※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊娠・出産

切迫早産で入院したが、子供との面会ができずショックを受けている。管理入院で個室が使えず、面会も不可。転院を考えているが、子供の心配もあり迷っている。

切迫早産で入院になりました。

上の子も同じ時期からの長期入院をした病院と同じ病院だったので、かってもわかるし、家からも近いので子供と離れるのは辛いけど、母が毎日子供を連れて面会に来てくれると言ってくれたので、入院の決心が出来ました。

昨日入院の手続きをし、点滴に繋がれた後に子供との面会はできないって告げられました。

頭が真っ白になり、子供にも病院での私の姿を見たら私が家に帰れないことも納得してくれると思い、何も言わずに入院してしまいました。

2年前に入院した時は、同室の方はよくお子さんを連れてきてもらって面会してました。

その様子を見てたので、まさか面会禁止なんて夢にもおもいませんでした。

管理入院の場合は個室を使わして貰えないと言われました。

出産される方のみ個室に入院できて、個室だと子供の、面会もできるそうです。

今から正産期までの入院になるので、二ヶ月半。

気が狂いそうで、涙がとまりません。

子供に会えないと分かっていたら、もっとギリギリまで自宅安静を選んだし、そもそも面会できないって分かってたらここの病院には入院しなかった。

近くに他の産婦人科が、2件あります。

面会がどうかは確認はしてませんが、自由に面会できるなら転院したいと考えてます。

上の子は2歳で、私が5ヶ月から切迫早産になっため、パパとは離れて県外の私の実家でずっとお世話になってました。

そんな中、4月から保育園が始まり毎日泣きながら当園し、最近やっと少しずつ慣れてきたところなのに、保育園から帰ってきても私はいないし、パパもいない。

両親はよく見てくれてほんとに感謝していますが、まだ2人とも現役で共働きのため、両親がいない間は80歳を超える私の祖母が子供を見てくれています。

もちろん抱っこもできないし、足が悪いため椅子にしか座れず、子供と十分に遊ぶこともできません。

こんな状態で、急に私がいなくなって、しかも顔もみれない。

私も辛いですが、子供のメンタルが心配です。

ここの産婦人科はほんとに良くしてくれて大好きなんですが、このような理由で転院を希望することはできませんか?

私自身もあまりのショックで、昨日から食事も喉を通りません。

みなさんならどうしますか?

よろしくお願いします。

コメント

来悠美

切迫で入院してますよ💦
なんで面会がダメな理由って聞きましたか?
因みに私は2ヶ月ぐらい入院していてやっと最近子供達に会えました💦
インフルが流行ってたので、やっと解除になりましたよ。
切迫だと、だいたい長期入院ですから個室だとお金の問題もありますから、大部屋のがいいと思いますよ💦

なんだかんだ子供って分かってないですよ💦環境に慣れますから😅親は寂しいですが、けろっとしてましたし😂1.2歳なら尚更です。
次男の時に4ヶ月入院してて、2歳だった長男は本当にけろっとしてましたし😂ママのが寂しい思いでしたしね💦今回次男は全然わかってなくて、けろっとしてましたし😂w
4歳になった長男はママに会いたいって言ってくれるので救いですが💦まだ1.2歳じゃ分からないですから💦
会ったら会ったで、ママのが寂しい思いするかなと思います💦
子供は環境に慣れるので💦
お腹の子も大事だと思うので、今は安静にして下さい。

今の病院がもし今産まれても対応出来る病院なのか、近くの病院も受け入れてくれるかにもよりますが、もし産まれて来てしまったらと考えると対応してくれる病院のがいいですよ。

• はるまま

はるまま

コメントありがとうございます!

息子は昨日の夜はママのとこ行くーっと泣いてなかなか寝付かず、夜泣きも酷かったようです。

朝ごはんもいつもの半分ほどしか食べなかったと先程LINEがきましたm(。>__<。)m

ここの産婦人科は個室での面会にはOKなので、大部屋では他の方への配慮で面会禁止なんだと思います。

個人病院のため、この先悪化して早産の危険があれば総合病院へ転院と言われています。

転院を考えてる病院も個人病院なので、何かあれば総合病院へ転院となると思います。

• 4月17日
  • 来悠美

来悠美

最初は大変ですが、慣れます💦

厳しい事言いますが、これから2人育児が始まりますし、上の子はお兄ちゃんになる為今は成長してます。
    上の子は何だかんだ逞しく育つと思いますよ💦今は会えなくても、我慢して成長していくので、今はお母さん達は大変ですが協力してもらうしかないので💦
    お腹の子は今ママが守るしかないので、お互いママも上の子も辛いですが頑張り時だと思います。もし今産まれたら障害が残る可能性もあるので、守れるのはママだけです。パパじゃ何も出来ないですからフォローするしかないですからね💦今一番に考えなきゃならない事は、お腹の子が元気に産まれて来る事だと思うので、悪化しない為に頑張る事かなと思います。

• 4月17日

デイルームとかでの面会はダメなんですか?
私が出産した病院では、病室は子供は面会出来ません。
新生児と母親への配慮で、子供は色々と風邪やらなんやら運んでくるため小学生までは禁止になってました。
飲食したりする共有スペースみたいな所でなら子供との面会は許されていたので、そこで息子と面会してました。
安静となるとそこまで車椅子で親に押してもらったりして短時間の面会をしても良いか病院の方に聞いてみてはどうでしょうか?

• はるまま

はるまま

個室での面会は子供も大丈夫なので、大部屋の場合は他の方への配慮からだと思います。

小さい病院なので、デイルームもありません。

廊下のトイレまでの歩行は許可されてて、1日に何度も往復してるのに、車椅子でも廊下で子どものに会うことは許されませんでした。

• 4月17日
ゆきな

わかります!!!子供と会えないのほんっとにつらいですよね!!!

現在うちも似たような状況です。
祖母の家で預かってもらっていて、たまに両親が会いに行ってる感じです。
なのでパパにも会えませんし、本当に可哀想な思いをさせてると思います。
で、あまりにも可哀想なのと、今
の自宅に住む必要がないなと感じたので急遽引っ越しを決め、今月末に病院の近くに引っ越してきます。笑
そしたら夜だけでもぱぱと過ごせるので…

ちなみに私が入院してるところは今年の4月から子供の面会OKになったのですが、うちの母が「連れて行くと後で泣かれる祖母が大変なんだよ!」と言って連れてきてくれません。
なので、いつ会えるかわかりません。

子供は慣れる!かもしれません。
でもママが大好きな事に変わりはありませんし、捨てられたのかなってそういう感情を持ってしまったら…傷付いてしまったら…そう思うと胸が痛くて…

なので、転院して面会できるのであれば転院もOKだと思いますよ!
母親だから心配するのは当然ですし、病院の都合だけで面会できないなんてつらすぎます。
ちなみに私は全然関係ない理由ですが、近くに転院する予定ですよ💡

先生に相談してみてください!