※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと*゜
妊娠・出産

体重管理、ウォーキングについてです。食べづわりで、嘔吐はしますがそ…

体重管理、ウォーキングについてです。

食べづわりで、嘔吐はしますがそんなに体重が減らなかったので、調子が良い時に少しずつウォーキングを取り入れています。

しかし、やはり妊娠前のようには動けず、常にだるさがあり、すぐに疲れてしまいます😭
1時間歩きたいけど、10分ぐらい歩くとすぐに疲れてしまって休憩…。結局、1時間歩いても歩数計見たら5000歩も歩けてません。

ウォーキングに限らず、車で買い物とかでも、とにかく少し動くだけで疲れてしまって、旦那にも「疲れた」って言うと「全然動いてないじゃん」って言われます💦(その通りでぐうの音も出ない)

本当は、フォームとか意識して歩きたいけど、外に出るだけでしんどいので、歩くだけで精一杯です…。
また、元々肥満なのもあり、ウォーキングを始めてから膝の痛みが出てしまっています。

ウォーキングしてる方、歩数計で何歩ぐらい歩いてますか?
1時間歩いても、こうやって悪い姿勢でダラダラ歩いてたら意味ないですよね?💦

膝に負担が掛からないよう、水中ウォーキングも調べましたが、水着を買わなきゃいけないし、近場の温水プールも結構高くて、続けるのは経済的にきつそうだなと思いました😢
体重管理は食事で気を付けて、運動不足は、スクワットとか掃除、雑巾がけでも解消されますかね😭

何かアドバイスいただけると嬉しいです😣✨

• おと*゜(妊娠11週目)

コメント

ひい

ひい

初期から運動しないでください💦💦
胎盤も出来上がってないし、流産の可能性あがりますよ!!
水泳やスクワットなんてΣ(゜Д゜)
流産したいんですか!!??
絶対ダメです!!

運動は必ず安定期に入ってから!!
必ず、医者の指示の元行ってください!!

• 4月17日
  • おと*゜

おと*゜

ありがとうございます。

初診から、体重についてかなり怒られていて、食事だけでは全然減らなかったので、次の検診までに落とさなきゃと思ってウォーキング始めました。
    後期になったら何もしなくても増えるので、最初のうちに落としといた方がいいと言われたので…💦
    運動は、無理しなければOKと言われていて、腹痛とかもないのでしてました。

• 4月17日
  • ひい

ひい

そうだったんですね💦
    それは、すみませんでした🙏。
    それなら、運動内容も相談してみては?
    このままだと危険を感じます。

スクワットや雑巾がけなんて、臨月に出産早めるためにやることなので、やっていいこと、いけないこと
    聞いた方がいいと思います💦

• 4月17日
  • おと*゜

おと*゜

いえいえ…!真剣なアドバイス嬉しいです😊

減らせ減らせ言うだけで、具体的な指示はもらえず、モヤモヤしてました😢
    介護職なんですが、仕事のことも、身体介助があるので相談したら「無理じゃないと思えばOK」という曖昧な返事…
    良いとか駄目とか、明言を避ける先生なのかなと思います。
    肥満なのもあり、総合病院に転院を考えてはいるのですが😣

スクワットや雑巾がけは、出産を早めるためにやるんですね…!漠然と「妊婦は雑巾がけするといい」って情報しか知りませんでした💦
    スクワットは、妊娠前、食事制限と筋トレで痩せたのと、筋力がつくからいいと思ってました。
    転院し、ちゃんと教えてくれる先生に聞いてみたいと思います。ありがとうございます😣

• 4月17日
マヤ

マヤ

体重管理は食事だけでしてました😊

運動は病院から「運動していいよ」って、言われるまで散歩すらしてませんでしたから😅

• 4月17日
  • おと*゜

おと*゜

ありがとうございます。
    食事だけで落ちたの羨ましいです😭

• 4月17日
りる

りる

ウォーキングもう始めてるのですね!偉すぎます!!

妊娠前とは身体がだいぶ変わってるので、すぐ疲れるのは当然ですので、少しずつウォーキングの時間を伸ばしていくのがいいと思いますよ😊
最初から無理は良くないです😢

私の場合は大体30分で3000歩少しくらいです!

ペースはゆっくりから始めて姿勢だけ意識するのがいいと思いますよ!

体重管理大変ですよね💦
お互い無理のないように頑張りましょ♩

• 4月17日
  • おと*゜

おと*゜

ありがとうございます!
    30分で3000歩、すごく参考になります😊

つわりが辛くて当日欠勤が増え、1ヶ月ほど仕事を休ませてもらっているのですが、出掛けなくなるとどんどん体がなまってしまい、食事量は減ったのに体重は全然減らず😢
    こんなに疲れて、仕事復帰できるのか不安です…。
    安定期に入ったら、少しは動けるようになるのでしょうか?

仕事だけではなく、こんなすぐ疲れてて、出産なんか乗り越えられる気がせず、不安でいっぱいです😭

体力も元々ないので…アドバイスいただいた通り、速さや歩数より、まずはゆっくりでもしっかりしたフォームで歩けるよう意識してみようと思います😊✨

• 4月17日
  • りる

りる

つわり早く良くなるといいですね😢

安定期入るまでは、何もしたくない、動きたくないという怠さでグータラしてました😅笑笑
    運動は安定期入ってからゆっくり慣らしていくのがいいと思いますよ!

不安だらけでもみんな居ます!
    何かあったら気軽に相談して下さい😊

• 4月17日
  • おと*゜

おと*゜

ありがとうございます。

家事もおろそかになっているし、体重管理もしなきゃいけないのに…色んなことしたくても、体が思うように動かず「今日も一日何もせず過ごした…」と自己嫌悪になる日が増え、しんどい思いをしていました😢

安定期に入ったら楽になると信じて、前向きに考えたいと思います😣💦

• 4月17日
すた

すた

安定期入るまでは無理しない方がいいと思います(>_<)

• 4月17日
  • おと*゜

おと*゜

ありがとうございます。
    体の調子を見ながら、無理はせず頑張りたいと思います😣💦

• 4月17日
みおちき

みおちき

そんなに早くから頑張る必要ないと思いますよ😭
せめて安定期入ってからがいいかと…
疲れるのは当然ですよ💦
赤ちゃん大きくするために血液は増えてるけど血は薄い状態だし、体は疲れやすくなってます。
体重管理は食事で気を付ける、はいいと思います😊
が、本格的なウォーキングは後期入ってからがいいと思います!
私がウォーキングを始めたのは産休入ってから、ほぼ毎日4キロくらい歩いてました。

• 4月17日
  • おと*゜

おと*゜

ありがとうございます。
    やっぱり疲れやすくなったのは妊娠が原因でもあるんですね。

初診から、体重についてかなり怒られていて、食事だけでは全然減らなかったので、次の検診までに落とさなきゃと思ってウォーキング始めました。
    後期になったら何もしなくても増えるので、最初のうちに落としといた方がいいと言われたので…💦
    運動は、無理しなければOKと言われていて、腹痛とかもないのでしてました。

最初からがっつり1時間とかじゃなくて、安定期に入るまでは、無理のない距離や時間にしておこうと思います。
    初妊婦なので、安定期に入ったら本当に動けるようになるのか不安はありますが😢
    本とかには、安定期に入ったら楽になるとか書いてますが、今こんなにしんどいのに本当か?って思っちゃいます😣💦

• 4月17日
  • みおちき

みおちき

私2人目ですが、こんなに疲れやすかったっけ?って思ってます😅
    もうずーっと横になっていたいです。
    1人目の時は仕事してたので気が張ってたのか、2人目はまた違うのか分かりませんが💦
    多分、もうちょっとしたら楽になると思いますが…
    体重管理、本当に辛いですよね😢
    私自身が1人目の時順調に増えすぎて後期めちゃくちゃしんどかったので、初期から気をつけて正解!と言いたいのはやまやまなんですが…
    増えたらキープ、落とすのはダメと私は言われていました。
    増えた分落とせと言われてるんですか😳
    よっぽど体重管理厳しい病院なんですかね💦
    なんにせよ、無理はしないでくださいね😌
    先は長いので!

• 4月17日
  • おと*゜

おと*゜

ありがとうございます。

「身長が低いから、ただでさえ骨盤が狭いのに、その上肥満だと産道も狭くなってるから難産になる」と毎回言われます。
    身長があれば、ここまで言われないのかな?とも思いますが…肥満が良くないことなのは確かなので😢

不安ですが、下から産みたいので頑張ります😣✨

• 4月17日
いっちゃん🎀

いっちゃん🎀

安定期に入るまで運動は辞めた方がいいですよ!!
しかも疲れやすいなら尚更です😭

• 4月17日
  • おと*゜

おと*゜

ありがとうございます。

疲れやすいので、歩けても帰りはしんどすぎて帰れなくなるんじゃないかと思うこともあり、距離や時間を減らす、それか家の中で出来る運動にしてみようかなと思っています😣

• 4月17日
  • いっちゃん🎀

いっちゃん🎀

医者から体重を落とすようにと指示があったのですか?
    そのことに驚きです。゚(゚´ω`゚)゚。
    ましてや初期なのに…!
    当たり前ですが、病院によって意向が違うのですね😫

無理しなければという抽象的なものではなく、具体的に何ならしていいのかを聞いた方がいいと思います!。゚(゚´ω`゚)゚。

• 4月17日
  • おと*゜

おと*゜

ありがとうございます。

「身長が低いから、ただでさえ骨盤が狭いのに、その上肥満だと産道も狭くなってるから難産になる」と毎回言われます。
    身長があれば、ここまでは言われないのかもしれないです。

でも、肥満が良くないことなのは確かなので、頑張ります😣✨

総合病院に転院を考えているので、色々聞いてみますね!😊

• 4月17日
サユヤン

サユヤン

安定期入ってますか?
体重管理も大事ですが、疲れたりしたら無理しないでください!

私も運動不足で…結局食べるのも好きで産む直接はプラス28キロくらい行きましたww
なので説得力無くなってしまいますが、深呼吸しながら掃除したり、歩く時は気付いた時に姿勢を良くする!を意識してました!
しっかりかかとからついて、つま先で踏み出す?みたいな!
背筋伸ばして歩くだけでちょと汗かきますよww

アドバイスになるかわかりませんが、お身体大事にマタニティ楽しく過ごしてください☺️

• 4月17日
  • おと*゜

おと*゜

ありがとうございます。
    まだ安定期ではありません😣

運動とかは、お腹が張ったらやめるというのを冊子とかで見るので、疲れるけど腹痛とかはないしと思って続けてました。

やっぱり掃除はいいんですね!😍
    ウォーキングは、歩けるけど疲れるので帰りは帰れなくなるんじゃないかと思うこともあり、家の中で出来る運動にした方がいいのかなと考えてました。
    アドバイスいただいた通り、歩く時は姿勢を意識して、速さとか歩数は二の次で、アパート敷地内ぐらいにしとこうと思います😂✨

• 4月17日
  • サユヤン

サユヤン

そうですね!
    近場なら帰りの心配無いと思います(^^)
    でも安定期入ってない時に痛く無いからと無茶すると切迫流産になりかねないのでほどほどに…😥
    私はそれで仕事2週間休み安静になりました…😭

お大事になさって下さい😊

• 4月17日
y chaso

y chaso

安定期入ってから運動した方が赤ちゃんにも母体にも安心ですよ😊!
流産、切迫早産など安定期前に色々動くとその分リスクは高まります(•́⍛•̀ )

軽い半身浴や軽めのストレッチをして安定期入るまでに新陳代謝良くしとけば安定期入って運動し始めた時に体重管理出来るかもです٩(๑`꒳´๑)۶
体質にはよりますが…😓

• 4月17日
  • おと*゜

おと*゜

ありがとうございます。

新陳代謝は盲点でした!
    お風呂は、シャワーすらしんどくて半身浴はつらいですが😭
    ストレッチは実践できそうです!
    直接カロリーを消費するものではないけど、無駄なものはないと思って、やれることからやってみようと思います😊✨

• 4月17日
  • y chaso

y chaso

私も今更ながら体重増加には後悔してます🙄すでに10キロオーバーしてて、もう少しストレッチとかしといた方が良かったかなって思ってます😑!
    私も逆上せちゃったりして湯船にはあんまり浸かれないです😭
    だからなのか新陳代謝は悪いです😕
    基本汗もあんまりかかないし…😫

とりあえず色々調べてみたり聞いたりしてできることから始めましょう😊

• 4月17日
  • おと*゜

おと*゜

ありがとうございます。

どんなに最初から気を付けてても、後期になると坂道を転がるように体重が増えていくものだと思っていて、今からとても不安なのです😭
    だって、私より細い=普段からちゃんと自己管理できてる人達が8kgも10kgも増えてるんですから😢

後期は何しても増えると聞きますし、私ノイローゼになっちゃいそうです😭きっとみんな同じですよね。
    ここでも、同じことで悩んでる方たくさん見ます。

でも、まだまだ先は長いので、出来ることから頑張っていきたいと思います😣✨

• 4月17日
  • y chaso

y chaso

妊娠初期と中期はそんなに増えてない!このままいけば!って思ってたんですが、
    後期入った頃ぐらいから
    赤ちゃんの成長も一気に増え始めて、
    体重は普通よりは増加激しいと思います😭

体重増えすぎると入院とかになってしまいます…
    私は2週間で2キロ増えてしまい怒られましたがその後の2週間はなるべく野菜中心にしたりなるべくお散歩したりして増えるの押さえましたよ(´・ω・`)

• 4月17日
樹莉

樹莉

まだ初期なので、激しい運動は控えましょう
ウォーキングもあんまり無理をするのは良くないです
今は気分転換くらいにしておきましょう
安定期に入って、切迫流産や切迫早産の診断がなく順調なら、マタニティービクスやマタニティーヨガをやってみてもいいかなと

調子がいいと食事もパクパク食べれてしまうので、野菜中心で、低脂肪・高タンパク、量は控えめで

私もぽっちゃりで、体重制限厳しかったですけど、食事量を減らすために、子供用のプレート皿を買ってきて、それに乗る分だけと決めてました
あとは安定期に入ったら、体調をみながら、マタニティーヨガとウォーキングを取り入れて、家事をしっかりこなすのも運動です
どうしても甘いもの食べたいときは、キットカットの大袋を買ってきて、1日小袋1つと決めてました
これで、+3キロで出産出来ましたよ

• 4月17日
ゆー

ゆー

今更のコメントですみません💦

私は元々肥満体型なので、双子妊婦にも関わらず、初期の頃から医師に運動を勧められてましたが、元々がそんなに太ってなければ、今から頑張ることはないですよ😊

わたしは今でもウォーキング続けてますが、ゆるーい散歩を30分しているだけで、フォームなんて全く気にしていません(笑)

が、妊娠前の体重から6キロ落ちましたよ😊そこからもまだ1キロも増やさずにいます⭐︎

家の中の掃除でもカロリー消費はするって、医師が言っていたので、また初期ですし、あまり無理をせず、家の掃除や食事などを気にしているぐらいで大丈夫だと思いますよ😊

どうか無理をなさらないように、お体お大事にしてくださいね✨

• 4月20日

「妊娠・出産」に関する質問