※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
ココロ・悩み

出産後に産院の授乳室で授乳する際に病室に忘れ物をしてしまい、たくさ…

出産後に産院の授乳室で授乳する際に病室に忘れ物をしてしまい、たくさんのママさんが授乳しているなかで、赤ちゃんを自分専用のコットの中に置いて、急いで自分だけ病室へ行き戻ってきました。1〜2分の間だったと思います。

後から思えば、一緒に連れて行くべきだったのですが、衝動的に自分だけで取りに行ってしまいました。
母親失格です。。

今更ですが数分の間に赤ちゃんが入れ替えられてしまってないか急に不安になってしまってます。

赤ちゃんの両足に名前バンドが付いてますが、取ろうと思えば取り外しできる仕様です。。

産院の授乳室で授乳中などの時、トイレや忘れ物で少し場所を外すことは皆様皆無でしょうか…。

産院の取り違えがニュースになって、取り違えではありませんが不安で仕方ないです。
同じような方いませんか…。

急に不安になって眠れません…
不安障害持ちなので余計にかもしれません。

• むう(生後4ヶ月)

コメント

みにーちゃん

みにーちゃん

看護師さんとかに預けることできなかったですかね?
私の病院は忘れ物したり、授乳中にトイレ行きたくなったら連れていくか看護師さんに預けられましたよ!
他のママさんもいたということなのでわざわざ我が子と他の子を入れ替えたりはしないと思います😰

• 4月17日
  • むう

むう

衝動的にすぐ取りに帰ってこようと思って行動してしまいました…お願いしたら預けることはできたと思います。
    後悔ばかりで、気持ちが落ち着かないです…。その時の自分を責めてしまいます。

• 4月17日
いとな

いとな

産まれて何日だったのかわかりませんが、お見舞いとかに行っても赤ちゃんの顔や体格ってみんな違うなあって思うんで、入れ替えられてたらその時におかしいと思うと思いますよ。
きっと大丈夫ですよ。

• 4月17日
  • むう

むう

ありがとうございます。
    主人や家族も毎日会いに来てくれてたので大丈夫と言われるのですが、私自身がとった行動が自分で許せなくて。
    今腕の中ですやすや眠っている我が子に涙がでます。

• 4月17日
  • いとな

いとな

軽率なことをしたと反省できるのが産院の授乳室で良かったですね😊
    きっとこれから外でお子さんから目を離すことはないと思います。
    もし産院でのことが無ければ別のもっと危険な所で何かちょっとしたミスをしてもっと後悔したかもしれません。
    これからますます大切にしよう、気をつけようと思えた事はラッキーだったと思うといいんじゃないでしょうか😊

• 4月17日
あきまる

あきまる

目を離してしまったのは良くないと思いますが、入れ替わっていたら気がつくと思いますよ〜!
それに可愛い我が子を他人の子と入れ替えようと思うママっていない気がします😓

• 4月17日
  • むう

むう

ありがとうございます😢
    私も冷静になれば、入れ替わってたらわかるはずと思うのですが、自分のした行動が許せず、もしもの不安ばかり考えてしまいます💦

• 4月17日
よっちん

よっちん

私は、難産出産だった為産まれてすぐNICUに子供が運ばれてしまい入れ替えられないか不安になりました。
でも、会いに行ったら看護師さんにママにそっくりと言われたので大丈夫だと思いました。むにさんのお子様も、むにさんか旦那さんに似てると言われた事ありませんか❓

• 4月17日
  • むう

むう

ありがとうございます。
    似てると言われますが不安になってしまった今判断が鈍ってしまってます💦
    少しの間でも置いていった自分を責めて、責めて。辛いです。

• 4月17日
うーたん

うーたん

もし万が一入れ替えられていたとしても、
赤ちゃんってその子その子で顔も体格も違うし、
すぐに気付くと思います😥

• 4月17日
  • むう

むう

そうですよね😢💦わかってはいるのですが不安が拭いきれず…💦

• 4月17日
いか

いか

他にたくさんのママがいたんですよね?そんな中、赤ちゃんのバンド付け替えしてたら誰かが声かけるんじゃないですかね?
それに自分が産んだ子どもをわざわざ取り替えるママさんもいないと思いますよ。
赤ちゃんを1人にして何かあったらいけないので今度は気をつけましょ。最初から完璧な母親なんていないんですから。母親失格なんて自分を責めないでくださいね。

• 4月17日
  • むう

むう

ありがとうございます。
    そうですよね、冷静に考えてそうだと思うのですが、頭が納得してくれなくて…。DNA鑑定まで頭をよぎってしまいます。もしこの子が我が子じゃなかったとしても、もう手放せないくらい可愛いです。ちゃんと我が子だと信じて接しなくてはならないのに私の過ちで悶々としてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 4月17日
なこさん

なこさん

髪型や顔も違うと思うし、入れ換えたりしていたら他にいた人たちが見てるのでさすがにそれはないと思いますよ!

• 4月17日
  • むう

むう

産後の記憶がちゃんとなくて、自分に自信がないです…😢目の前にいるこの子は私の子なのに。

• 4月17日
ironpony

ironpony

私が出産した二カ所の病院では、トイレや何やらで赤ちゃんを預けたいときは授乳室に預けることになっていたので、授乳室には赤ちゃんのコットがずらっと並んでました!
もちろん親や看護士はつきっきりじゃないです(^^;)。
だから、取り替えようと思えばやりたい放題でしたが、正直産後のママたちにそんな余裕があるとは思えませんし、もし取り替えられていても気付くかなと思いますよ(^-^)。泣き声や顔はまったく違いますから。

• 4月17日
  • むう

むう

そうなんですね😢
    自分自身を信じれなくてどんどん不安になってしまいます💦
    ありがとうございます!

• 4月17日
ろーるぱんな

ろーるぱんな

絶対に赤ちゃん1人にはしないで、
少しの間でもダメだよ
預かるから!って言われていたのでトイレ行くだけでも預けてました

• 4月17日
  • むう

むう

そうですよね…。
    自己責任ですね。自分が憎いです

• 4月17日
たれこ

たれこ

そういうのありますよ、大きくなっても車に乗せてから忘れものとりに戻ったりとか。
それが人間らしさじゃないですか。
何もなくてよかったです。
次からは面倒だけど頼むか、連れたままもどろう、それでいいんですよ。
母親になったばかりなんだから、間違うことあります。
誰もあなたを責めませんから、自分で自分を責めないで下さい(^^)
人に言われる前に自分で気づいたんだから、立派じゃないですか。赤ちゃんのお顔しっかり見てください。匂い感じてください。これからが大事です。
今もし泣けてきたり、赤ちゃんが目の前にいるのにそのことばかり考えてしまうようなら、助産師さんなどに話してみたらどうですか。

• 4月17日
  • むう

むう

優しいお言葉ありがとうございます😢
    一昨日ふと悪夢からその不安が産まれました。私のせいで取り替えられてたらどうしようと頭でぐるぐると考え、自分を責めてしまってます。たれこさんが仰るように過去を反省し次に活かすことを主人からも言われ一旦前向きになるも、また不安の底に突き落とされます。ここでお話しても私みたいな軽率な行動をしてるママさんなんていないとわかり、より自分が憎いし、母親失格だと思いました。

• 4月17日
  • たれこ

たれこ

私は保健師なんですが、治療は中断されている状態ですか?一度先生に相談なさった方がいいように感じます。
    まずは、助産師さんにお話ししてみては?母乳との関係もあるので服薬もきちんと相談しないといけないとは思いますが、退院後のお世話が今の状態ではしんどいと思います。

• 4月17日
  • むう

むう

精神科には通っている状態です。産前産後不安定な状態が続いてますが、母乳をあげたくてお薬は先生にも伝え我慢している状態です。
    既に退院してから1ヶ月経ってしまってるので助産師さんには話せない状態ですし、話したら奇異に思われるんじゃないかと懸念してしまってます…

• 4月17日
  • たれこ

たれこ

ご自宅に戻られてるんですね、失礼しました。
    お薬が必要かどうかは、先生の判断もあると思いますし、母乳はやめないといけなくなるので、むにさんの気持ちが一番ですが、育児はこれからずっとなので、自治体の保健師が訪問してくれたりもしますので、頼ってみてください。新生児訪問はこれからですか?1回きりでなく、地区担当の保健師さんを紹介してもらうといいですよ。

• 4月17日
ていと☆

ていと☆

生後どのくらいか分かりませんが、お子様の泣き声とか特徴ありませんか?
私も入院中もしかしたら赤ちゃんが精密検査かも!と言われ精神的にボロボロだったのですが助産師さんが赤ちゃん沐浴のため預かっていてくれて、その後迎えに行くとき泣きわめいてる多くの赤ちゃんがいても自分の赤ちゃんの鳴き声って耳に残っていて自分も親になったなと思ったことがあります。
あと、蒙古斑の場所とか生後すぐ抱っこしたときに気づいた身体的特徴思い出してみてはいかがですか?

• 4月17日
  • むう

むう

ありがとうございます😢
    泣き声や身体の特徴もわかる限り一致してるのですが、信じられない自分がいます。不安障害持ちなのでその影響もあるかもしれません。どうしたらいいのか頭を抱えてしまいます。

• 4月17日
  • ていと☆

ていと☆

それなら大丈夫ですよ! 他の方もコメントされてますが仮にネームタグを誰かがとってたら黙ってそれをみてるなんて人いないと思いますし。
    あまり自分の事を責めすぎないで下さいね😃

• 4月17日

「ココロ・悩み」に関する質問