※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんで夜泣きに悩んでいる方への対応方法について相談です。

2歳前後のお子さんで夜泣きに悩んでる方いらっしゃいますか?

娘が11日からヒトメタニューモウイルスにかかりました。15日にやっと高熱が下がりました。
本人も辛かったみたいでずっと私にべったり。他の人に抱っこを代わることも許されず。。寝るときもほとんど私が抱っこの状態で寝かせていました。

そして、なにより今辛いのが、熱が下がってきたあたりから、急にひどい夜泣きをするようになってしまったんです。
寝始めの数時間、眠りが浅いのか私がちょとでも動くとすぐ気付いて起きて泣き出したり、お昼寝して静かに起きたと思ったらギャーギャー泣き出して抱っこも嫌がったり私がそばに行くと叩いてあっち行って!と言ったり離れるとイヤー!と叫んだり。。。
その泣き方が、突発性発疹の時みたいに反り返ったり足をバタバタしたりして、悲鳴みたいな泣き方で。側から聞いたら虐待してるんじゃないかと思うような叫びです。

今朝も4時くらいから始まって、突然、テレビ見たいー‼︎まだ見るーー!お母さんイヤー!と夢の続きのような内容を叫びながら暴れて。。何しても泣き止まなかったので仕方なく携帯で動画を見せたらおとなしくなりましたが、かなり長い時間みてしまって結果、6時くらいからまた寝始めてしまいました。

2歳くらいは夜泣きは頭の中でいろいろな刺激を処理できなくて怖い夢として見てしまうようなことも聞きます。
普段からイヤイヤ言いながら泣いて起きることは時々あったんですが、ここのところの激しい夜泣きは具合悪かったせいだと思いたいです。
この先もあれが続いたから、正直私の心身ももたないなぁ。。と不安です。

見ていていてもかわいそうというか、怖くなってしまいます。何か楽にしてあげたいなと思うんですがみなさんはどんな対応していますか?

コメント

青いさつき

こんにちは。

我が家ではそのような状態を、病み上がり駄々っ子と称しています(笑)

正直、できることはありません。
こちらはいつもと同じことしかしてやれないので
耐えるしかないのが現実かなと思います。

本人も訳がわからなくなるのでしょうね、
親を困らせているという自覚も感じてるように思ったりします。
わがままというより、なんというか、何かが気に入らないというか…
病み上がり駄々っ子の理由は、さすがの親でも不可解です。

時間がどれくらいかかるかはわかりませんが、
必ずおさまりますから、今は辛抱してくださいね。

お子さんも高熱を出し、訳がわからなくなって、
今はすごく甘えてるんだと思います。
母の精神が追い詰められる気持ちもようくわかります。

ただ今は、どうかやさしい目で見てあげてください。

ちなみに我が家の息子の病み上がり駄々っ子は、毎度1週間くらいは続いてたと思います…(笑)
去年の12月から風邪を引いていないので、しばらくお目にかかっていません。

早めにおさまるように祈っております。

• たらこ

たらこ

やはりできることないですよね笑
    薄々わかってはいましたが。。。
    病み上がり駄々っ子!まさにです!
    体調は良くなったので昼間保育園に行けるようになり、少し離れてる時間があるできたのでその間に気持ち切り替えるんですけど、保育園から帰ってくると甘えモードイヤイヤモードにスイッチがすぐ切り替わって何もできなくなり、癇癪起こされるとやっぱりイライラ。。。 もう少しの辛抱と思ってがんばります!

• 4月18日
  • 青いさつき

青いさつき

まさに癇癪ですよね💦
    わかりますよ―、溜め息しか出なくなっちゃいます。
    でも子供の前では溜め息だけはしないようにしています。
    不思議と子供もやっぱり落ち込むんですよね、
    ママを困らせてる、もしくは自分のことを嫌がっていると受け取るのかもしれません。
    思わず息子の前で溜め息をしてしまったことがあり、
    そのとき、ショックを受けたような表情をされてからは気を付けているんですが…。
    まぁ…辛抱しかないですね!
    子育てって、行き詰まっても逃げ道もないし、救いようがないですよね(笑)
    ただただ、その場その場を凌いでいくしかありません。
    お互いに、努力しましょう(笑)

• 4月18日