたからお風呂入れてあげてないの?って聞いたらあんまり入れないほうがいいとか言ってたから、じゃあ前回いつ洗ったの?って聞いたら忘れたとか言い出して。。

料理とか洗濯とかしてくれるのはありがたいけど、これなら旦那のとこで自分が家事して向こうで産んだほうがましだったのかなとか思えてきて、朝は怒りと悲しみで母に怒鳴りながら泣いちゃいました

今日はもう顔も合わせたくないです

コメント

アラレ

あたしは里帰りしませんでしたよー。
うちも実家は古くて、母も同じで片付けられない人なため家の中は汚いです💧しかも父はヘビースモーカー。
ということで一切帰りませんでしたw

旦那様の協力があれば夫婦2人でもなんとかなりますよ!
今からでも帰ることにしてみては?
その方がお互いストレスかからず、しーさんも実家より自分の家の方が気楽だと思います!
ペットを飼われているということで、衛生面でも気になりますしね。
きちんと手入れしてあげてればいいですが話を読む限りあまり綺麗な状態ではなさそうですしね💧

• アラレ

アラレ

里帰り出産だと今からでは病院変えるのは難しいですね(´・ω・`)
    地元で産んで、退院してからそのままご自分の家に帰られては?

• 4月17日
  • しー

しー

難しいですね。。地元で産むしかなくてとりあえずどこかに吐き出したかっただけなんです(´・ω・`)
    暖かいコメントありがとうございました😢

• 4月17日
chameco

私は実家で同居ですが
やっぱり離れてる時の方が
母親と上手くやれてたと思います。
うちも自分の機嫌次第で言うことや
やる事が変わったり、八つ当たりを
されたりするので、私も先日久々に
キレました。。。
親だからですかね…
私も歯痒くて悔しくて泣きながら
怒りまくって、そのあとに自己嫌悪に…。
かなり疲れますね(*p´д`q)゜。

• しー

しー

共感できる部分がたくさんあって😢
    理不尽に怒られるとイライラしちゃうんですよね💦

• 4月17日
ゆーこ❤︎

ママのストレスになるようなら自宅に帰られてご主人様に協力してもらいながら子育てしたほうがいいと思います(´・ω・`)
私も1人目は実家に帰りましたが、2人目から帰っていません。
上の子のお世話と家事と新生児のお世話と…本当に大変ですが、実家でストレス感じるよりは、自分のペースで旦那にも協力してもらって思い通りにいかない日のほうが多いこと、理解してもらいながらの方がよっぽどよかったですよ( ¨̮ )
実家とご自宅は遠いのですか?

• しー

しー

車で片道四時間ですね。。
    これから産院また探すのも難しいと思うので、とりあえず吐き出したかっただけなんです(´・ω・`)
    お子さん二人だと尚更大変ですよね!私ももし二人目できたらそのときは里帰りしないと今回のことで思いました😢

• 4月17日
はじめてママ

産んだ後、何日間か我慢して

旦那様に迎えに来てもらったらどうでしょう??

• しー

しー

そうしたいのは山々なんですが、1ヶ月検診終えてからのほうがいいかなって考えてます💦
    帰るにしても四時間赤ちゃんが車に乗って帰る形なので安全面が😅

• 4月17日
こーちゃんまま

私も結局合わなくて長居できず、早めに帰ってきちゃいました。でもとりあえず2〜3週間くらい身の回りのことだけやってもらってもいいと思います。体は休めないと、更年期がキツくなるって聞いたので。

にゃーこ     

あーものすごく共感してしまって、コメントせずにはいられませんでした😭
私も今里帰り中です!怒りっぽい母に、片付けできないところも同じです‼ほんとストレスですよね💦
先日は母が父に対して怒って暴言はいてたので、我慢の限界になり、泣きながら私も怒ってしまいました😢
母なりに片付けもしていると言うので、もう諦めるしかない部分もあります。。もちろん感謝してるけど、環境のストレスが大きくて赤ちゃん心配になります💦
しーさん、大きなお腹で犬の散歩大丈夫ですか?💦心配です😣
無理しないでくださいね。

ひらか

わかります!
私の母も片付けが苦手で、結婚前実家に住んでいた頃は逆に私がガミガミ言ってしまっていました。
私も初産の34週目ですが、里帰りはしない予定です!
見切り発車ですが、家事は旦那に任せてとにかく赤ちゃんにおっぱいあげてのんびり過ごせたらと思っています。
お互いがんばりましょう!!