※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

最近イライラが増え、睡眠不足で家事や旦那への不満が溜まっている妊婦がいます。旦那の当たり前の態度に感情的になり、涙が止まりません。情緒不安定な時期で、理解してほしいと悩んでいます。

涙がポロポロでてきます。
普段はまあいいやーと流せることもここ最近すぐイライラしてしまったりします。
ほぼ旦那にです。
お腹もよく張るようになってきて夜はなかなか寝れず毎晩三時間ぐらいの睡眠(昼寝はできています)
朝は旦那の仕事が毎日前日にならないと何時にでて行くかわからず早くて5時、遅くても6時に毎日おきて、お弁当、朝ごはんを作ります。
妊娠するまでは共働きだったので週に一度はお弁当なしや朝ごはんもパパッとパン焼くだけとかでしたが、今は仕事を辞めたのと産後は同じようにはやってあげれないなぁ。と思い眠い目をこすりながら起きて家事をやっています。

なのに旦那は、朝も出てきて当たり前、ごちそうさまもいわずお弁当も当たり前のように何もいわずにいってきます。のみ。

普段なら何も思わないのですが、今日はなんだか旦那が仕事にでかけて食器を洗っていたらポロポロと涙が止まりません。

ただ、いつもありがとう。といってくれるだけでいいのに悲しくなってきます。旦那は普段はとても優しくて私がこれしてあれしてと言うと文句も言わずにやってくれます。ただ気がつかえないというか、なんでもこっちが言わないとやらない。のが現実で、言う方も正直疲れます。

この時期は涙もろくなったり情緒不安定になったりすると何かの記事でみたのでしょうがないのかなぁ。と思ったりもしますがなんだかモヤモヤします😭

コメント

deleted user

私も同じ事思います(´・_・`)
一言感謝の気持ち欲しいですよね😔

あまり頑張りすぎず、週に何日か家事手抜きの日を作ったらどうですか?
その方が旦那さんもありがたみが分かるかもしれませんよ(^_^)

今は大事な時期なので無理せずゆっくりしてていいと思います🙂

  • いちご

    いちご

    返信遅くなりました💦
    ほんとですよね。旦那は不器用なのでありがとうがなかなかいえません😭💦
    ただ、お弁当お休みの日を週一作ってもらったのであと少しがんばれそうです♡
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月25日
どん

めーーーーっちゃわかります!!!
私もそうでした😭😭😭

そのうち楽になります😊
けど、今のうちに旦那さんに
言っておいたほうがいいかもです!
産後はもーーーーっと
ホルモンバランスが崩れるので、
今よりイライラすることも
不安になることも増えると思います!

なので、今不安な要素や、
こう言ってくれたら頑張れるってこと
ちゃんと伝えたほうが後々夫婦関係も
円満になると思います💓

  • いちご

    いちご

    返信遅くなりました💦
    同じ境遇の方が結構いるので、なんだかホッとしました😊
    今も少しのことでイライラしてしまいますが、あと少しで赤ちゃんに会えると思うと頑張れます💕
    その日は旦那も勘付いたのかいつもよりも色々手伝ってくれたので、もういいや!ってなりました😂
    励ましのお言葉ありがとうございました♪

    • 4月25日
🐼ゆいちゃんママ🐼

その気持ち分かります😩😩
うちの旦那もそうです。
ただ、一言 ありがとう や ごちそうさま などの言葉だけでも救われますよね(T-T)!!
男の人ってそのへん鈍いんですかね(*_*)

お散歩などして、リフレッシュしてみるのはいかがでしょうか?☺

  • いちご

    いちご

    返信遅くなりました💦
    なんなんですかね、男の人ってなかなか言わない人多いですよね!!周りの男性(旦那の弟や私の姉の旦那さん)などはどっちかというと何も言わないでも手伝ってくれたりする人なので余計に比べてしまってイライラしてしまってました😭😭
    今はよく動くようにと産院からいわれてるので毎日近くにフラフラいっています♡

    ありがとうございました😊💓

    • 4月25日
もこム

めっちゃ気持ち分かりますよ!
私も妊娠中おなじかんじでした!なんかいつもだったら気にしないのに、モヤモヤしちゃうんですよね(>_<)
私ももともと共働きで産休に入ってから夕飯やお弁当作ってましたが、夕飯のおかずの残りをラップで小さく包んで冷凍しといて、翌週のお弁当のおかずにしてました!そうすると朝は詰めるだけで10分もかからずできるのでオススメですよ(^_^)
夜もお腹が大きいし寝れないし、寝たと思ってもトイレとかで起きちゃいますよね(>_<)いつまでこの生活が続くのかってストレスに思っていましたが、赤ちゃん生まれてからは自分の体は動けるようになるので、あとちょっとがんばりましょう!

  • いちご

    いちご

    返信遅くなりました💦
    そうなんです!!今までは何も思わなかったことがすごく気になって😂旦那も朝早くから夜遅くまで仕事を頑張ってきてくれるのですが、私もワガママなのか、、もう!って思ってしまうことが増えてしまって😭😭
    今はお弁当も冷食使ったり時短でやりくりしてます♡
    ありがとうございました💕

    • 4月25日
なあ

ほとんど似た感じでした😣!!

仕事を辞めて、お腹辛いけどお弁当作らないと〜って頑張ったり、いつと優しい旦那さんが感謝の言葉も言わなくなったな〜とかイライラしたり⚡️
旦那さんが優しいけど、気を使えないという点も似てます(笑)

なにもかもぶちまけて、きちんと気持ちを旦那さんに理解してもらうのが一番いいかな〜と思います💕理解してもらうのもなかなか大変ですけどね💦
産後もホルモンバランスは崩れるので、イライラはやってきますよ(笑)

  • いちご

    いちご

    返信遅くなりました💦
    似てる方が結構多くてびっくりしました!それと同時に安堵感が、、笑
    その日の夜は珍しくデザートかってきたよー💕とかいってご機嫌とりしてきました笑
    そーゆー所もあるのでこっちも強くいえず、、。
    産後も少し不安ですが、ここまできたら頑張ります🙏
    ありがとうございました♪

    • 4月25日