※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりやん
ココロ・悩み

質問というか愚痴になるかもしれないです。私の姉は手取り23万くらいで…

質問というか愚痴になるかもしれないです。

私の姉は手取り23万くらいでボーナスなしの仕事をしています。
実家ぐらしです。20代後半、30手前です。

それなのに実家にお金を2万しか入れていません。
母に100万近い借金もしていますが、母が返してと言っても返しません。

車の保険代も父が払っています。

そして私が出産のため里帰りしてそのまま住む予定なのですが、家にいれるお金で少し揉めました。
揉めたと言っても軽く文句を言われただけですが。

「私で2万払っとるんやからもっと払えよ?」
と言われました。
その年で家にいれるお金少ないと思いますし、食費も払っていませんし、車の車検代も私の父が払っています。

それなのに私にばかり文句言ったり裏で文句言ったりしているのですごく腹が立ちます。

普段は仲がいいのですが、こういうところがいつまでたってもだらしないです。

産まれてくる赤ちゃんのものを私の親が少し買ってくれた時も、甘やかせすぎだとか、自分の子どものものは自分で買えよとか、自分が払うもの払ってから言えよと思います。

もう疲れました。母も父も可哀想です。
貯金もしてないようで、たぶんですが不倫もしています。
注意しても逆ギレされます。

どうしたらいいのかわかりません。

• かりやん(生後0ヶ月)

コメント

パンダ

パンダ

私も子どものものに関して、妹から言われましたね

妹のお友だちは、皆自分たちで買ってくると説教です

男が何人もいるから、お金に困らない妹に言われたくない

• 4月17日
  • かりやん

かりやん

そうなんです!
    友達はみんな自分でしてる!って言い張ってます😨
    人それぞれだと思いますし、私の親は孫の為にしてあげたいって言ってるだけなのになんで文句言うんだろうって思います...

• 4月17日
  • パンダ

パンダ

欲しいと頼んでるわけでもなく、買ってきてくれるんですよね

• 4月17日
  • かりやん

かりやん

別に大丈夫だよーと言っても買ってくれるのでそれは有難く頂いてるだけなのに...とおもいます。

• 4月17日
  • パンダ

パンダ

ほんとそうです
    上の子の洋服が大量にあるのに、
    横浜アリーナへ行ってきなりの服を買ってきてくれました
    妹にはナイショです(>_<)

• 4月17日
  • かりやん

かりやん

内緒にする内容ではないんだろうけど、内緒にしなきゃいけないですよね><

• 4月17日
はるえ

はるえ

なんか、違和感があります。

• 4月17日
  • はるえ

はるえ

借金をしてるのはキツイですね。
    2万だとしても、50ヶ月はかかりそうです。
    里帰り出産のお金は、払わないです。普通。妊娠後半は、働けないはず。
    気にしなくていいです。
    産んだら、態度が良くなるかもです。

• 4月17日
  • かりやん

かりやん

その2万は光熱費とかなので、借金のお金は別で少しずつでもいいから返してと言ってるみたいなのですが返す気配がありません...
    その借金のお金は以前不倫して相手の奥さんに払った慰謝料を母に立て替えて貰っている状態です。呆れますよね...
    私はお金に関して何も被害を受けていないのでいいのですが、母や父が可哀想で...

• 4月17日
  • はるえ

はるえ

信じられないです。
    不倫は、まだお若いのに。

• 4月17日
  • かりやん

かりやん

1度不倫で痛い目見てるのにまた不倫してるっぽいので、もう見てる私も疲れました...

• 4月17日
  • はるえ

はるえ

まあ、私の知り合いにもいます。
    不倫の子を妊娠し、また、不倫で
    東京の人に会いに行ったり。
    まあ、人生色々です。

• 4月17日
  • かりやん

かりやん

人生いろいろ、ほんとそうですね。
    でも迷惑かけずに自分で生活して自分で勝手に不倫しろ!と思います。

• 4月17日

退会ユーザー

うちの義姉ですかね😂笑
32歳、公務員でボーナスあり
家にはガス代のみ払ってるそうで
月々1万はいかないそうです!
車の保険料や医療費(精神病)は義父が払いってるそうです( ˊᵕˋ* )

他人の私から言えば親御さんも甘やかせすぎたのかなと思います😅
そして経験なくて自分が一番のお姉さんに何言っても無駄な気がします💦

嫌なら距離を置くのがベストかと😢
と言ってもこれから一緒に住まれるんですよね😢

• 4月17日
  • かりやん

かりやん

似てますね!😂
    私の父はもう高齢で70代で自営業で力仕事をしていますが、もう体力的にもうすぐやめるのでお金がきつくなってくると思います。
    なのに集るので見ててイラッとします...
    私はいいのですが父たちが可哀想でなりません...

• 4月17日

退会ユーザー

義親は60ですがもう早期退職してます😅
    それに義姉は「くそニート!!」って毎日暴言吐いてます😅

可哀想ですが、義兄(ニート、月々電気代しか払ってない)と言うもう1人のモンスター👾もいるので😂
    義親の育て方の問題。自業自得!と私は思うようにしてます😂

かりやんさんがお姉さんに立ち向かうととばっちりを喰らいそうなので、
    親御さんにもっとしっかり怒るように言う方が良いかと思いますよ( ˊᵕˋ* )

• 4月17日
  • かりやん

かりやん

すごい訳ありな家族なようですね😨😨
    それを見ると私の家庭がマシにみえてきます😨(気を悪くしたらすみません)
    私の親も甘やかせすぎたとは思っているみたいなので、言ってみます!
    父はもう老人で怒っても反発されて終わるのでまだ50代の母にしっかりと叱ってもらうようにいいます😂

• 4月17日

退会ユーザー

全然大丈夫です!笑
    義家族の話ですし
    完全におかしい家族だと
    思ってます😂笑
    家族事情知っていたら私結婚
    しなかったかもと思ってる程です(笑)

頑張って下さいね( ˊᵕˋ* )❣️

• 4月17日
  • かりやん

かりやん

お話聞いてくれてありがとうございました!
    少しすっきりしましたし、親にも姉のことをもう少し厳しくしろって相談してみます!
    ありがとうございました(●´⌓`●)

• 4月17日
奈渉葵ママ✩

奈渉葵ママ✩

私だったら不倫してる女に言われる筋合いないわと言ってしまいそうです😅
お給料23万も貰っているのであれば車の保険代や車検代も払えるし、両親への借金も返せるし、生活費ももっと入れれると思うんですけどね…
ご両親も車の保険代や車検代払わなきゃいいのに…と思ってしまいます😵
かりやんさんよりもお姉さんの方がずっとご両親に甘えてますよね💦
ご両親とお姉さんがお金についてしっかりと話し合いをするべきだと思います。

• 4月17日
  • かりやん

かりやん

注意をするとすぐに怒ってきます!
    借金も不倫での慰謝料なので、呆れます。そして今また別の人と不倫してそうです...
    遊びすぎてカードも使いすぎてるし貯金もないみたいです。
    私も両親には自分で払わせなよ!と言っているのですが、甘やかせてしまうんですかね...
    お金の話をすると逆ギレしてくるみたいでもう本当に見てて親が可哀想です💦

• 4月17日
さな꒡̈⃝

さな꒡̈⃝

お姉さんは手取り23万も貰ってるのに、家に2万しか入れない。その上、親に払わせているお金があり、あげく親に借金まで🤭
何にお金使ってるんでしょうね?
相当貯めてるんですかね?
かりやんさんは、里帰りする時に払わなくていいと思います。私は払いませんでした!一応、帰る時に渡しましたが受け取ってくれませんでした😅
なぜ同じ親が育てたのに、こうも違うんでしょうねー😥
親も払わなかったらいいんですよ。
もういい歳なんだから、困っても知らんぷり。それがお姉さんのためです。

• 4月17日
  • かりやん

かりやん

23万もらっていたら払うもの払っても貯金できますよね?💦
    貯金は恐らくないです。
    父が断れない性格なので払ってしまうみたいです。私は払っちゃダメ!と叱っているのですが😢
    里帰りというか、一応私の旦那もくるのでお金は払うことになってます🤦‍♀️
    困ったら自分でなんとかしますよね。恐らく...

• 4月17日
るーまま

るーまま

え。親さん追い出すかなにかすればいいじゃないですか。
その2万で生活できるものならしてみろ、と。
出てかないようでしたら、お母さんたちが2万で出来ることだけをしたらどうですか?
光熱費だけ払ってるようなら、ご飯は作らないとか。
言ってわからなきゃやるしかないです。
私は、シングルで今働いてないですがそれでも貯金から少ないながらもお金毎月渡してますよ。
社会に出て揉まれてこいって感じですね😇

• 4月17日
  • かりやん

かりやん

母は追い出す!と言っているのですがやはり自分の子どもなので実行にはうつす様子がないですね。
    というか出てけって言ってるのに出ていかない感じです...
    本当に少ない稼ぎの中頑張ってる人は頑張ってるのにのうのうと親のスネをかじってる姉を見ると腹が立って仕方が無いです。

• 4月17日
  • るーまま

るーまま

やはり、そうなってしまいますよね…。
    でも、心を鬼にしてやるしかないですよね…。
    出ていくか、毎月借金を返して、保険を払うか。
    お母さんさぞかし、辛いでしょうね…ご自分が育てた子がそうなってしまったら、自分が悪かったのかとか思ってしまうんではないか。
    かりやんさんが頑張っているのにお姉さんは甘えまくってますね。きっと、あきれてみてますよね。
    買ってもらうのの何が悪いんでしょうね。
    あなたが借金してる額より、保険払ってもらってる額より、かなり下ですけどって感じですね

• 4月17日
  • かりやん

かりやん

なんでこう育ったんだろうと両親共々言っています...(笑)
    私が普通なのですが、姉がこうだと私はちゃんとしてるのに!と思ってしまいます。

• 4月17日
なこさん

なこさん

娘が可愛いのはわかりますが、お父さん甘やかしすぎだと思います😭

• 4月17日
  • かりやん

かりやん

そうなんですよ😢
    父もわかってるんですが、なかなかね...
    最近は誰が注意しても逆切れなのでみんなお手上げ状態です。

• 4月17日
まき

まき

お姉さんは幸せじゃないから、かりやんさんがうらやましくて、ねたんでいろいろ言ってくるんだとおもいます。
姉妹ならふつうにはやく自立したら?パラサイト!って言い返していいとおもいますよ(笑)

• 4月17日
  • かりやん

かりやん

私の両親はそう言ってますね💦
    結婚とか、妊娠とか、妹がしたからもういいでしょ!私は趣味に生きる!
    とか言っていました。
    自立してるつもりなので何言っても逆ギレです😢😢

• 4月17日

「ココロ・悩み」に関する質問