※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先週金曜から5日間、38〜39℃の熱が続き、小児科で突発性発疹と診断。熱が続く理由や症状に不安があります。

先週の金曜日から、5日連続で38〜39℃台の熱が続いています💦
月曜日に小児科に行ったら、まだ発疹は出ていないけど突発性発疹だろう、とのことでした。
ネット情報ですが、3,4日で熱が下がって発疹が出る、となっていますがこんなに高熱が続くもんでしょうか?😭
鼻水、咳などはなく、食欲はあります。
ぐずっている時間が多いですが、水分も取れておしっこも出て、機嫌がいい時もあります。

コメント

おかん

ウイルスの検査もしてもらいましたか??
RSウイルスやヒトメタニューモウイルスじゃなければいいのですが。
娘も発熱で受診→ウイルス陰性→2日たっても下がらず再び受診→ヒトメタ陽性→入院・・・でした。
もう一度念のため受診してみたほうが安心ではないですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査もなく、補聴器で診てもらっただけでした。
    今日も下がらなかったら、明日朝一で診てもらいます😭

• 4月17日
ゆー

熱が4.5日以上下がらないのであれば、他の病気疑った方がいいです!

わたしの息子も尿路感染症からの高熱でした。(あと川崎病の疑いとも言われました。

わたしの息子も4月2日ごろから、39.5℃まで上がるような発熱が4日目過ぎても下がらず、

5日目に突発性発疹でないのでは?と心配になって小児科に連れてったら、
インフル・アデノウイルス検査しても陰性。
『突発性発疹だろうから、座薬入れたりして様子みて』と言われ、

7日目に違う初めての小児科に連れて行ったら、『医者は熱が5日以上続くのは他の病気の可能性を疑うよ』と言われ、速攻で総合病院に紹介状を書いてくれて診てもらい、尿検査の結果、尿路感染症からの発熱だろうと。
そのまま入院になりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

鼻水・くしゃみ等がなく発熱だけで機嫌が良い時があるというのが同じです。
おしっこも出てたし、ミルクも量は減ったけど飲んでいたのですが、

おしっこ、いつもより濃かったかも。と後から思いました。

お子さんが発熱したりしてると心配ですよね(´・ω・
発疹が出ないようであれば、もう一度見てもらってもいいと思います。

iso

他の方も書いてますが、高熱が続いてる時は、病院行くべきです。

うちも高熱出て病院いって、その時に、2日後にも熱下がらなかったら受診するように毎回言われます。

風邪やウイルスならまだしも、免疫疾患などほかの病気だったりすると厄介です。
高熱に発疹があった場合も、突発性発疹だと素人が完治したと自己判断は微妙に思います。熱に発疹出るのは、他にも「はしか」や「川崎病」などもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日朝一で診てもらいます😭
    月曜日行った時も川崎病のことも言われましたが、その時点では何も症状がでてなかったので様子見になりました😭

• 4月17日
  • iso

iso

突発性発疹というのも結果論だし、うちは38度で2日間しか熱出なかったです。でも先生に突発性発疹だったと断言はできないと言われました。
    似たようなウイルスってたくさんあるそうです。
    どうせ病院行くなら躊躇せず、早めに行ったらいいですよ。

• 4月17日
ゆー

追記
姪っ子は1歳の頃に熱が7日続いて、8日目熱が下がるのに従って発疹が出てきて、突発性発疹だったけど熱が長めだったねとお医者さんに言われたことがあり、わたしもその印象があって受診行くまで待ちました(>_<)

インフルの鼻の粘膜検査は、すぐできるけど、オムツしてるような子の尿検査は、股に直接袋?を付けておしっこ待ちしなきゃなので、なかなか採る検査しないと思います(´・ω・)

不安を与えるようか書き方になってしまったかもしれませんが、
先週入院で大変だったので他人事に思えず( ・×・)

突発性発疹であれば…いいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます(>_<)
    1週間続くこともあるんですね💦
    明日また行ってみて、同じことを言われるようなら違う病院で診てもらうことにします😭

• 4月17日