※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにんどうふ
産婦人科・小児科

保育園で熱が出た場合、小児科で薬をもらいに行くべきか悩んでいます。熱が続くので抗生物質が必要かどうか不安です。

職場復帰してまだ1日目ですが保育園行き始めてからのお子さんの熱が出た場合はその都度小児科とかで薬もらいに行きますか?

先週から鼻水、くしゃみがあり5日前に発熱!その時は40.5度まで上がりました。小児科では抗生物質は処方されず解熱剤と鼻水などの薬が出たのですが効かなかったらまた来てと言われて、5日経って下がっては来ましたが37度前半〜38度を行ったり来たりしてます。もう一度同じ小児科にかかって抗生物質の処方をして欲しかったのですが、昨日は主人が別の耳鼻科に連れて行ってしまって、そこの先生は保育園で菌をもらってるから抗生物質は処方しないと言われてしまったそうです。
相変わらず熱は38度から37度前半なので多分明日も保育園預けられるか、預けられてもまた呼び出しもありそうです。病気の熱なのか保育園での環境のストレスとかなのかよくわからないですが、こんなに熱が落ち着かないなら抗生物質もらいに他に行くべきなんでしょうか?

コメント

しらたま

うちの息子の場合は、咳や鼻水が伴わなければ小児科へは行きませんでしたよ!ほとんどの熱は家に帰ったら下がっていたので( *・ω・)ノ
でも小児科や耳鼻科へかかっても治らないとなると心配ですね……(´・ω・`)
ご主人が耳鼻科へ連れて行った時は先に小児科へかかった事は先生に伝えたのでしょうか?
もし伝えてないようでしたら、ちゃんとセカンドオピニオンとして同じ所又は違う耳鼻科へかかった方が良さそうです:;(∩´﹏`∩);:

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

熱が下がれば行く必要はないですよね。今回はなかなか下がらないので心配になってしまって、いつもの小児科の診療が終わってしまってたので耳鼻科に行ってもらってその事を伝えたらしいんですが、その先生は鼻水をとにかく吸引して出さないと意味ないから!と言われて聞いてもらえなかったそうです。でも5日前具合悪くなってから毎日頻繁に鼻水は吸ってあげてもよくなる気配がないので多分それが原因じゃないだろうなって感じがしてます。今も38度あったので休んでいつもの小児科に行こうと思います😭

• 4月17日

保育園2年目ですが
3月から似てます
昨日は小児科、耳鼻科に行きました

1ヶ月間1週間おきに抗生物質変えてもらってます。うちは週に2回とか行ってます 吸入も毎回してくれます

セカンドオピニオンとして、今の小児科にしました

ただ、熱が微熱長いし一応、耳鼻科に行きましたが医師から説明とかなく毎日吸入しにきてくださいとだけ言われて悩んでます😅

やはり、小児科の医師が親身だなとあんにんどうふさんの投稿みて感じました

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

原因がわからなくても微熱続く事があるんですね💦
    こんなに長く熱が続いた事なかったのでどうしようと思ってるんですが、耳鼻科は抗生物質は出せません!必要ない!と主人は逆に怒られて帰ってきたみたいなのですが、治る気配がないので今日小児科に連れて行ってみます🤦🏻‍♀️💦

• 4月17日
おにく

私は少しでも早く治してもらいたいから都度病院に連れて行くタイプです。

仕事長く休むのも嫌だし、保育園連れてってから呼び出されるのも二度手間で嫌だし、本人も辛いだろうし、そんなんで行っても周りの子にもうつしちゃうし、まぁ大丈夫でしょなんて軽く見てぶり返してもめんどくさいし。。。
そういうのをトータルで考えて休ませるかどうかの判断をいつもします(^_^)

長い間熱があるのは心配ですね。
私だったら明日(今日?)、最初に行ったかかりつけの小児科に行きますよ☆
保育園慣れなくて疲れもあるでしょうし、季節の変わり目で風邪もひきやすいですからね。
お大事にしてください(^_^)

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

無理に預けてもまたぶり返しちゃいますよね😣こんなに微熱が続くのってやっぱり心配ですよね。いつも行ってるところが1番信頼できるので今日は仕事休んでそちらにいこうと思います!ありがとうございます😭

• 4月17日
ようようママ

熱が出て心配ですね。
私の子も4月から保育園行き始めて、
その週の金曜から風邪症状、翌週の木曜から発熱して、今、気管支肺炎で入院中です( ̄∀ ̄)

抗生物質は基本的にウイルス性の風邪には効きません。細菌感染が疑われたら使用すると思います。これは先生の考え方にもよるかもしれませんが…。

まずは熱の原因を探って欲しいと先生に相談してみるのもいいと思います☆
うちの子も、念のため血液検査して欲しいと言って、その結果総合病院紹介、入院となりました。
ただ、いろいろ調べていますが、原因となった菌やウイルスは分からずじまいです。

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

発熱が続いたまま気管支肺炎になった感じですか?
    なんか夜中になるとゴッホゴッホすごい咳してて、目やにとかも今までにないくらい出て固まってて、、目やにが出る時は細菌が目に入ってるとかネットでも見たので何かに感染してるのかなとか思ってます。熱の原因私も聞きに行ってみようと思います!!ありがとうございます😭

• 4月17日
あー

基本熱が出たら小児科連れていきます。元気があっても。原因がわからないと保育園に説明しようがないので・・・。

病院の先生の言っていることが正しいと思いました。診察して何か異常あれば抗生物質でるとは思います。咳が出るのは鼻水が喉に垂れてきて・・・とかそんな感じですよね?そうゆう薬飲ませてれば治ると思いますが・・・。蓄膿症とか、鼻水や膿が鼻の上の方、目頭辺りに溜まりやすいんだと思います。うちの2番目はそんな感じです。その鼻水がアレルギーとかでないといいですね(>_<)

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

発熱してから鼻や咳やたんを治す薬飲んでました。昨日行った耳鼻科では主人とは話がかみあってなかったようですが、抗生物質も処方されてたようで、結膜系の二次感染起こしてるからそのまま薬飲んで終わりでいいよって今日行った小児科で言われました!なんかいろいろ保育園でもらっちゃうらしいから仕方ないとはわかってても親も大変ですね😭

• 4月17日
  • あー

あー

そうでしたか(>_<)私の検討違いですみません💧熱は大体3日で治るので心配ですよね(>_<)早く治りますように🌸お大事に・・・。

保育園にもそのうち慣れてなかなか風邪もひかなくなりますよ✨

• 4月17日
アロア

お子さんの状態がしっかり落ち着くまでは保育園休ませた方が良いと思います。
朝は体温が一番下がる時なので、昼、夕方は上がってくると思います。

ちなみに、、うちの子は鼻水と咳から始まり発熱。今発熱してから8日目。。
まだ37℃〜38℃熱あります💦

先週土曜に夜間救急搬送へ行き、ヒトメタニューモウイルス感染症だと判明しました。
あまり知られてないですが、、この時期増える感染症だそうです。
特徴はとりあえず長引く💦だそうです😭
そして特効薬がないそうです。

良かったら一度検査してみるといいかもです。

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

ヒトメタニューモウイルス初めて聞きました!!検索しましたが確かに特徴が風邪と似ててわかりずらいですね💦今日で6日目そろそろ落ち着くだろうって小児科で朝言われましたが、まだ38度あります😣
    特効薬がないとのことですが、検査して判明してから特に治療的なことはできないかんじですか?

• 4月17日
misamam

復帰したばかりでお子さんが風邪続きだと大変ですよね💦
私も去年復帰日に発熱して、当時まだ8ヶ月だったんですが、1歳過ぎるまで2週間に1回は熱が出て、1週間保育園行けず…と繰り返してました。

小児科や耳鼻科な先生によると思いますが、抗生剤はウィルス性の風邪だと効かないので、最初は痰切れや鼻水のお薬をもらうことばかりで、それでも熱が下がらなかったらまたきてねー、抗生剤だそうかなってよく言われてました。
目やにが出てるってことは鼻から目に菌が入ってると思うので、目薬も出されちゃうかもですね💦
夜中の咳も苦しそうだし大丈夫かなって心配になりますね💦
私もいつも次の受診するタイミングで悩んでしまうので、小児科の先生に次の受診するタイミングを聞いてみるといいかもしれないですね💡

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

そんなかんじで処方されました!とりあえず様子見てダメならまた来てってことで、また今日かかったら耳鼻科ですでに抗生剤出てたみたいでそれ飲んで終わりで大丈夫そうだから診察としてはこれで終わりでいいと思うと言われました!確かにタイミング聞くのが自分も目安になってわかりやすいですよね😭

• 4月17日
アロア

そうなんです。
コレ!っていう治療薬、法がないので大変です。ヒトメタニューモとわかり、とりあえず解熱剤、咳、鼻水、痰の混合薬の他に気管支広げるテープやら、気管支喘息の飲み薬が増えました。

今日は過去8日間の中で一番熱が出ていない日です。そのかわり咳がだいぶ酷い💦
咳治らないと登園も出来ません💦

夜加湿をしっかりして寝かせてあげたりしてます。

• アロア

アロア

すみません💦
    返信押し忘れました💦

• 4月17日
  • あんにんどうふ

あんにんどうふ

詳しくありがとうございます!!そしたら勝手に治るのを待つしかないって感じですよね😭うちも咳がすごいので気になってます!!寝てる時が1番苦しそうで💦ちなみにヒトメタニューモウイルスの検査はなんていったらやってもらえましたか?

• 4月17日
  • アロア

アロア

なんかヒトメタニューモの検査ってできる所が少ないのか??
    ちょっと大きな病院の方が可能性あると思います。でも一度、かかりつけの病院にそのままヒトメタの検査出来ますか?って聞くと良いと思います。

• 4月17日