※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺☺☺
その他の疑問

血圧をはかる部位についてです。先日、主人が会社の健康診断で血圧で引…

血圧をはかる部位についてです。

先日、主人が会社の健康診断で血圧で引っかかりました😫
食生活などを改善してるのですが、今日家にある血圧計ではかってるところを見たんですが、上腕じゃなくて、前腕ではかってたのです。
上腕ではからないの?と聞いたら、健康診断でもココ(前腕)だったよと言うのです。
前腕ではかったら基準値を大幅に超えてたのですが、再度上腕ではかったら基準値を少し出る値でした。

私は今まで上腕ではかる物だと思ってたんですが、機械によっては前腕ではかる物もあるんでしょうか?😅
ちなみに看護師さんがセットしてはかってくれたそうです…

• ☺☺☺(1歳0ヶ月)

コメント

くぅ

くぅ

物によったらデカイ腕時計みたいに手首で計るようなやつも売ってますが正確性にかけるらしいです💦
オムロンの物持ってますがもちろん二の腕に巻いてはかってます💦

• 4月17日
  • ☺☺☺

☺☺☺

ありがとうございます!
    そうなんですね😲‼
    うちもオムロンのですが、前腕と上腕じゃかなりの差が出るんだと今日初めて知りました😅💦
    看護師さんなので間違いはなさそうなんですが、会社の人も血圧で引っかかった人が続出したみたいで、ちょっと謎で💧

• 4月17日
  • くぅ

くぅ

グッドアンサーありがとうございます✨
    ちなみにこういうやつです🎵
    値段的には安めなのでお手軽に買えますが数値変わるなら微妙ですね😱💦

会社の健康診断でそんなにみんなひっかかるのはさすがにおかしいだろって言いたくなりますね💧

• 4月17日
  • ☺☺☺

☺☺☺

本当に時計みたいですね(笑)
    そうなんです💦なのでちょっと疑問に思ってしまって😅
    でも生活を見直すいい機会になりました!これからも継続していきたいです😤‼

• 4月17日
  • くぅ

くぅ

そうやって生活改善を意識させるために高めに出るような計り方してるなら策士な病院なのかもですね(笑)
    ただの看護師のミスなら…💧ですが💦
    塩分控えたり適度な運動は健康にいいので是非今後のメタボ対策の為にも習慣つけさせましょ🎵

• 4月17日
おまめまま

おまめまま

血圧って結構変動しますよね😭
妊婦検診の時に毎回測りますが待合室から呼ばれて廊下移動してすぐに看護師さんに話しかけられて測ってる間も話しかけられて...
血圧高かったですw

呼ばれて少し座らせてくれて測ってるときに黙ってると低いですw

測った時の状況がわかりませんがそんなことも理由のひとつだと思いますよ!!

腕はどっちでも測りますよ☺️💓

• 4月17日
  • ☺☺☺

☺☺☺

ありがとうございます!確かに私も妊婦検診の時そうでした😅💦
    どっちでもはかるんですね!
    今日はかった時は落ち着いてる時で、それでもちょっと基準値から出てしまってたのでこれからも気をつけて生活していきたいと思います😤‼

• 4月17日
ゆぴぴ

ゆぴぴ

病院だと前腕で計ることもありますが、家庭用は手首で計るものか上腕で計るものがほとんどです。
血圧計によって計る部位が違いますので、説明書に書いてある通りにしないと正しい数値が出ないですよ💦

• 4月17日
  • ☺☺☺

☺☺☺

ありがとうございます!
    なるほど、じゃあその機械見てみないとわからないですよね💦
    引っかかった事にビックリしてしまいましたが、生活を見直すいい機会になりましたのでこれからも気をつけていきたいです😤‼

• 4月17日
あやまさ

あやまさ

介護の仕事をしていて写真の手首のものと、上腕で測るもの両方使ってました💡
手首で測る方が手軽に測れてました。
時短にもなるので。
正確さは、上腕で測る物の方がやや正確かな〜くらいでしたが、エラーが出たり高すぎたり、低すぎたら水銀計で測ってました。
手首のもの、上腕の物は予測計みたいな感じなので、水銀計で実測が一番正確ですが。

あと、血圧は深呼吸するだけでも、上下します。

• 4月17日
  • ☺☺☺

☺☺☺

ありがとうございます!
    手首ではかる物もあるんですね!知らなかったです!
    水銀計、チェックしてみます☺️

• 4月17日
  • あやまさ

あやまさ

水銀計今は簡易的な物があるかもしれないですが、家庭用はもしかしたらないかもしれないです💦💦

• 4月17日
  • ☺☺☺

☺☺☺

そうなんですね!詳しくありがとうございます🙇💓

• 4月17日

「その他の疑問」に関する質問