※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんとりー
家族・旦那

完母です。19時から20時には寝て、4〜5時まで寝てくれるようになりまし…

完母です。
19時から20時には寝て、4〜5時まで寝てくれるようになりました。

先日、義家族と16時頃まで外出していたこともあって、初めて義実家でお風呂に入れました。
私は、アパートで入れたいと言ったのに、旦那も義両親も1日くらい時間がずれたって大丈夫でしょって言われ、しぶしぶ19時に入れました。授乳する部屋の確保がなく、ケープをつけると飲んでくれない子なので、お風呂のあとは粉ミルクであげました。お風呂の前は、準備のためアパートに帰って母乳あげました。

お風呂のあと、すぐに抱っこで寝て、車で5分の距離ですが、アパート帰って布団に寝せたら起きてしまって、かわいそうでした。

粉ミルクをあげてしまったので、寝る前のおっぱいができなかったので、抱っこでなんとか寝かしつけて、4時まで寝てくれました。
その時、旦那はケータイいじって何もせず。

お風呂の後が粉ミルクだったため、私の胸もパンパンで痛くなり大変でした。

旦那に、しばらくの間はアパートでお風呂入れて寝かしつけたいと言ったら、は?みたいな感じで不機嫌になりました。

寝かしつけの苦労も胸が張るの大変さも分かってもらえず…。
旦那は、義実家行った時くらい気を利かせて動いてくれれば良いのに、ゆっくり夕飯(出前でした)を食べて、片付けとか全て私任せでした。
わざわざいろんな荷物もって義実家でお風呂を入れるメリットがありません。

義両親は、抱っこするだけでも、私に抱っこして良い?って聞いてくれるので、子供の扱いが嫌と思ったことはありません。

義母とは仲良くさせてもらってるので、良い形でしばらくの間はお風呂は決まった時間にアパートで入れたいことを伝えたいです。
今後も入れられるように、赤ちゃん用の石鹸とか用意しとくから、またお風呂入れていきなねって言われ…
夜20時にはテレビも消して寝せてるって言ったら、神経質な子になっちゃうよって言われ…。

どのように伝えれば良いのかアドバイスお願いします。

• さんとりー(生後2ヶ月)

コメント

あい

あい

就寝8時が早いとは思いません!普通ですよね(^^;)世界的にはそれでも遅いことをつたえてみるとか?

• 4月17日
🌀まるまるこ🌀

🌀まるまるこ🌀

問題は旦那様ですね。
男の人には特に赤ちゃんのリズムが大事なんてわかりづらいのでしょうし😖かといって、その後に回ってくるズレやグズりは全部ママが1人でやらなければいけないんですよね😭めちゃくちゃ気持ちわかります!

生活リズムを作ることが夜泣き防止にもなって、今こうして寝てくれるようになっただけでも凄いことだし、こういうリズムは一旦崩れると修正が難しいんだよ。と言うことをネットの記事か何かを見つけて旦那さんに伝えてみて、それでも難しいのであれば、逆に義母さんがとてもいいお母様みたいなので😊ご相談なんですけど……最近の育児はこういう方針でやるのが一般的で遅く寝かすとこんなデメリットがある事がわかったようなんです。神経質かも知れませんが最初の子なのでできるところまでやってみたいんです😖って、お母さんに甘える形で味方に付けるとかはどうでしょう😅
もちろん旦那さんにもお母さんにも、実家には行きたいし、お風呂に入るのが嫌とかじゃなく、時間の問題ですって念押しして。
それか、もしくはミルク飲まなくなっちゃって、母乳もケープじゃ飲まないから私もあげづらいです!っていうか……でもこれだと別室へどうぞ🖐されそうですもんね😭

あと✨おっぱいはいくらあげても太るとかあげすぎはないので😊もし、吐き戻しとかないならミルク飲ませてからでもおっぱいはあげちゃってもいいと思います♡こんな事で乳腺炎とかなったら散々ですよね😩‪‪💦‬
たった5分の距離なのになぜわざわざ風呂だけ入れなきゃいけないのか……根本そこですよね😭

• 4月17日
あやぱんな

あやぱんな

まだ、人間になって2ヶ月しかたってないんだから大人が夜は寝ることを教えてあげないといけないんですよーって言ってみれば?

• 4月17日
きぃ☺︎

きぃ☺︎

読んでいて旦那さんにもイラッとしました。だったらあなたがお風呂入れて寝かしつけるまで全部やってくれる?って言ってやりたい😡
生活リズムが整ってくる時期だからこそ今は自分の家で決まった時間に入れてあげたいと言ってみては?
遅くお風呂に入れて寝かしつけた時は夜中何度も起きてなかなか眠れないし、
それに母乳を飲んでもらわないと張って痛くなるし、乳腺炎になったら困るからとか😊
義母も好きな時に抱っこするだけだからこちらの大変さがわからないんですよね。
寝かしつけのは私達。
こっちの気持ちも考えて欲しいですよね!!

• 4月17日
vivi

vivi

んーまぁ私は適当な育児をしてきたんだなーと思いました!(笑)
モットーが死ななければいい。だったので(笑)
時間がズレると赤ちゃんの生活リズム崩れると面倒臭いですよね。
そこは正直にそっちでお風呂入れてくと眠くなって寝るけど帰った時にまた起きちゃって寝かしつけ二度手間になるしなかなか寝てくれなくなるしおっぱいも固くなるからって普通に言います!

• 4月17日
ももり

ももり

準備のために家に戻って、わざわざ義実家に行ってお風呂に入れたって事ですよね?そこまでさせる意味が分からないです!💦義母さんが入れたわけでもないんですよね・・?
しかも2ヶ月の赤ちゃん。。

そんなんで乳腺炎になったらママも赤ちゃんも辛いですよ!

義母さんには寝付きがよくなかった事や、おっぱい張ってしまって大変だったことを素直に伝えて良いと思います!

うちも義実家近いので、お風呂入れてけば? って何度か言われたことあるし入れたこともありますが、お風呂の後に授乳が必要な時期やまだねんねの時期は入れてませんでした。入れた後大変なのは私と娘なので。せめてもう少し大きくなってからにしてほしいですよね・・

• 4月17日

「家族・旦那」に関する質問